西の河原公園、草津白根火山湯釜、チャツボミコケ公園

2017.08.22.21:54

20日
昨晩、バス時刻表を見ながら時間配分を考えていたが
スレイプニルさんが「言いだしっぺだから、兎も角草津温泉には自転車抜きで行く」との事
帰りの電車で合流というより
バスターミナルで待った方が、帰りにチグハグにならないかと、、、
で、
ターミナル合流までの時間に
西の河原公園等など草津温泉周辺散策

西の河原公園案内図170820

温泉場にいるという香り
豊富な湯量に、、あちらこちらから湧き出ている
西の河原公園入った所170820

西の河原公園内-1-170820

池が有ったり、、歩けるかと進むも、、水たまりになっていて
戻って反対方向から、、やっぱり水たまり
端っこの方でも強行突破せず正解

池の周りの道170820

まだ合流時間には早いので
ウロウロ

白根神社170820

白根神社に続く道、、誰もこっちは歩いていない

神社近くの道170820

路地を歩いたり、、桔梗と紫陽花いが同時に咲いているよ

路地を歩いて170820

バスターミナルでスレイプニルさんと合流
何だかお付き合いで、来てくださった様で申し訳ない気もしたが、、
ここは素直に知らんぷりで甘えちゃいましょう
群馬通の方ですから、、
結局終始ご案内していただいたような~~

ロープウエー降りた所170820

霧の中のロープウエーを降りて、、
霧が晴れてる
湯釜に向かう道もなかなか趣があって

草津白根山湯三池園地から白根山火山口を170820
どうも湯釜の方は晴れているみたいだ

霧が流れている草津白根山弓池園地170820
15分ほど歩いて、、思ったよりきつかったのだが、、
思わず「うわ~~綺麗~~」声が出てしまった
私だけじゃなく
登ってきた人たちの中にはやっぱり、、思わず、、「わ~~すご~~い」などと
展望台まで登って来る事が出来るようになったのは最近のようで
時期も
お天気も、、味方してくださって、、
ここまでお天気よく、湯釜を見る事が出来たことに感動


白根山湯釜170820

万座に続く道、だそうだ

万座温泉に続く道170820

「渋峠」 地図上だけでなく、感覚的に把握できた
今回は峠まで行きつく時間配分が得られなかったが
どうしても「渋峠」だ!!というのであれば、、
来れるな!!との感触
(もちろんヒルクライムではなくダウンヒルと決め込んで)

火口口からバスで草津温泉バスターミナルに降りて、、
ヤマドリの時間にはまだ余裕あり

チャツボミゴケ公園に行く事の出来る時間がありそう
と言う事で、、昼食もなしで、、苔に逢いにゴーー
一度来てみたいと切に思っていた所

チャツボミゴケ公園案内図170820」

何と素敵なんでしょう
触ってみたかったけれど、、だめだよね~~

チャツボミゴケ内ー1-170820


チャツボミゴケ公園内ー2-170820

この滝は、、真水なんだそうです

滝もあった170820

このはなって、、名前分からないけれど、、

白い球のような花茶つぼみ苔公園内で170820

こっちの赤い方は「弓池」の方で写したもの
それに他の山でも見かけているが、、
白い花の方は、、
ひょっよして同じ種ではあるが、チャツボミゴケ公園内の酸性で、、
何て事だったら面白いんだけれど、、、、

赤い球のような花170820弓池付近で

長野原草津口に向かう途中の道で(来るときも通ったが)
酸性度を中和するための池  

中和している池170820

帰りの道は、六合(くに)方面を通って
自転車で草津温泉まで行くにはこっちの道を選ぶことがいいと言う事だ
が、、
一人で始めて歩いて草津温泉に向かうには、、、選べないな!

駅について、
スレイプニルさんがおすすめのヤマドリ(中を案内してもらっちゃった)
中がゆったりしていてとても快適に

ヤマドリ170820

ホームから、、面白い形の山

長野原草津口駅からキノコみたいな山170820

一日ガイドさん役を買ってくださって
ありがとうございました
ぽっくりぽっくり駆ける
スレイプニルさんのページです
此処まで素敵な散策が出来た事のめぐりあわせに感謝
自転車を持ってこなかったがために出来たのだと

今日のカロリー消費行動
宿を出て~~家まで 21350歩


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

長野原草津口~湯沢温泉 意地で歩いた

2017.08.21.17:23

19日
いざ!!渋峠!!
自転車の前輪後輪外しての輪行予定
かなり意気込んではいたのだが、、連日のお天気の悪さ、、、
渋峠付近の降水確率も、、、
でスパッと諦め、
渋峠には歩いたって行くんだ!!と自転車抜きで家を出た
電車の中で、、、途中ちらっと降ってるかな~~位の処は有ったが、、
雨じゃない
一寸位雨降っちゃえ!!複雑な気分で、、

吾妻線に入って、、やっぱり晴れてるウウーー
長野原草津口に着きました、
自転車を組み立てている人がいるではありませんか、、、
あ~~~重いとか、天気悪いとか、、
兎も角自転車は持ってくるのがお約束じゃないの??と、、

こうなったら歩くしかないでしょ


長野原草津口駅
川の音を聞きながら、、暑いんですよ!!
流れが2色に分かれてる

川を眺めながら170817-1

小さな滝みたいなものも発見

170819小さな滝みたいな、、

歩道が有って歩きやすい

歩道が有って歩きやすい292に入る前

なんだか気になる表示が
路からそれて行ってみる

右側に発見石器時代の、、170819

遺跡があるらしいが、、木で作った橋(橋と呼べるよね)を渡らずに右に行ったら小さなお社
戻って橋を渡ってしばらく進むと、、
何だか確かに先の方には遺跡がありそうだが、、草ぼうぼう、、
足元も濡れちゃいそう、、
この時点では、、もう暑くって、、格好など言ってらんね~~とばかり
スラックスの(今時パンツと言うのだが、、)裾口を折って歩いて来たんだよね~~

戻って来て、、木陰で小休止、、暑い!!

石器時代の遺跡があるらしいが、、170819

暑いが水の音が聞こえていて多少は清涼感??としておこう
「遅沢川」と言う川なんだ

遅沢川群馬170819

二手に分かれている道が、多分どっちに行っても先に合流と思うが、、
ここは分かりやすい車道を

左の道を170819

右手に滝みたいな、、
近寄って、、「 滝沢不動明王」とありました

荒沢不動明王170819

この川にはいくつも小さな橋が掛かってはいるのだが
あっち側に道が有るのではなさそうだし、、、
遊歩道となってもいなさそうだし、、
この橋は通行止めになっていた
先には小さな滝みたいに、、

小さい滝?170819

高度1000m
やっと少し涼しく感じられるようになってきた
まだ駅から5km、、そうなのか???

高度1000m長野原から5km草津町前口

おーーまた分かれ道
ここは多分旧道生活道路の方を
(スマホで確認して、、、)便利な機能がある物だ

左の道を生活道路170819

勾配10%!!
自転車持ってきたらここは引っ張りだ!!と思いながら
進むも、、、
長い、、長い、、長い~~~

しかも~~
膝にあまり負担が無いからと
スケッチャーズの厚底のシェイプアップシューズなんて履いて来てしまったよ
一寸した登山みたいになっちゃわない?なんて思いながら、、、
より高いカロリィー消費になったんだろうか??

勾配10%170819

登坂車線がなくなってやっと勾配が、、、
と思ったら、、
草津メロディーラインだって
時速40km位でメロディーが聞こえるとか書いてある

車が通る度に聞こえてくるのだが、、何と無くちょこっと音程がずれているような~~
一応何台かの車で、最後まで「ちょいなちょいな~~~」まで聞こえました


草津節メロディーライン170819
上り路のピーク
道の駅に着きました
ただひたすら登り路でした

草津運動茶屋公園道の駅170819

後は下って、、おおおおやっと着いたぜ!!草津温泉街

やっと着いた草津温泉170819

まずは明日の予定を立てるため
バスターミナルに行ってバスの時刻表を確かめて、、
えええ!!帰りに予定していたバスが無い!!
バスの窓口で、、確認しても、、
それは4月まで改正が有ってその時刻のバスは無い!!
長野原草津口で、スレイプニルさんと合流して乗る電車に乗るには、、
明日の予定を立て直さねば!!

日がまだ高いが、、汗だらだら、、
とりあえず宿の位置を確認して、、
大きなお風呂に入ろうと
「大滝の湯」入浴  
すっきりして宿に

夕食を兼ねて、、「湯畑」あたりをぶらぶら
予約する段階で、一人お泊りって言うのがヒットせず、、
ビジネスホテルタイプしか予約できなかったが、、
結果オーライ
もし渋峠リベンジって感じで、、出来たら~~
またここでいいかな??

湯畑ー1-170819

湯畑ー2-170819

宿に戻って、、また良い感じの温泉に入って、、
明日の予定をあれこれ、、、

今日のカロリー消費行動
長野原草津口~草津温泉
29724歩(家から~草津温泉ウロウロ含む)
距離 地図上では約13~4km
ロガー表示 16km強

20日の日は、、サプライズいっぱいだったんですよ!!

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

おさかな巾着作らせていただきました

2017.08.13.15:20


昨年、巾着色々を見ていたら、可愛らしい巾着を見つけて
作らせていただきました
新しい生徒さんが作りたいと言うので、まだそのままになっていたのを思い出し
upしました
まったりましまろ」さんのページから作らせていただきました
「まったりましまろ」さんにはご連絡させていただいております

おさかな巾着ー1-170813

布の組み合わせで、和風にも、洋風にも

おさかな巾着-2-170813

背びれや尾びれなど、、がちょっと面倒だったようですが
お孫さんにと言って作っていました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

畳平~乗鞍剣が峰~畳平

2017.08.07.21:24

畳平までの道エコーラインで
気をもまされるお天気
雨が降ったりやんだり

多くのローディささんがが一生懸命に登っていく姿に出会う
(引っ張ってる人もいたし、なんだかちょっとほっとしたりして、)

畳平から少しの間雨に降られ
畳平で一応レインウエアーを着こむ
乗鞍岳方面に進む途中
鶴ヶ池、、水の溜まり具合で、、鳩みたいだけれど、、

turugaike 170805


ゲートが見えた
先日の畳平は霧と雨と風で何も見えず、、
結局「見届け」も出来ず、道も何処にあるのか分からない状態だったが
ここを登って来たんだ~~

ge-to170805

まだ登山道と言うほどの道ではなく、きょろきょろ花を眺めながら、、

イワギキョウ
iwagikyou 170805

コマクサ
komakusa170805

コマクサってこういう風に群生しているのね、、

komakusagunnsei 170805

畳平のお花畑が見える
あの中に咲いている花をはほとんど道の両脇で見る事が出来るとの事
(クロユリはお花畑にあるらしいが)

畳平お花畑170805

不消ヶ池
雪が水の下で溶けずにあって、その場所が何とも言えない美しいブルーに見える

不消ヶ池170805

右は東大宇宙線研究所に続く道
進むのは左の方の道

宇宙線血球所への道170805

雪渓で夏スキーを楽しんでいる人たちが見える
勿論ここにはリフトなど設置されてはいなくて
登っては滑って、登っては滑ってを繰り返している、、

夏スキー170805

肩の小屋 雨も止んで、ここで身軽に、、レインウエヤーを脱ぐ
此処から本格的登山道に入る

肩の小屋170805

登り始めて、、、宇宙線研究所を、かなり大きな施設のようだ
(まあ~~当然と言えば当然だけれど、、、)

宇宙線研究所を170805

権現池が見えて来た
剣が峰への道も見えてきて、、あと少し、、

権現池170805

頂上小屋、登りは左の方に進んで、下りは右の方の道から降りて来る

頂上小屋170805

頂上 3026m

剣が峰頂上神社170805

先日はどうなっているのか皆目わからなかった、畳平の全体

畳平の全体を170805

登って来た山
登りの時には霧で見えなかった

nobottekitayama 170805


肩の小屋までの道で出会った花々

ヨツバシオガマ170805

権現平付近の花170805

ごんげんだいらふきんのはなー2170805

権現平付近の花ー3

畳平に降りてくると、、ローディさんたち
自転車をかじった物として、、一寸羨望の目で、賞賛の目で、、
当然、小径車なんて見かけませんでしたし、、極小径車 何おかいわんや!!


権現平ローディー170805

バスに乗り込んだとたんに、、あめ
下っているうちに雨も止んで、、

2日間、
お天気の神様が微笑んでくださったような、、
ありがとうございました
登っていく途中で寄った道の駅に
美味しそうな、、スイカ  等など
我慢して、、(登山への体調管理として、)
帰りにも立ち寄り、当然、スイカもアイスクリームも食べました

畳平(2700m) 乗鞍岳(3026m)
さほどのきつさもなく3000m級の山に登る事が出来るとは、、
沢山の登山者が列をなしている感じ、、
多少空気薄いと感じたのは私だけだろうか????



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村



theme : 山登り
genre : 趣味・実用

車山~ビーナスライン~美ヶ原

2017.08.06.13:28

8月4日
茅野駅からバス~ビーナスライン~車山肩
ハイキング


車山肩170804

多くの花を楽しみながらゆっくり歩いて

車山頂上170804

車山山頂 1925m(霧ヶ峰最高峰)


車山神社170804

下りの道から白樺湖が見えて

白樺湖170804

湿原をしばらく歩いて
見えている道をいくと大きな湿原がある
そちらにはいかずに車山肩に戻る

向こう側湿原170804

出会った色々な花の一部

kurumayamanohana =1

車山の花ー2

霧ヶ峰湿原の花ー3-170804

湿原の花=4

霧ヶ峰湿原170804

車山肩から
美ヶ原に向かう
美ヶ原に咲く花花や、牛さんを眺めながら

美ヶ原ー1-170804

遠くに見える沢山の電波塔

美ヶ原電波塔の数々170804

美ヶ原山頂 王ヶ頭 2034m

美ヶ原山頂170804

登ってきた道からちょっとだけ登山道らしい道で分岐まで戻る
多くの花々と
景色を楽しみながら

美ヶ原の花ー1-2170804

美ヶ原の花ー2-17-8-4

諏訪湖畔の宿に
夏の間は毎日 15分間 800発の花火のおもてなし
おまけ付でした

 明日は乗鞍岳
お天気を期待して


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村


theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

~ 77~足柄広域農道~久野~

2017.07.27.20:00

昨日から今日はしのぎやすい温度であると、、天気予報

久々(猿橋以来2か月)のロード
さ~~て走れるのだろうか??と一抹の不安も
気温も太陽も隠れているし、、走るのには良いかな~~

とりあえずゴルフ場の坂クリア
そのまま77を進んで
ピークの乗馬クラブをちょっと過ぎた所から
当然今日は富士山見えません、、そこそこ涼しい
このまま255に出て帰ろうかとも

乗馬クラブ近くから170727


体調としてはまだまだいけそう
八丁方面か??広域農道か??
等と思いながらのんびりと、、

踏切を渡って、、今年は来る事が出来なかった、
紫陽花まつりの所を通って、、

紫陽花まつりの場所170727

大口広場の横を通って

大口広場170727

運動公園への道を右折、すぐ広域農道の起点

足柄広域農道起点近く170727

広域農道って微妙に中刻みにアップダウンが有って
私的には、小刻みじゃ~~無いんだな
でも好きな道
車が少ないし、、

足柄古道、よほど左側に行ってみようかとも思ったが
路が荒れてそうだし、、正当な広域農道の方で

広域農道途中で170727

ここら辺までは車もほとんど通っていない
最乗寺への坂を横切って
 広域農道を進む

最乗寺登り口170727

あのカーブしてからの坂いやだな~~
どうしようかな~~などと思いながら、、
でも、、農道の終点までは、、と息を整えて進む
ここまで来たから、、もうちょっと行ってみようかな~~
左折すると
フラワーガーデン、、
右折します

此処を右折して170727

辻村植物園方面に進む(右折)
左折しても何処か小田原方面に出るんじゃ~~

此処も右折辻村植物園方面に170727

予想した道でなく、
植物園の横に出た、、今日はロガーつけて来たから
家に帰って確認だな

辻村植物公園入口170727

辻村植物園って、、、色々な植物が有るのだが、、(自然のままの感じ)
ゆっくり散策もいいかな(以前来た時ににそう思った)

何と無く道なりに走って、、小田原厚木道路をくぐって
小田原の駅近くに出た

小田原駅近く170727

この辺で冷たい飲み物、、とさがしたが
むっとして暑くなってきた
で、、
一号線に出て何処かの自販機で、、冷たい飲み物

暫くして、温度も落ち着いて来た、、(雲の関係か)

途中六所神社で小休止
大磯相模原線で帰って来た

ロード 約75km
2か月のブランク、家に帰って来てちょっと足が疲れた感じ
でも気持ちよく走る事が出来て、、大満足
明日からまた暑いらしい

時たま涼しい日が有りますように

ひまわり行きたいな~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村






theme : 自転車
genre : 趣味・実用

畳平。雨、風、霧、

2017.07.25.11:47


22日に、あの道を登って畳平に行くのだと

あの道を登っていく170722

23日
朝早めに目が覚めて、
外を、、
霧が流れて、、時間とともに変化
しばし見とれて、、
雨にならなければいいが、、と願いつつ

朝宿の窓からー1-170723

窓からー2170723

7時40分のバスの乗るために宿を出るころにはもう雨
あっち側はどうだろう、、
雨の中走るのは、、
少しでも雨に合わなければいいな~~

バスはぐんぐん高度を上げていくが
ほとんど外は見えず
かろうじて、、先が見えるぐらい
運転手さんスゴ~~い
バス停でお天気によっては「B行程」ですが、今回は「A行程」で
と言う事で予定通りに8時40分、畳平に到着

畳平霧、雨の中170723

畳平
何も見えない
だいたい、あっち側から登ってくる道さえ分からない
せっかくお出迎えしようと思ったのに、、
と言う事で、
ふがいないが、、建物の中で登って来るのを待つ

ちょっと外に出てみたら風はすごいけれど、、雨がほとんど降ってないみたいだ
ではでは、お花畑などちょこっと行ってみるかな??と
風は強い
少し下って歩いていくが、雨怪しい
ま~~今日の目的はお出迎えだから、、
ということでそそくさと休憩所に戻る
戻る時に急いで階段を登って、やけにハアハア・・
あれ??
そうか2700m それなりだね~~
極小径車で登ってくるスレイプニルさん
心肺機能半端じゃ~~無いね

お花畑に行き途中170723

お花畑170723

コーヒー飲んだり、うろうろしたりで
スレイプニルさん入って来て
無事合流
もう自転車で下るのは無理!!
で、一緒にバスで平湯まで下って、
いくつかのダムも眺めながら
外の景色を楽しみながら松本まで
松本で時間調整も兼ねて昼食

まったりした時間を得る事が出来ました

お出迎えしっかりできなくってごめんなさい
登って来るところをカメラなんぞ構えて待つなんてのを予定してたのだが、、
上手くいかないもんだ!!(人生こんなもんかな、、やけに大げさに~~)

奥飛騨行きの機会を作ってくださってありがとう




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村



平湯大滝~大ネズコ

2017.07.24.19:10

7月22日
松本からバスに乗って、、、
途中黒い雲が、、
新島々辺りから雨、、一つ目のダム辺りも雨
山を越えたあたりから晴れて、、
平湯着
結構晴れてる、、明日は大丈夫❓?期待して

夕食までの時間を利用して散策
スキー場の横を通って
一方は、、結構な勾配だな~~

suki-jyou 170722

滝への途中に吊り橋、、渡りましたよ、、

かもしか橋170722

滝が見えてきて
滝の傍まで進む
水量も多く勢いのある滝、滝壺の傍まではいけないが

平湯大滝ー1170722

平湯大滝ー3-170722

今来た道を戻って、、まだ日が有るな~~
もう一度吊り橋を渡って、、
大ネズコ、、大きな樹齢1000年とかの木まで行くことに
何だか人が通っていない感じの道、、
下草が刈られている事はかられている

大ネズコー2-170722

でかい木だ!!

大ネズコー4-170722


大ネズコー3-170722

同じ道を戻るのも面白くないので
平湯温泉まで2kmと記されていたので、そっちの道に進む
来るまでもこれで良いのか??と言う感じだったが、、

大ネズコ~平湯への道ー1

ちょっと広い道に出てほっとしたが、、
まるで踏まれている気配なし

平湯への道ー2

一寸汗をかいて、少しお腹も減って、、
明日のお天気を願いながら、、
次の本番の日に


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

梅干 第一弾 干しあがり

2017.07.21.23:55

今年の梅干、第一弾
お天気続きで、しっかり梅干になった
第二弾は、まだ赤シソをいっぱい乗っけて(梅酢と一緒に)、、
良い具合に色づき
干しあがった梅干を保存容器に入れて
写真の竹で出来た干すもので干す。
ざるでもないしなんというのかな?
金気を嫌うので、竹で作ってあるのがいい

umebosi170721

一寸とお休みしていたジャズダンスに今日は行ってきた
柔軟性が、、一寸年のせいもあるが、、
スピリッツきつくなってきた



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

教室の帰りの遠回り7月19日

2017.07.19.18:20

昨日の雷、強い雨で
今日は涼しい。風がヒヤリ(ちょっと言い過ぎか)と感じるほど
時間的には遅くなったが、いつものコース
大磯の坂2つ
二宮秦野線旧道から厳島湿生公園に
何時も右にそれる所の花壇
この前に通ったのはいつだったか、、
花の種類が違ってた、、

厳島湿生公園曲がり角170719

此処でしばし、思考にふけって(??)

厳島湿生公園170719

ゴルフ場への坂を上って、
余りに今日の空気が昨日までとは違って気持ちが良くって
もう少し遠回りで帰って来た
少し自転車は仕切り直しかな??
今日ぐらいの気温だと、、走る事が出来るかな
暑さに弱くなってしまったようだ、、

今日のカロリー消費行動
ママチャリ  大体38km位(いつものコースだから)
気が付いたら、サイコンのマグネットみたいなのがそっぽ向いてた。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村






theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR