買い物ついでに「杉山土建」さんのつつじ

2017.04.30.17:39

さわやかな良いお天気
出遅れて、自転車ならず
ならばと、、、「杉山土建」さんのつつじを見に行こう
昨年は時期を逃してしまった、、

鈴川沿いの土手に咲いている小さな可愛い花を眺めながら
薄紫の花はあまり見かけない様な気がするが、、
富士山は今日お隠れ

鈴川の土手170430

以前は川の両岸から綱を張って泳いでいたような気がするのだが、、
数も少ないかな~~

鈴川沿いの鯉のぼり170430

大山方面を眺めながら、、
杉山土建さんのつつじ、、
まだちょっと咲ききっていない感じ
一般公開は今日までのようだ、、つつじこれからなのに、、、

杉山土建さんのつつじ170430

杉山土建さんのつつじー2-170430


杉山土建さんの牡丹ー1-170430

奥にたくさん植えられている牡丹は、、今
香りがいっぱいの中にしばし留まって
何種類もの赤紫、桃色(ボタンだからピンクじゃーーないでしょう)
赤紫も濃いのからレッドに近い物も
赤と白の斑入り、
クリーム色の牡丹も(黄色じゃーーなくって漢字だとどういう色になるのかな)

クリーム色のボタン170430土山土建さんのお庭

杉山土建さんの牡丹170430

よくお手入れされているお花を見せていただきありがとうございました

遠回りした割には歩数すくないな~~
8700歩
それに早歩きでも何でもないから、、、


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

山北つぶらの公園ってどこだ??

2017.04.14.23:33

昨日 「椿丸」 登山の帰りに246を通った時
「山北つぶらの公園」の表示を見つけた
何かで山北に県立公園が出来たと聞いていたが
大野山登り口途中とか、、、

今日めぐりあわせで、、、
「三廻部」の枝垂れ桜を
「寄」の枝垂れ桜を楽しんで、、ちょっと時間が有ったので
「つぶらの公園」に行ってみようと言う事に
大野山に登る道の途中に道しるべが
左折して
246の(多分東名かな~~)上を通って、、、結構登っていく道
勾配はキツイ、、私だったら自転車引っ張って登る様だな
行った事の無い道で長く感じるが、、何と無くワクワク
あった

山北つぶらの公園入口170414

まだ何もない感じだ
小高い処に登ってみて、、風つよーーい

ちょっと下って
大野山方面
あの山の上まで自転車で行ってるんだと思ってみると、
何だかいとおしい

つぶらの公園から大野山方面170414

見事な桜の木

大きな桜の木つぶらの公園内170414

この場所にどんな意味が有って県立公園を作ったかちょっとわかりかねるが、、
眺めは良い
肉眼でやっと富士山を確認できたがこれも素晴らしい
かなり広い、ハイキングコースにもなるのかな??
場所的に丁度「つぶらのトンネル」の上の山のようだ
帰路に山北の桜を
今日はゆっくり桜を楽しみました
古木らしく
苔などが、、
何とも風情あり

サクラの古木170414

山北の桜170414
少し散り始めていた

お天気も気温も丁度良く
ゆっくり歩くのには良い気候でした
欲を言えば自転車で来た方が感激あったかな
が、、、お誘いくださった方に感謝
土日の天気はどうかな???
自転車でご近所周りを、、できるかな??
今年のサクラにお目にかかりに、、、、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

県立相模原公園 サカタのタネグリーンハウス

2017.03.09.22:00

相模原公園には自転車で何度か
此処だけを目的として来ていなかったので
何時も今度ゆっくり来て、、、大きな建物の温室に入ってみようと思って居たが
目の関係で、車をやめて何年になるのだろう
で、、今日は此処だけの目的
温室に行く途中に何本もの桜
河津桜なのか、おかめサクラなのか、他の名前のサクラなのか、、

おかめサクラ?170309

満開の桜、、もう少しと言うサクラ、、あちらこちらに
ソメイヨシノより早い時期に見る事の出来る桜って、いいね~~
ちょっと前までは、一寸鮮やか過ぎない、、って感じだったけれど
このあでやかな色も良い!!

相模原公園で170309

風情があるというのではないけれど
確かにフランスっぽい

相模原公園170309フランス風庭園

サカタのタネグリーンハウスに入ると、、入り口から、、花の香、、
何の香り??充満しているって感じ

ラナンキュラスだって
たまたま「ラナンキュラス展」が開催されていた
温室の中へ
ランの種類も多く
色々な植物、種類が多い
ヒスイカズラもあった、時期はもう少しかな?

ヒスイカズラ170309

ちょっと面白い花
クレロデンドロム、クアドリナム

温室内の花クレロデンドロム、クアドリナム

アリストロキア、サルバドレンシス(名前の写真を写してきたから、、そうでなくては覚えてられません)

アリストロキア、サルバドレンシス170309

香りの主たち
色々な品種のランナキュラス(面白いカラチの球根だった、種もあった)

ラナンキュラス170309-2

ラナンキュラス170309-1

湘南のなんとかっていう名前のランナキュラス
これだけのランナキュラスを見たのは初めて
素敵な華やかなお花で、花弁は薄紙の様な、、

ラナンキュラス、湘南のなんとか、、

色彩的にはヒヤシンスの所が一種の落ち着きの様に

ヒヤシンス


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : 今日の出来事
genre : 趣味・実用

プラネタリュウム

2016.09.16.23:05

平塚にも伊勢原にもプラネタリュームは有るが、、
湘南台のプラネタリュームの方が大きく見応えありそう
雨ばっかりで自転車乗れないし、、
南半球の天体なんていうのをやっているようなので出かけて来た
ンン十年ぶりのプラネタリューム
記憶にある物とちがって、かなり見やすく、わかりやすく
イベントをチェックして又行きたいな~~と

puranetatyu-mu160916

やっと半端じゃない暑さがおさまって来たのに、、
お天気がいまいち

今日の健康に感謝

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

トリック トリック

2016.08.29.21:40

前後したが26日
平塚美術館での「トリック、トリック」28日までと言うので
行こうと思って、日が流れてしまって気が付いたら終わりに近い
ちらっとでも行って来ようと
所が結構興味いっぱい、かなりの時間中にいた
エッシャーのリトグラフも、、、
これらは一昔前(いやーーもっとかな)にかなり興味を持って
確かエッシャーの本あったな~~あれは捨てていないはず、、と探して
あった、あった
またまた見入ってしまった。

撮影許可が出ていた作品数点
と言うより撮影してくださいと言う事らしい
二つの目で見た状態と、(人)
カメラの目 一つ
の違いを比べると、、、と言う事らしい
片眼で見てみる事に気が付かなかったのでもう一度見に行って来ようと思いつつ
時を逃してしまったので、、

とりっくトリックで撮影許可1

トリックトリック撮影許可2

「断捨離」だ断捨離だ!!ってかなりの本を処分
捨ててなくって良かった。
無駄に場所を占めている本もまだ結構あるんだが、、、

エッシャーの本

「物見の塔」「滝」その他のリトグラフ、が展示されていた

エッシャー物見の塔


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

神奈川県立地球博物館~太閤一夜城

2016.07.08.17:16

7日
入生田にある県立地球博物館へ
以前一夜城から入生田方面に降りて来た時
大きな建物、、、地球博物館??と、気になっていた
此処の処何度も山の帰りにここを通って、一度来てみようと
中に入って物すごーーく満足
物すごーーく楽しくって、、、
物すごーーく感心して、
それに丹沢の生い立ちとかいろいろ詳細に説明されて、
植物も、生き物も、、、
神奈川県の地学的な事がいっぱい
もう一度じっくり読んだりするのに、眼鏡を持って行かなくては、、、
石の色々(鉱石等々、地層の事など、、)面白かった
予定よりはるかに時間が掛かって見学

地球博物館2

地球博物館3

地球博物館を出て
そのまま道を登って、途中から良い道になっているし、、(工事中に通った事が有って、、)
太閤一夜城に
当たり前だけれど、ここぞという所に作った物だと、、
木が大きく葉が茂っているので、小田原城は見えないけれど
小田原城から見たらやっぱりびっくりだよなぁーーなんて感心したり、、いつ来てもそうなんだけれど
暑かったので、
前のファームでブルーベリーソフトクリーム

太閤一夜城160707

地学なんて結構読み物として面白いんだろうなーーと


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

熱海ジャカランタ~丹奈断層~三島スカイウオーク

2016.06.14.22:21

先日熱海を通り過ぎた時にはまだ咲いていなかった「ジャカランタ」
丁度見頃の時でしょうか
まだつぼみが沢山の木もありました
さぞ南アフリカの一杯のジャカランタは見事でしょうね
圧倒されてしまうのでしょうね
大好きな色です

ジャカランタ160614

ジャカランタ2.160614

道に落ちていた花を写してみました

ジャカランタ3.160614

国道 11号を通って丹奈断層に
以前、函南から歩いて、丹奈断層を見て、熱海梅園を楽しんで、来宮に降りてきてお風呂
逆のコース、今日は丹奈断層から「酪農王国オラッチョ」側の道を通って
結局同じところに出るのだが、、
其れにしてもこの断層
どの様にして動いたのだろうかとまたまた驚き

丹奈断層1.160514

丹奈断層2.160614

自転車で来ようかと、、、思いつついたのだが
いずれ走ってみなくっては、、、三島側から箱根の道を、、、
三島スカイウオーク
裾野に通う途中で、建設途中をずーーとみて来て

三島スカイウオーク1号線がわから

三島スカイウオーク反対側から

スカイウオークを渡った側で、
国道1号に出会う林道がある
走ってみたい感じだ

林道い号線に続くみたい

スカッとしたお天気ではなかったが、梅雨の合間に、、楽しめました
木曜日も雨みたい
金曜日は、、、、自転車かな??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村



theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

ヒスイカズラ~野藤~洒水の滝

2016.04.26.20:40

小田原植物園でヒスイカズラが咲いているという新聞に出ていた
見に行こうと思ってなんとなく日にちが取れずにいた所
友人が行きましょうと言う事で、、、
植物園に色々な花がいっぱい
ヒスイカズラの咲いているドームの花々はじっくり見て回ると何時間もかかりそう
飽きる事が無い

お目当ての「ヒスイカズラ」
ヒスイ色と言うよりは、ターコイズブルーに近いかなぁーー

つぼみはもっと濃い色合い
名前は違うが形状もほとんど同じ色違いと言う感じの花もあって、、
花と名前の書いてある札と一つ一つ確かめながら
2回りしちゃった
外の庭も結構広く良く整備させていて気持ちの良い植物園で、
時期をたがえてまた来たいなーー

hisuikazura160426

今藤の真っ盛り
あの「長井さん宅の野藤」
も行ってみようと言う事に

nofuji160426
八重の藤
今あちらこちらから香りの漂ってくる香りとはまたちょっと違う八重の藤の甘い香り
濃い目の藤紫
今年も楽しませていただきました

yaenonofuji160426

そしてついでに(ついでと言っては失礼か)
洒水の滝  まだ滝壺までは行けず橋の手前で通行止まり

洒水の滝160426

「つつじ」もあちらこちらで咲き誇っています

近所につつじのお庭を公開している処が有るのだが今時期なのかな??行ってみよう



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

和風パッチワークパターンで座布団カバー

2015.02.10.21:57

茅ヶ崎某所に急ぐ
一番時間が掛からなく行けるのは自転車
途中で電話が有って、約束の時間より少し遅れるとの事で
ゆっくり漕ぎ始める
でーー今日の富士山を

iseharasennfujiDSCN5676.jpg

銀河大橋から 丹沢方面はうっすらと雪 ヤビツは雪積もっているな
0210tannzawahoumennyukiDSCN.jpg

何時ピースワークしたのかそのままになっていたのに周りを付けて
座布団カバーに  なんていうパターンだったかな?
此れより小さいピースで何かを作った記憶はあるんだけれど、、、
昨日アップした座布団カバーと同様にともかく形にしちゃいましょうと
しっかりした接着芯を貼って形にした
裏は、藍絞り染め木綿(一巻き(たぶん12~3m)買っちゃったのでまだまだ残ってます)
zabutonnkaba-3DSCN5678.jpg

裏部分  座布団入れ口としてファスナーではなく簡単にちょっと打ち合わせを深くして

zabukaba-uraDSCN5679.jpg

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 約24km位
スクワット ストレッチ少々
(明日から夕方毎日某所に通うことになりそうだ、2週間程の結果で回数を減らしていこう)
(感情に流されるより人としての理性的行動が優先されてしまう事に多少のイライラと情けなさかぁーー)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

2015.01.06.23:50

雨の降らないうちに「あさつゆ広場」に買い物
結構な風です。でも寒くはない
買い物を済ませかごいっぱいにして、帰り道
虹が見えた
大きな虹です
ほんの少し、ぽつぽつと降ってきました
niji

虹の右の方の端っこ
虹の右の方
進んでいると2重に虹が、、、、一本は薄いけれど
しばし雨の中見とれて
この細かな水滴が光ってるんだろうかなどと、、、
家に着くころはさらに雨足が、、、
夕方出かけなければならない時間にはやみました
(雨だったら行きたくねーーっていう処だけれど良かった良かった)

今日のカロリー消費行動
歩数計 10783歩(某所まで歩き 帰りバス)
スクワット ストレッチ 少々
(ママチャリ 今日までのサイコン 1990km 
これが何時からかは記憶にないので今年はどれぐらいか知りたくって記録をしておくことに)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

theme : 今日の出来事
genre : 趣味・実用

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR