山用フリースとマーガレット型風よけ

2017.11.20.15:55

山用にフリースのトップスを作ってあったが、(黄緑、ほぼ同じ形)
もう一枚水色で作った
後ろにもポケットは付けて有る
自転車用のトップスにはついているのだがこれは便利だ

山用フリース水色かぶり171129

が、、
登りに入ると暑く脱ぐのにかぶりだと時間が掛かり
袖部分がゆったりしていないと
時計などに引っかかって脱ぎ着がもたもた

と言う事で、、袖口部分を少しゆったり長めに(折る事で少しつぼまるし温かい)
前ファスナーにして作ってみた

前開きフリース171120

一寸厚手のフリースだが、伸縮が有るので
見頃、袖を細身に

前開きフリース後ろ171120

風が出て来た時、などちょっと心もとなくなるので
多少撥水性のあるごく薄い布で(風を通さない)マーガレット風に作ってみた

防風マーガレット風171120

ザックを背負うので、後ろはメッシュで
前は大きなホック

防風マーガレット風後ろ171120

意外と実用性は有った(先日の檜洞丸登山で実証済み)

背中をメッシュにして、前をもう少し長くしてもう一枚作ってみようかと、、


この形は、自転車の時にも重宝している
パンツも作ってあったが、
山用としては脱着しずらいので、
サイドをぐっと開けてマジックテープで止められるようにして
登山靴のままで脱ぎ着が出来るようにして作ってみよう
レインウエアーよりはるかに薄く、軽い布なので
じゃまにならない大きさで、重さで、ザックに入れる事が出来る



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村








theme : 山登り
genre : 趣味・実用

トレーナー、トップス

2017.11.06.20:19

ここ2~3年 なんとなくトレーナー地って、
もうその年じゃないだろうなんて思って、、
随分いろいろなデザインでトレーナー作ったんだけれど、、
処分しようかどうしようと迷った挙句
着てみたら、、、まだいけそう、、年を重ねて、白くなった髪でも、さほど違和感ないな~~
さほどスポーティーでもないデザインではあるが、、

で、、着用 (処分せず取っておいて良かったな~~)
結構厚手なので温かい
グリーン系のグラデーションに 実際のお色目はもっとはっきりした落ち着いた色です
(布を集める方が時間が掛かったりして)

トレーナー前171106

後ろもちょこっと手を加えて

トレーナー後ろ171106

これは今年作った
薄紫の厚手トレーナー地
今年流行りの袖にデザインを

薄紫トレーナー地で171106

先日作った物と同じ型紙で着丈をそれぞれ少し変えて

横から171106

これは、お気に入りのスエード調布と圧縮ニットで
着用しては雰囲気がかなり違います
布によってラフさが違ってきます

お気に入りの布で171106

sue-dotyoununotoassyukunitto 171106

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 教室往復 約6km(肉屋さんによって) だけ
さかな、玄米、購入4000歩弱



theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

大きめ書類入れ メッシュワークで

2017.10.26.19:39

晴れた、、
実家に行く目的の一つ
先日行った時に、母の書類入れのファスナーが壊れたままになっていた
多分新しいのを買いに行ってはいないだろう
何か月前だったら
ちゃっちゃとデパートに行って自分の気に入った物を求めに行っていただろうが、、

というわけで、今まで使っていた書類入れがそのまま入る大きさのポーチを持って行くこと
中々物色しても無かったので作ることに
年齢を重ねてきているので、中身を入れ替えるのではなく、そのままそっくりが重量なのだ

いっぱい作っておいたテープを平織して
がっちりとジーンズ布で

メッシュワークで大きめポーチ171026

背面、レインボウ糸でミシンキルト

書類入れ裏側171026

バッチリ、だった

行きがけに、今日の富士山
雲一つない空なのだが、、何と無くすっきりした青空でもない

今日の富士山171026

相模川
先日からの雨で、水は茶色く、水量が多い

相模川171026

帰り何時もの歩道橋の上から、江の島
江の島も台風に直撃されて、、とニュースでやっていたが、、

江の島歩道橋から171026

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 約45km(坂無) 昼食その他でカロリー大幅オーバー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

足袋風靴下に

2017.10.25.21:15

前の冬に、ネオプレン系(?)布で
靴下を作って非常に重宝した
足首が締め付けられずに、そして柔らかな風合いに
但し底部分に防風系の厚手布を用いたらなんだか蒸れる感じでこれはNG

今回足袋風にすれば足首の(足の甲と足首の境の部分)
ちょっとしたもたつきが軽減するかと思って

もうはかない足袋をほどいて型紙として(多少修正)
作ってみた
足袋は伸び無い布で作ってあるので
つま先にはかなりいせ込みが入っていて、
甲の部分は2重になって、縫い代は肌に当たらない様に中に入っているが、
この場合その必要が無いので
使用した布(?)は2way

足袋から型紙171025

足袋風靴下作りかた171025

つま先のいせ込みは、面倒でもぐし縫いして
後はグル~~っと縫うだけ

つま先のいせ込み171025

調子に乗って、、、
こんなに作っちゃった
薄い色の底には、厚手コーデュロイを使ってみた。
これは肌触り良し
ただし、、一寸だけ縫いにくい

家の中で履くぞーりも布で作ってみようか??なんて思いだした
布草履(テープで作るいわゆる布草履)はスリッパ代わりに履いているが
そこを厚手のフエルトを重ねて、、鼻緒を付けて、、こっちの方が簡単だな、、

調子に乗って、タブ風靴下いっぱい171025
時によって、夕方になると足首がむくんできて、靴下のゴムがきつくって
と言っている母に足首部分を少し長くして、ゆったり目にして
作ってみたが、、どうだろう??
5本指の靴下は履くのに足がつるとか、、
靴下は外反母趾の指が、、、、とかの不満が多少解消かな??
家の中で履くのであるから兎も角実用重視!!
明日は晴れるらしいので、、
冷凍した「えごま」と靴下と、、
ご機嫌伺いに行って来よう



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : 手作り日記
genre : 趣味・実用

正絹コート地反物からコート、ねじり襟のプルオーバー、寒い時のエプロン代わり

2017.10.20.17:30

雨で寒い日が続き
せっかく正絹雨コート地反物から作った薄手のコート
どうやら着る時を逃してしまったような(一重、裏なし)
急に寒さで、、
正絹反物からなのでフードのトップ部分には「はぎ」がはいらずい
ず~~と続けて裁ちました
黒部分は
正絹帯地

雨コートから171020

襟部分の拡大

襟部分拡大171020

寒さが続き急遽
2枚のねじり襟のプルオーバーを
自転車で出かける時にはどうしても襟部分に空きがある方が温度調節が出来て
(ついついママチャリでもそ~~れなんて走っちゃって暑くなることがままあって)
ハイネックのプルオーバーは避ける
襟をねじりにすると適度なゆるみが出て、首にも緩ーくフィット
きつさを感じない(襟タケが長いのでこれらは4分の一ずらしてのねじり)
何年か前まではきっちりきつめ位のハイネックが好きだったが
近頃はゆるみが無いと何となく苦しいような感じがして

薄手ウール混ねじり襟プルオーバー171020

薄紫の方は昨年も同じ布で作って重宝していたので
両者とも薄手ウール混ニット

ウール紺ニットプルオーバー171020

コーデュロイの柔らかな布が有ったので
寒い時のエプロン代わりにと作ったが
何だかコートみたいに
お風呂上りにでも羽織ろうかな??
今までも厚手布地で(コーデユロイ、厚手綿などなどで)冬の寒い時期に
エプロンとして前開きの上っ張りを作っていたが(脱着が楽)、
もう少し襟部分を開けてかっぽーぎ風に仕立ててあった
意図したわけではないが、、
襟部分を変え(寒かったのでついつい暖かな形に)長さも伸ばして
裾部分にかけて広げて、、

お目当ての牡丹が出てこなくて、、ボタンホールまだ作っていない状態

コーデユロイエプロン171020

何だか近くの買い物に位だったらこれで出かけられそう、、
同じような感じでオーバー作ろうかな??

ボタンが出てきてもう付けた
ますます上っ張りみたいじゃなくなった(ボタン凝り過ぎたかな)

ま~~いいや

動いてないな~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

ヨーヨーキルトの埃除け変えようかな~~衣替え?

2017.10.05.20:53

色々な大きさのヨーヨーキルトを使って
ピンタックされた土台布(オフホワイト綿系布)の上にヨーヨーを載せて

黒のチュールをかぶせ、段染め糸でキルトを入れて(ミシンキルト)
お気に入りの布を裏に
周りをテープで始末
丁度埃除けに良い大きさで使用していた
(長い方 84×36 )
ウール系の物に、、そろそろ変えようかと、、、

ヨーヨーキルトで埃除け171005

着物地、ネクタイ、パッチワーク布色々です

埃除け拡大171005

ネクタイや着物地はシルクで出来ているので光沢があり
実際目で見ては見栄えがします

凹凸があり質感が出ています

埃除け拡大ー2-171005



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

トレーナー地でトップス

2017.09.30.15:42

気に入ったなかなかない色のトレーナー地
以前に購入してあった物、、出番が出て来た

しゃれたデザインのスポーツ衣料分類に入るトップス(着ていたのをチラ見)
作ってみた
薄手ニットではなく、袖のタックが程よく出る厚さ、、、
在庫の布を見渡して、、、此れだ!!と

首回りの感じは OK

トレーナー地でトップス前170930

写真ではわかりずらいが、、深みのあるなかなかお目にかからないトレーナー地の色

トップス横170930

今年の傾向として何だか袖にデザインが凝っているものが目立つ
ひじのあたりにタックを取って、ラグランそのままでは見頃に細さが出ないので
そで下の部分にマチを付けた

トップス袖170930

改良点
マチ部分をもう少しそで付け根部分まで上げて、、
袖口にタックを付け、見返しで処理
見頃をそで下部分で少し絞る

自分用としては開き口(首部分の)を少し小さくする
(後ろ首部分の空きが少なく襟が有るような感じになり暖かさが保てる)

圧縮ニット、などでも感じが出ると思う

首の開き部分が気に入ったので手を加えて、後2~3枚作る予定


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村


theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

茶系の布でメッシュワーク、

2017.09.26.18:00

またまたメッシュワーク
テープを作って平織、秋らしい茶系で、

茶系のデニムと合わせて
大きなポーチにしても良し

茶系メッシュワーク170926

トートにしても良し

茶系メッシュワーク拡大170926

何日か前、、
随分葉っぱ食べられちゃったな~~って

タブノキ?食べられてる170926

今日は、、だったらまた幼虫がいるに違いないと、、探した。
よく見ないと同じ緑色で分かりずらい、いると思って探すと見つかる

小さな音だが、、バリバリ音がしている
幼虫が葉っぱをかじっている音、、、

アオスジアゲハの幼虫らしい170926

多分よく見かける黒いアゲハチョウの幼虫だろうと、、
アオスジアゲハの幼虫らしい
何と無くとぼけた顔してて、、ジーーっと葉っぱを食べるの眺めてた

音を立って葉っぱを食べて170926

昨年は、、(春ってことないよね、、)
何匹も確認していたが、、一夜にして、、(夜じゃーーないけれど)
ぜーーんぶいなくなってしまって、多分、多分、、鳥さんが食べてしまったようだと
今年はまだ何匹かいる
さなぎになって、、チョウチョになればいいな~~~
この木は多分タブノキらしい
植木屋さんが何にもならない木だよ!!切っちゃえば!なんて言ってたっけ

これは植えた記憶がなく自然に生えて来たもの、、
これは鳥さんが落として言った物なんだろうね
世の中、、回ってる



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

メッシュワーク色々

2017.09.16.20:34

色々な柄に見えるメッシュワーク(布で作ったテープを編んで)
本を見て作ったが、その本が何処か見当たらなくて
サンプルとして作ったタペを見て作ろうかと、、
テープの置き方で色々な柄になる

メッシュワークタペ170916

右の方は2枚の布を重ねて適度に切って組み合わせた物

メッシュワークタペ拡大ー1

左はいわゆる平織り

メッシュワークタペかくだいー2

右平織り
メッシュワークタペ拡大ー3

色々なテープで面白い柄になって、、
思わぬ効果も表れて、、

接着芯のテープを使うと比較的楽に布のテープを作る事が出来るので
色々、作りたくなってきた
時間たんない!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

メッシュワークとデニムのバック

2017.09.10.21:32

先日作ってあったメッシュワーク、平織り

デニムと合わせてバックにした
横 40cm 高さ 29cm 底幅10cm 持ち手 50cm(全長として)

デニムに窓を開けてそこに、メッシュワークしたものをはめ込む
端は切りっぱなしにして、まわりを止めて、糸をほどいて

メッシュとデニムのバック170910

背面は全面をレインボウのキルトミシン糸でミシンキルティング

外ポケットの内側にループ取り付け
(此れがパスモなど落とさない様に引っ掛けておいて重宝している)

メッシュとデニムのバック背面170910

メッシュとデニム背面拡大170910

メッシュとデニム拡大170910

本藍染デニム 多少洗いざらし皴加工気味
使って行くにつれ味が出てくると思う
内袋にもファスナー付ポケット

今日のカロリー消費行動
歩数計  7971歩(夕方目を休める意味もあって、空を眺めに、鈴川あたりを早歩き)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR