梅色々

2017.06.21.21:09

先日重しを載せて漬けて有った梅の梅酢も上がって来て
昨日買ってきた赤シソの葉をつまみ
塩と、その後に梅酢 でもんで、、、漬け直した

赤シソ170621

今年は不作みたいと言ってしまって、、実際は少し遅れててかなり実ってたのだが。
友人からこれが届いた
小粒の梅、普通の粒のものと一緒に漬けちゃおう

小粒の梅と、、170621

梅ジャムもつくったが、
完熟の梅と、まあまあの梅では香りも、味も違う

梅ジャム用の梅、完熟 170621

で、、2~3日置いて完熟にして
梅ジャムに(完熟梅の梅ジャムは香りがいいしまろやか)
梅干はそれなりにお嫁の行き所は有るが、、
梅ジャムこんなに作ってどうするの????
好き嫌いが、ママレードとかイチゴジャムとかよりあるんだよね
食べてもらえぬ梅ジャムを~~涙こらえて作ってます~~
(北の宿のメロディ~で)
嘘で~~す。結構作るの楽しんで作ってます、



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村





theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ママレード作り

2017.05.06.20:52

お隣の夏ミカン
昨日、丁度出かけようとして、玄関を出たら、、
木を切ったのと夏ミカンをポリ袋に入れて、、(ごみとして出すように)
あらぁ~~
それならいただいてもよろしいですか?
刻むのが大変なので、木に結構残って居たが、いただいてもよろしいですか??
とも言えず~~
今日はせっせと刻んで、、
煮詰めて、明日もう一度味を見ながらに詰めて出来上がりだな
丁度作り置きのママレードがなくなった所だった
自分で作ったママレードが一番
勿論お隣には出来上がった物をお分けさせていただきます
無農薬の夏ミカンの皮は、貴重です

ママレードに170506

夕方空を見て目の休養のため
混んでいなかったらと行ったお店、1時間30分以上まち
面倒だから今日も帰ってきちゃったよ

今日のカロリー消費行動  約1万歩


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

「アーサイ」ゲットそして、、桜、サクラ 、さくら

2017.04.16.19:23

明日は雨と言う
教室帰りは回れない
昼食前に、、、走っちゃおう
其れに多分あの野菜の時期だ、、もうおそいかな~~
(前に立ち寄った時には、、どの野菜を示しているのか販売している処にいらした方に通じなかった)
行ってみようゴルフ場の坂の途中だし、、
行きがけに見つけた大きな桜、一寸横道にそれて、、

ふと見つけた大きな桜170416

77沿いの鮮やかな桜??

鮮やかな色の木170416

山野草の販売している園芸園?
そこに併設されて、色々な野菜を売っている
あの野菜、、やっぱりない
一寸、葉物などを購入、人がいらしたので
あのーー「つぼみな」とかいうお野菜時期が過ぎちゃったのでしょうか??」
色々話してどうも 「アーサイの事」という事になって
そういえばそうだった、、丁度生産者に当たって、、
「売れないので店頭に出していなく、大きくなっちゃってるんだけれど、、
もし30分ほど待ってもらえれば畑に行って採って来るわ」
当然待ちます
それに山野草の花花もいろいろ咲いていて結構種類もあって鑑賞させていただきながら待ちました
それがこれ

育ち過ぎたアーサイ170416

大きくなっていたけれど、茎も美味しくって
肉と炒めて食べた所何とも言えない季節のお味がして大満足

前には、こんな状態で売っていたような

アーサイ170416多分この形で

余りに可愛らしい花なんで、じか植えしても育つよと言う事で(あまりお手入れ下手なので)
「四季咲雲南萩」 を2本買ってきた、明日植えなくては、、

目的のアーサイはもう売り物にはならないからと、代金を受け取って下さらなかったので
一度家に帰り(花や野菜が多かったし、アーサイが蒸れてしまわない様に)

「アーサイ」と「紫のハナニラ」のお礼として、作り置きしてあったポーチをお二人にそれぞれ、受け取っていただいて

そしていつものゴルフ場の坂を、、上って(77)
厳島湿生公園の途中に出て
サクラ

厳島湿生公園の桜170416

脇道で公園の近くの桜

湿生公園そばの桜170416

あら~~あそこも桜だったのね
二宮秦野線新道の所

秦野二宮線の桜170416

西友の傍にも桜

西友そばの桜170416

西友そばの桜ー2-170416

そうだ、、何だか川沿いに桜並木が有ったな~~と思いだして一寸戻って

秦野二宮線に並行する奥まった道の桜170416

にのみや川沿いの桜170416

相模原大磯線を通り越して、、馬場公園は、、もう終わりに近い桜だった
花水川沿いを走って
桜の花びらの散る中を、、

花水川沿いの桜170416

白い桜も写しておきましょう

大磯湘南平に続く坂の途中の白い桜170416
花水川沿いに咲いている白っぽい花、中には薄紫になっている花も

花水川土手の花これはちょっと紫っぽい170416

ウロウロしながらの自転車
気持ちの良い散歩の感じ

アーサイ到着を待っている間に写した山野草

山野草ー1-170416

4季咲雲南はぎ170416

リンドウの一種170416

椿丸に行った時 筆リンドウを見つけた
此れだね

筆リンドウ170416

春ウララ 新緑も、、若芽が出てきているよ!!、、

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 52km位(野草園を往復しちゃったからね)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

ママレード作り

2017.03.27.22:27

昨日一日冷たい雨
今日の午前中も、、
寒いし、、、
甘夏、文旦でママレードを作る事にしよう
勿論、無農薬
ママレードはジャム作りの内で一番時間が掛かる
丁度、作ったイチゴジャムも終わってしまったから
一回分の量を写してみた

甘夏、文旦、170327

せっせと刻んで、今年は面倒さも加わってミックスで、(例年はそれぞれに)
まだ、甘夏も、文旦も残ってるし第二弾は、、
でも無農薬、ワックスなしの表皮は早くしなびてくるので、、
早めに着手しなければ、、

午後から野暮用
作りかけのジャムは明日また火を入れて、、煮詰めよう
ちょっとヨーグルトに入れて試食、ミックスもいい感じだ

明日は、、、期待通りと行けるかな??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村






theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

ドライフルーツ 林檎

2017.02.22.21:45

今までざるに並べたり、梅干を干すときに使う竹で作ったすのこのようなもので干したり
いまいちリンゴなど上手く干しきれない
ドライフルーツっぽくならない(半ほしみたいに)
食べちゃうには支障はないが、、、
干し物を作る専用の3段になった籠は
干し大根、ナスなどの干すために使っていたがどうもグリーンの色が移るような気がして、
それにそうそうカラカラにならない

サルで干す170222


今日はざるに並べたのと
干し柿を作る時に使ったピンのようなもので吊るしてみた
これが結構すぐれものだった
「柿」に限らず、引っかかれば(林檎の場合皮の所で引っかかる)
上手くいくのではないだろうか??
鳥についばまれるかと思ったが、、今日の処大丈夫
(みかんを木にさしておくと鳥がついばみに来るんだけれど)

吊るして林檎170222

今年のイチジクの時期には、イチジクのドライフルーツに挑戦してみようかな??
小さめの[いちじく]を調達するルートは有るのだが
そのままでドライとなるか、、市売されているのは大抵トルコ産
皮が硬いからどうやるのだろう、、、


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

優先順位を考えて

2017.02.16.22:58

天気もいいし、、自転車か、、
いややってしまわなければならない事いっぱいだから
今年はレモンがいっぱい実を付けて

今年のレモン170216

とげが有るので
手袋をして何とか収穫
ご近所におすそ分け
ついでに大きくなってしまった桑の木の葉っぱが付く前に枝をギコギコ

パリッとがなくなった林檎を輪切りにして干し林檎に
結構これも水分が飛んで甘みが凝縮、美味しい

その他雑用をちょっと
何だか効率悪くなってきた、、此れが年を取って来たと言う事か



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村


theme : 今日の出来事
genre : 趣味・実用

もう少しで食べごろ干し柿

2016.12.17.21:01

せっせと皮をむいて干した柿
今年は干してからのお天気が良く、乾燥もしていたので
早く出来上がりそう、、
夜には取り込んで

DSCN干し柿8513

もう食べられるようになりました
まだちょっと渋みが残っているものもありそうですが、、
干しているうちに小枝の所から落ちてしまう事が多々あるのですが
今年は、ピンの様な物を見つけて購入し
小枝が取れてしまった柿や、後から落ちそうになったものに取り付けて
これが結構すぐれものでした

大小の干し柿

が、、、
今年の柿は全体的に味が薄い
大きい柿より小さい柿の方がはるかに味は良い
去年もそうだった
小さい柿は一度に幾つか食べないと食べた気がしないけれど、、
自然の恵みに感謝です




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村


theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

ひたすら柿の皮むき

2016.12.06.20:44

注文した柿はまたまた大振り、、
これはちょっと大きすぎる、、10kg
この辺ではもう少し小さい方が早く乾燥もするし、、、
小さい方はこの辺の渋柿
友人からの頂き物(毎年おねだりしちゃいます)
こっちの方が間違いなく乾燥が早い(ま~~当然だけれど)
小さい方も10kg
合計20Kgをせっせとむいて(小さい方が少し残ってしまったが)

今年は金具の挟む便利なピンのような物を見つけて100個買っておいたので
枝が取れても手間が掛からない
お湯をぐらぐら煮立てながらくぐらせて(約6~7秒)
順次吊るしていって
雨や梅雨に当てない様にして、、
今年中には食べられる~~と思う


渋柿10kgと10kg161206

大振りカキと小さい柿161206


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村






theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

教室の帰り道遠回りでイチジク

2016.09.21.21:23

雨は大丈夫かな~~
多分大丈夫、、、
大磯の坂2つの後に秦野二宮線で
5分の一 を左折
此処の坂は思ったよりきつく感じる(なんでかな~~だらだら長い?)


大山方面160921


下って、イチジク販売の処へ
此れでなかったらネットでと思いつつ
販売所にはなかったが、、
川の無効にイチジクの畑があっちぇ、その傍に2人の人が、、、
川の向こう側に行って
イチジクを売ってらっしゃるお宅でしょうか??と
(昨年2回ばかり立ち寄った事が有ったがお留守だったようで、、)
「イチジクはもう終わってしまったのでしょうか、、」、
「いやーーそうじゃなく、この雨で売り物にならなくなって、、こんなんだよ」
と箱にいっぱい崩れてしまっているイチジクが
割って幾つか見せてくださったのですが、、
幾つかは試食しちゃった
色々話しをしているうちに
「冷凍してあるイチジクならあるよ、、ジャム用だけれど」
この畑ではなくちがう所の畑で、傘をかぶせて栽培していると、、

まだまだイチジク栽培について説明
丁寧に、熟してきそうなイチジクに傘を掛けて有って、、写真を写しておけばよかったな~~
畑の傍に冷蔵庫を置くために、小屋を作って、、、
イチジクについての話をきいて
兎も角 嬉しくなっちゃって、、
4kg ゲット(ママチャリの後ろの荷台に他の荷物と一緒に括り付けて)

ゴルフ場の坂をゆっくり上って
神大の処を右折して、東海大学野球場の坂を登って
「あさつゆ」今日は休み、、で、お肉屋さんによって、、

何処かしこに彼岸花

鈴川土手の彼岸花160921

何だかこれを見る限り美味しそうには見えないが、、、
皮をむいてある状態で冷凍されているのでどうも色合いが、、何だか肉みたいに見えちゃって、、

2袋 2kg ジャムに、、
まだ煮詰め方が足りないので、明日も雨だというからじっくりジャムに仕上げよう
レモンは2こ
ジャム作りには、冷凍してある方が使いやすいので、冷凍ストックしてある物を使用
私は、イチジクのジャムは、白い砂糖より「ブラウンシュガー」の方が合うように感じる
ママレードは絶対白い砂糖だが、、、

冷凍イチジク1kg×4

一寸、、ちょっと  
って味見
美味しーー
満足、、
これだけあれば、けっこうもつな~~
12月近くには小さなイチジクを甘露煮にするための物が用意できるとか、、

キッチリ電話番号を聞いて来たので、、
其の頃に甘露煮を作ってみようかな、、、、

思わぬ収穫が有ったのでいたく機嫌が宜しい

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 約40km

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

イチジク買いに行かなくちゃーー

2016.08.28.12:05

27日
もう「イチジク」出てるはずだが、、
「あさつゆ」にはない。数が少ないのだろうか??
小さな黄緑の皮をむかなくても食べられますなんて言うのを買ってきて食べたけれど、、
ジャムを作らねば、、
ていうので、雨大丈夫かな~~と思いながら
空は怪しい気配なんだけれど、、、
あっちは何となく大丈夫??
途中高台で、、海の方を見ると、雨雲が、、
この頃の雨雲って何となく境がはっきりしていて、、、
ゴルフ場の坂を上って、厳島湿生公園で飲み物購入
「テルモ」左折で旧道で
この辺何となく好きな道、、

中井イチジクスタンド付近160827

あった、あった
「イチジク」
3パックしか入らない
4っつにしたら重なっちゃうし、、、粒もかなり大っきいし、、
次回自転車で来るモチベーションを取っておくのに今日はこれで

イチジク160827

帰り、ゴルフ場への坂途中から何となくミスト状態

下って、、、神大付近で、雨雲に突入
ママチャリなので、注意すればそうそう滑る事も無いだろう、、
ずぶぬれ状態で、、
でもイチジクにはばっちりビニールをかけて
帰りの雨は、、即、風呂に入っちゃえばこの季節どうってことないね

今日のカロリー消費行動
ママチャリ  約30km位


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR