処分するもの多し

2017.06.28.20:57

捨てきれずにとってあった多量のカセット、、、  
ダビングした物や、、、
ビデオ
それに、、、フロッピー(これはかなり前に随分処分したが、、、まだ出て来た)
ビデオも、、、ボブディラン、、おお 
CD探したりして、、(先に進まないじゃん、、)
これらをしばし眺めて感慨に浸る

DSCN9389.jpg

解体できる箱物
しばらく前の作りはいわゆるきっちりした箪笥などではないが、、
かなりがっちりできている
扉とか、引き出しとか、分解したり、のこぎりをひいて燃えるゴミに出せる大きさに、、
後は便利屋さんに頼もうかな~~

DSCN9396.jpg

板にくぎを打ち付けて、、捨てずにそのままになっていた、、
大巻の糸を差し込んでおくようにしたんだっけ
ボビン用の小さいのも作ったな~~
糸の色もよくわかるし、、場所も取らないし、、結構重宝していたんだ
随分前の事だ

DSCN9397.jpg

一寸処分したついでに
大きくなってしまった木の枝おろし
始めると結構はまって、、こんなに切っちゃっていいの?ぐらいに
風通し良くなったかな??

まだまだ片付けなければならない物ばかりだ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村


theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

手提げ、額縁、プレーヤー収納箱

2017.02.01.22:05

昨年中に処分しておくはずが、、
額縁の中の絵はさすがに丸めてじゃまではない所に片づけて、、
どうにも額を壁に掛けておくにはちょっと大きいし重たい
地震とかに、、危ないな~~と思って外してから1年以上過ぎてしまって
やっと「鋸」と足で解体
ついでに、、プレーヤー、等々の収納棚を解体して側面2枚が燃えるものに出すには大きすぎて
ゴミとして出せず、そのままになっていたのを、、ギコギコと
これで燃えるゴミに出す事が出来る

(レーコード多数はまとめて、心残りの為まだ処分しきれずに、多分もう聞くことないかも、、、??)
プレーヤーも処分他の音響機器も(お金をかけて処分)

gakubuti 170201

pure-ya-box170201

ほぼ、同じ大きさの手提げ類も
急に思い立ってもう処分しちゃいましょう
教室の参考として片面だけ切り取っておいて、なんて考えると、
やっぱりなかなか処分出来ない

思い切って服などなどもポリ袋に

カレードスコープ2tesage

カレードスコープ1tesage

カレードスコープ手提げ拡大

これは手法として、台布に縫い付けて行く方法で
一つは取っておこうかな~~
もう~~だめでしょう、、処分にならない

縫い付けていく方法で手提げ

これはネクタイで、、、

ネクタイ色々で手提げ
お財布と後ちょこっと入れて使うには、使い勝手の良い大きさの手提げではあるが
それぞれどこか擦れてしまったり、、(布によっては芯を貼ったとしても角などすれてしまう)
自分で作ったものを捨てるのは服にしても、バックにしても非常に難しい
買った物に対してはこれほど愛着は無いのだが、、

以上昨日の話

今日のカロリー消費行動
教室の帰り、大磯の坂2つだけ(歯医者の予約だ有った)
約23~4km

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

寒くって厚手のチュニック

2015.11.02.19:09

つい先日までちょっと肌寒い時上にはおってたダブルガーゼのチュニック
今期で処分としようか迷いつつ数回着用、、、
何と無く丈も、、、(何と無く違うなぁーー)
微妙に毎年要求する長さが違ってくるし、色合いも違うような気がする
年を取ってくると又、体温調節の為に必要な素材類も違ってくるような
綿素材は、すぐ脱着可能なら非常に良いのだが、気を付けないと汗冷えしてしまう
素材も新しく機能的なものが毎年出てくる
いかんせん吸汗速乾素材となると年配向けの御色がなかなか見当たらない
いわゆるスポーツニット系になる、、

ダブルガーゼチェックバイヤスチュニ襟付き

ダブルガーゼチュニ襟なし

此処の処の寒さで、厚手ジャガードニット系のチュニを引っ張り出してきて
数年この手のジャガードニット地をいくら探しても見当たらない
多色使いで非常に気に入っていた2点
両者とも、たっぷりの要尺での着分売りだったので
1枚目の物は長めのベストも作った(多分スーツ分として売っていたような気がする)

2枚目の物は一枚目の物より薄手だったので
襟をたっぷりにしてこの上にはおれるようなチュニも

いずれにせよ
このデザインでこの厚さは多分今の自分の生活形態には余り合わなくなって来たように感じる

フランス製布チュニック

ジャガードニットで

で思いついちゃった
余りにお気に入りの布なので、、、なんかに活用しちゃいます
乞うご期待!!出来たらお披露目

今日のカロリー消費行動
歩数計 6755歩 (雨だったので教室の帰りだけ歩き)

昨日(11月1日】日曜日
歩数計 8951歩 (歩くモチベーションとして電気屋さんに加湿器、電子辞書を物色しに往復)

10月31日 歩数計 7821歩

10月30日 歩数計 9247歩

10月29日 歩数計 5145歩

10月28日 歩数計 15221歩(東海大、目の検査、歯の歯垢除去)  



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

編み込み一つ出て来た

2015.10.08.21:04

お目当ての編みこみは出てこなかったが
このセーターが出て来た
はやったんですよ此の手の見込みのセーター

amikomise-ta-

夏も過ぎて
半袖Tシャツ もう着ない
気に入っていた柄の物
何処かで線引きして処分しなければ、、増える一方
自分で作った服だから、、、
此れも柄見本的に切って少しづつ取っておこうかな、、
歯切れの悪い事、、置いておいたからって何なのよ!!って聞こえてくる
そもそも写真を写して置けばそれで処分できるじゃん??
って思ってた所が有るんですよ、、
ついでにその他も処分処分

sukinanunode

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 約20km(秦野に用事、帰りにウロウロしようと思って居たがかなり時間を要してしまってそのまま帰って来た)

昨日(水曜日) 
ママチャリ 約40km(二宮まで用事で、、しっかり大磯の坂往復しました、)

火曜日
平塚駅近く海側に用事、そのまま二宮駅近くに結構頑張って漕いで漕いで
用事を済ませて、、遠回りしようかと思ったら重要な物を忘れていたことに気が付く
まずは家に帰って、そのものが有るかどうか確かめねば落ち着かない、、
テーブルの上に鎮座してました
年だね、あれもこれも処理しようとするとちょっとポカをする
気を付けねばならなくなってきた
一つ一つ処理していけばいい


マーマー自転車楽しめたと考えて、、元気でいる事に感謝です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

文学全集処分 思いついたセーター利用法

2015.10.01.19:56

まずは資源ごみとして、思い切って処分 世界文学全集
中学時代からの物。ほぼ徹夜に近く読んでて、、朝起きられず、、走って学校へ
眠くって、保健室さぼりって事良く有ったな、、
高校になると、、、
だが、、ある程度の年齢になって読み直したものもあるが、、
若い頃それなりに感動したものもあった事は有ったが、、、何だったんだろう、、、


新潮社世界文学全集

何処かに行ってしまった本も多数
この大きさの字を読むのはちょっと辛くなってきた
長編もきつい
泣く泣く処分です

河出書房全集

所が、
厚手のせっせと編んだセーターも処分と思って、袋に詰めて有ったが、、
先日散歩している時に
思いついた
手の込んだ編み込みや模様編み 
ある一定の大きさに切って
回りをコーデュロイかなんかでバイヤス作って包んで、繋げれば、、、
あんなの編んだなぁーーなんて思い出にも、、、
ちょっと横になる時に掛けるのに良いかなって、、、ひざ掛けみたいにしてもいいかなーー、

ところが
今年の夏に、断捨離だ!断捨離だ!!って具合に沢山処分してしまったことに気が付いた。
あーー残念、、、
夏の暑い時に目障りになっちゃったんだよね、、
あーー残念 
断捨離も上手にしないと、、って言うか、、すべて自分で編んだものだったから、、、
あの面倒だった編み込みも捨てちゃったんだろうな、、
この辺が断捨離のしがたくなる所以でもあるんだよね

セーター解体1

一寸色々またまた時間のかかる事始めてしまいました
毛糸を触る事が出来る様な季節になってきました
とりあえずバラシてどのくらいの大きさにして使おうか、、

いっぱいいっぱいある毛糸も何とかしましょう

セーター解体2


今日のカロリー消費行動
一日家の中(資源ゴミ出しに行っただけ)
それにしては食べる量変わらず、むしろおやつタイム、キッチリで多め



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : 整理整頓
genre : 趣味・実用

炬燵解体処分へ

2015.09.03.21:56

錆びて使い物にならなかったのこぎり
やっと買って来たので、炬燵を解体
炬燵としては、随分長い間使われることなく、、、
大勢の人が集まる時の予備のテーブルとしてごくごくたまに
(これもずいぶんと前の話で、、)使ったが
もう使う事は無いだろう、、

所が、天板(布団の上に置くようになっている物)
はがっちりしていて、とても切れるような代物ではなく
(昔の物はやたらといいものを使ってる、、ただ単に捨てるのもったいない感じがしてしまう)
これは他の物とまとめて、業者に頼むことにして、
とりあえず出来る物だけ小さくした
脚の部分は、硬く重く金属(ねじ部分)が取れないので燃えないゴミに出せばよいのかな?
他の部分は明日の燃えるゴミに出させていただきます

炬燵

四隅もがっちりできている

炬燵解体

これなら燃えるゴミに出せるでしょう

炬燵解体処分

のこぎりを買うついでにいいもの見っけ
小さな工作用の鉛筆位の握りになっている
刃2種類の小さな小さなのこぎり
(ホビー用って書いてあった)
これ使う目的が有って、さっそく満足の使い勝手でした。

今日のカロリー消費行動
歩数計 大体6000歩(片付けにバタバタしててもあんまり動いてない、夕方買い物で一寸)
ワンダーコアー買っちゃったので腹筋ちょこっと(続けるぞぉーー)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : 整理整頓
genre : 趣味・実用

処分出来ない物、滑車??

2015.08.31.22:08


はるか昔、、もう40年以上前
これを見つけた時、、、ちょっとした感動だった


滑車1


多分今ではとても使いやすい工具が沢山あるだろうが
あのころは無かった。、、と思う。本職用にはあったのだろうが
そこまでの作りのようにも思えない

糸のこで作ったのだろうか?糸鋸は電動で工作用にあったな、、

カッターを知った時、感動したものだった、、色々なカッターが出始めて
時同じ頃だ

どうやってこれを作る事が出来たのかとまじまじ眺めて、、、
つい買ってしまった。
金物屋?釘とか色々売っていたお店だったような、、
すでに無いが、このお店のあった地域は覚えている

木製の滑車、、滑車だよねぇーー
「コースターになるな」
と思って買ったんだと思う
滑車を使う時なんてある訳ないし、
わざわざ木製の物を使う必要ないし、、
だとするとこれは何だ???
整理していたら出て来たのだが、、、捨てられないよね
マーー早々空間を占めるわけでもないから
何処かに又、そっと仕舞っておくか??
先日のコースターつながりで

滑車立てた所

工作にしては良く出来過ぎ??

滑車拡大1

やっぱり滑車だよねぇーー

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 約24~5km(あさつゆの帰り小田原厚木道路の側道一寸走った。信号がほとんどないくフラット
                 夕方だったのと、今にも雨降りそうだったから途中で折り返し、時間の無い時にはこのコース
                 筋力維持練習 になりそうなんだけれど、、やれるかどうかは自身のやる気)                



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

お世話になりました百科事典、途中のパッチワーク

2015.08.20.19:58

処分しようと思いだして
4~5年 もっとかな、うだうだと処分もせず飾ってあった(いえいえ少しは開いた)
百科事典
今日資源ごみに出させていただきました
なんだか寂しーー
でも内容もかなり古くなっていて、、、って感じ(ほんの少しの処なんだろうけれど、、、)
ほとんどは変わらないんだろうけどね、、
なんせ、、、周期律表に至っては、、、、、

一寸引っ張り出して何かを見てその周りをちょろっと見る楽しみは
ネットでの検索にはないんだよね、、此れはこれの面白みもあるんだけれど
ちょっとした読み物的な楽しみもあったんだけれど
此処の処の何年もそんな余裕もなくなって、、これからも多分、、目の関係もあるしーー
空間を確保しよう
人の手を煩わせずに済むように、出来るだけ整理しておこう。

書物を捨てるのはとっても決断がいるんです
かなり処分はしたのですがまだまだ全集物は残ってます
これからの課題です


DSCN6425.jpg

これも製作途中のパッチワーク
ただ単なるトートバックにしようと作り始めてキルトで飽きて、、、
今だったらこのキルトの入れ方はしないだろうな
兎も角仕上げてしまおう
グリーンの布は大好きな布だったんだよ
持ち手をしっかり底から付けて重たい物でも入れる事が出来るように仕立てようか

DSCN6284.jpg


DSCN6285.jpg


ハッキリしない天気の一日だった
午前中雨が降ったりして
結局、一日中外に出ず、、
今日もゴミ袋ひとつ(多くはタオル系の物等々を)、明日の燃えるゴミに出させていただきましょう


一寸は断捨離出来たかな???



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

クッションカバーを惜しみつつ処分

2015.08.19.21:40

昨日探し物をしていて忘れていたものが多数出て来た
これはもう少しスッキリしなくっちゃーー
処分するものの片づけを始めた
写真ではやけや、シミらしきものは映ってないけれど、、、
何だか結構薄汚れて日焼けしていたアップケ の クッションカバー
見本にしようと
仕舞ってあった
裏までキルトしてあるよ、、、

アップリケクッションカバー

アップリケクッションカバー裏

スラッシュキルトのクッションカバー
随分前だけれど結構はまって
色々な方法のスラッシュキルトのバックとか巾着とか作ったなーー

スラッシュキルトクッションカバー

使う事は無いのは分かっているんだけれどなかなか処分出来ずにいた
思い切って他の洋服類と一緒に明日の資源ごみに
自分で作った物ってなかなか捨てられないんです。


今日
教室の帰りに実家に物色しに行った

柳島の処から150819

目的に近い物や、、予期せぬ素敵なものが多数
ママチャリなので、後ろの荷台に上手に括り付けて持ち帰った
実家の押入れを片付けも兼ねて開けてみよう。一日二日では無理
何日かかる物やら、、、
(まずは自分の家からだろう、、って言う声が聞けてきそう)
結構面白かったし
母自身、忘れていた物が沢山出て来たなんて楽しんでた。
あらーーボケ防止にいいわねなんて冗談も、
危ないので高い処は手を付けさせなかったのだが、、



今日のカロリー消費行動
ママチャリ 約40km(全くの平地、いつもの教室帰りのと運動量よりかなり少なそう)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

少しずつ片づけて空間を作ろう

2015.08.11.21:50

今使用しているダイニングチェアーの前の椅子。
余りに使いやすく掛け心地が良かったので、2脚残しておいたが、
背もたれの処の一番下の部分がぐらついて来たり、じゃまにもなって来たし
処分するにも面倒な手続きが必要なので、、、オーディオラックの様に解体しようと、、
かなりがっちりできていてこれも結構な運動でしたよ
(運動だなと思ったからやてみたんだけれど、、)

isu1DSCN6431.jpg

この大きさだったら燃えるゴミに出せますね
今日出させていただきました。
後ろにある黒い大きなものは、
切るか何かしなければ燃えるゴミとしては出せないのでそのままですが
長い間使った事が無いのこぎりはさびてました
買って来よう

isukaitaiDSCN6436.jpg

theme : 今日の出来事
genre : 趣味・実用

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR