この冬重宝した物

2017.04.03.21:00

何年か前に日暮里に行った時に買っておいた素材
お店の布地を裁断する方に「何にするんですか??」なんて聞かれたが決まってて買った訳じゃない
サーフィンの時の??とは思ったが、、、
洋服にするというのではなく何かに使えそう、、何だか面白い感じ,
ただそれだけで3mほど買ってあった
自転車用のレーサーパンツについているパッドの増しにしてみたり
ペットボトルのカバーの内袋にしてみたり
(此れは保冷バックなどに使われるアルミ素材のシートの方がいいかも知れない)
「早戸大滝」 に逢いに行く時に買った沢靴とネオプレンの靴下
この靴下を見た時に
あれ~~~あの時に買った素材と似てるんじゃ~~ねぇ~~と
作ってみた靴下
その素材で

ネオプレン靴下-1ー170403

両面が詰んだニット
中にスポンジのような物が挟まっている(もしかしてネオプレン系)
年を取って来て、靴下の足首のゴムの跡が残る
浮腫んでいる訳でも無いのにである
で、、そのままゆったりの形にしてみた
とりあえず作ってみよう 
外反母趾が有るので足袋風にして
家の中では一番、どの靴下より履き心地が良かった
(5本指がベターだが縫うというのではなく編むという形でないと無理)
保温性、柔らかさ、肌触り、適度な伸縮性 等など
それに加えて、蒸れない
面倒な時には、そのまま靴を履いて出かけてしまったりしたが、、
(全く支障はない)
が、、あんまり見た目は良くないな

ネオプレン靴下拡大170403

今度の冬用にはもう少し底に当たる部分の形にちょっと手を加えて
(足首になる所の部分とのつなぎ目)
作ってみよう(布?はまだ沢山残っている)
でも実用的と言う事だけだろうけれど、、、

今日のカロリー消費行動
教室の往復だけ(土曜日のちょっとしたねん挫で足首が腫れている、整形に行くほどではないようだが、、)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

ちょっと大きめ金平糖巾着

2017.03.12.22:08


午後から、作りかけの巾着を仕上げた
口部分 平置き25cm
コロンとして可愛い
底部分の布も 5×10としたが、厳密には
50cm÷3.14 からすると 直径が約15.9 半径は約7.9cmになるので
10cmでなく12㎝位にした方が底部分としてはおさまり良い形になる
写真の巾着は、実際には底を絞った時に布の厚みも有って絞り切れずに大きくなり
縫い代部分を少しずらして心持調整してもいい


5×10 金平糖巾着170312

オフホワイト地の正絹綸子は光沢があるが写真ではわからない
赤紫正絹地模様のある多少のむら染めも、、、
少しはカメラに、、、、凝り始めると、、、ないない!!

5×10金平糖巾着底170312

この冬家にいると、すぐ手が伸びる暖かな服
同じものばかり着ていたような気がする位
で、、、ちょっと長めのチュニ裁断、ニットなのですぐ出来る
袖口、裾の始末を残して、買い物に 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

冬の帽子~春の帽子

2017.03.07.21:02

今日は寒かったが、、、さすがに山に行くのでなければ、、
冬用の帽子は時期が過ぎた感じ
洗ってしまっておかなければ、、

ツイードでかなりこった作りの帽子
止めに、ブローチを使ったがいろいろ変えると雰囲気も変わる
同じ布でジャケットスーツを作ったが、そのスーツにこの帽子はくどすぎた

ツイードで創作帽子170307

綿混ニット手さわりとしてはフリースに近い
この布は気に入って、セーター風にタブリエと合わせて製作

綿混ニットでゆったり帽子170307

ウールのニット
パンツスーツとおそろい
硬い雰囲気のジャケットでこれはスーツと一緒に着用してもおかしくなかった

紺オフホワイトニット170307

ジャガードニットで
チュニックと長めのベスト風はおりものを作った布の余り
お気に入りの布だったから
深くかぶってしまえば耳も隠れて、
これは山用

ジャガードニットで簡単帽子170307

チュニックと同じ配色で結構行けるんじゃーーと思って作ったが
全く似合わなかった
配色が似合わなかったのではなく
もう少し余裕を持たせた大きさにした方が良かった
ぴったりし過ぎで、、、、布がまだあるので同じような形にして作り直し
来冬用として

紫ウール千鳥とニットで170307

これからの季節に、、帽子
ダブルガーゼで
チュニの方はほぼ真夏に近い時期に着るように作ったので、
帽子は帽子として

ダブルガーゼで帽子170307

正絹総絞りの反物から
リバーシブルコート(絞りと紬で)を作った残りで

正絹絞り帽子170307

一番着用率の高い帽子
ダメージジーンズの色々を工場の方から入手した物をいただいて
バック、帽子を制作

ダメージジーンズで170307

夏用帽子は後日に

夏に向けてのママチャリ用ヘルメットの帽子を新しく作ろう
夏用のカバー帽子は結構着用率高く日焼けしてしまう
また同じ布で作っちゃおうかな~~
やっぱり今年は違うので作ろう

明日はーー寒いらしいけれど、、少しは走ろう


日曜日には自転車と思って居たが、、出来ず
月曜日雨 教室往復歩き
火曜日今日、寒くってうだうだ 何年かぶりに友人と会う約束だったが、友人にやんごとなき事態発生で
                   次の機会を作りましょう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村


theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

一回り大きめ金平糖巾着

2017.03.04.21:17

3月1日
教室の帰りの遠回り
何時もの大磯の坂、二宮秦野線旧道
神大の前~あさつゆ
ママチャリ35km位
何だか大磯の坂が重かった
次第に軽くなって何時ものコースで

厳島湿生公園170301

買い物以外、外に出ず、、、
チクチク小物を、、
あっちの作りかけに手を出したり、こっちの作りかけに手を出したり

綸子と地模様のある縮緬(羽尺) いずれも絹反物から
裏にごく薄い芯を貼って
5cm×5cm  5cm×10cm
で出来てます
もう少しで出来上がり
音楽聞きながら、手縫い

金平糖巾着過程、綸子、縮緬170304

ちょっと気持ちの落ち着かない日々だったので、、、
明日は、、、何処か走りたいな~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村


折り紙風五角形バラでポーチ

2016.10.19.20:49

バックにした、「五角形折り紙風バラ」のパーツで
ポーチを作った
和布、棒絣の布を切り抜いて五角形のパーツをはめてミシンで止めた
キルトを入れて
ファスナーのつける所のパイピングはなるべくしっかりした布がベター
帯地をバイヤスに切っておいたもので

5角形折り紙風バラポーチ、棒絣

こっちは辺に沿って適当に縫い付けていく方法
キルトはフリーモーションで

パッチワーク布で、五角形バラ折り紙的に

五角形パーツはちょっとふっくらして質感が出ます
拡大した所

和布で五角形バラ拡大

結構はまっちゃって作っちゃいました
まだ布を切ってあるので、、気が向いたら作り貯めて何かにしましょう

5.5cm 7.5cm 8.8cm 10cm の正方形を三角に折って縫い付けて形を作って行きます
和布で作った方は一番大きな布を外して2番目に取り付ける時にバイヤスを挟んであります

五角形バラ色々

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 約25km
(教室の時間がかなり延長してしまった。大磯の坂とりあえず2つ。そのまま帰ろうかと思ったが、途中から、
コマツ の処の坂をちょこっと上って、、野菜、肉、を調達して帰ってきた)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

教室の帰り160706

2016.07.07.00:14

教室の帰り
期日前投票を済ませて、大磯の坂、、と思ったが、ちょっと買い物が有るので
色々食料調達、
行ったん家に帰って、「あさつゆ」に、、
荏胡麻の葉っぱをいただいて、シソの葉そっくり
香りが違う位かな~~ここの所「荏胡麻油」が体に良いと、流行っているようだけれど
荏胡麻のみを絞って、、だけれど、、荏胡麻の実って、、ググる

何回かの雨の中のプチ登山でザックの肩紐、腰ひもの濡れを防ぐカバーを作るにあたって
何種類かの防水布を買ってみたもので
大きいレジ袋の大きさ位の小さくたたんでバックに入れておける物を作った

レジ袋大と同じぐらいの大きさに0706

赤い方は、同じ大きさだが、たたんでホックで止めて小さくしたもの
軽くて、バックに入れておくのに非常によろしい

あえて口部分を伸ばしておいて、結べるようにした
紐部分は、肩に掛けられる長さ
容量が大きくなると、必然的に重くなることが多いので、肩に引っかかる長さにした方が使い勝手が良い
一つ肩にかからない長さで作ったが、使ってみて不便さを感じた
縦、65cm

物を入れて結んだところ0706

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 約22~3km
7月5日 ママチャリ32~3km 大磯の坂2つ、少しは走っておかないと、、、って感じで

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

ネックウオーマー 

2016.01.06.20:57

パワーネット でネックウオーマー
生徒さんが体操の仲間にプレゼントをしたいのでネックウオーマーを作りたいと言う事で
見本として作ってみた
柄としてはあと2種類、
それぞれ布の柔らかさとか厚みがちょっと違うので
とりあえずロックミシンで処理
紫系ペイズリーの方は延ばして、ラメ糸を使ってロック処理
もう少し伸ばして処理した方が良かった
グレー系の方はごく普通にロックで処理
紫系の方の処理の仕方の方が良かった。
、、とこうなるけど、、の見本、此れは自分用にするしかないかな

今年の新年会のプレゼント用に私もとしてあと何枚か製作予定
まとめて作ればすぐ出来ちゃうけど、、、

ネックウオーマー1

ネックウオーマー2


今日のカロリー消費行動
ママチャリ 約23km
鍋にしようと、、白菜を買いに出た
自転車でちょっと走り出したらなんとなくそのまま走っていたくなっちゃって、、
時間の事も有るし、、、
とりあえず、いつもの大磯の坂2つやたらと快調、、
あさつゆで買い物と思って居たが途中スタンドで白菜が置いて有った
白菜、小松菜、春菊 これだけ買えばもういいや
であさつゆによらずに帰宅
明日は、、実家か、自転車か、、




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

ポケットティッシュペーパー入れ

2015.11.20.23:49

生徒さんのリクエストで
ふたのあるティッシュ入れでなく、すぐ取り出せる簡単な物を
と言う事で3種類の作り方、
色々縁取りテープ、パイピングテープ、などで装飾して作ってみた

ティッシュペーパー入れ1

綸子、縮緬、綿、色々

ティッシュペーパー入れ2

裏を付けて(と言うより一、パイピングの時にはこのほうが良い)
端はロックで

ティッシュペーパー入れ裏

色々な形のポケットティッシュ入れ作って来たけれど、、
手元になかったので、ついでにもう少し作っておいてプレゼント用にストックしておこう
今日は、ジャズダンスの人達に
喜んでもらえたよ

今日のカロリー消費行動
歩数計 8952歩 (ジャズダンスレッスン行き歩き、ちょこっと買い物)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

調子に乗ってコースター

2015.08.26.19:34

先日作ったコースターに続き
違う作り方で(こっちの方が簡単)
10×10 (縫い代なし)5枚にする方が簡単なんだけれど
ひっくり返して縫い代部分が厚くなるので
表となる布4枚は縫い代部分が2枚にならない様に
半分折り返し部分から3.5cm位に留めておく

ひっくり返して作るコースターの作り方

表となる部分は裏を表にして風車のように組んで
回りをぐるっと縫って
真ん中からひっくり返して
落ち着かせる意味で端をステッチ

ko-suta- 布の置き方

縞、絣でコースター

今日は涼しいんだけれど
作ったのは暑い日だったんで
ハタと閃き、浴衣地と備後絣,久留米絣で涼しげに

浴衣地、絣コースター





にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

一寸大きかったお手玉

2015.05.24.20:48

作りかけてそのままになっていたお手玉
前回に作ったお手玉は、4.5cm×9cm の長方形
今回は比べて見て、5×10cmの長方形だったことに気が付いた
一寸大きい、、、どこで間違って5×10にしたのか考えてみて、、、
多分、金平糖巾着を作った時の、、5×10cm を使ってしまったのだろうと思いついた

中に入れるペレットは前回は40g(どこかに正式お手玉何て書いてあったような、、)
今回は大きさ僅かに大きくなった事も有るが、
年配の生徒さんにちょっと軽い、もう少し重い方がやりやすいとの指摘で
50gのペレットを入れた
一寸大きいけれど
かえってあんまりできない私にはやり易いようだ。

お手玉 50g

今日のカロリー消費行動
7546歩(久しぶりに伊勢原への道の途中のお店に買い物に行った。何か月ぶりになるのだろうか、、)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR