六角星パーツをポーチに

2017.07.06.20:18

六角星パーツをポーチに
まわりをバイヤスでくるんで、
二枚をジグザグミシンで縫い合わせ
ファスナーを付け内袋を
バックに取り掛かるプレリュードとしての見本

一辺9cm六角ポーチ170706

先日の片づけで、、、
捨てきれずにとっておいたものの一つ

ヂャンティー編み機170706

色々なモティーフが出来るはずだかすでに思い出さない
大体これを使って色々な物を作った覚えもないんだな~~
説明書もなくなってしまってるし、、
で~~
探して購入
試しにちょこっと

ヂャンティー網で170706

毛糸は山ほど~
でも少し処分してしまった、、少し残念かな~~
此れだから、、、何時になっても、、断捨離にならないよ!!

一日中家のクーラーの中で、、何と無く浮腫んじゃいそう

で夕方に散歩
近頃よく見かける花
淡い紫色が素敵 アガパンサス??

近頃よく見かける花170706


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

 六角星のポーチ途中

2017.06.13.20:26

空を見て、、一寸走ろうか??
そのうち雨が降り出して、、一日中雨
雨のアジサイ、、いいな~~
いこうかな~~
何と無く億劫になって、、、

結局、一日中ミシンの前で、
ポーチにするなら、、六角ではなく上部は半円にしようかとか

結局、キルトを入れてあった2枚と(ハンドキルト)
今日は、ちょっと変形の2枚をピーシング、
これはミシンキルト

六角星ポーチ途中170613

バイヤスを作って
周りをくるんで、
どうしようかな~~~

バイヤスでくるんだ六角星パーツ170613

続きはそのうちに、ぼちぼち作って行きましょう
一歩も家からは出ず、


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村






theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

5角形をはめ込んだ大きなポーチ

2017.06.10.20:36

大きなポーチを作って、暫く内袋をとじ付けぬままになっていた
ちょっと出かけるにも暑く、日差しもきつそうだし、、
家の中で、体力温存
中途半端になっていたポーチを仕上げる
同じ大きさの物は友人にプレゼント
見本がなくなっていたので
木綿縞(男物)反物から

大きなポーチ1-表

久留米絣(反物)
いずれも土台となる布は、木綿の方が擦れにも強い

大きなポーチー2表

内袋にはポケットを付けて、
バラの柄です
横に置いた糸は、大巻きの物です

大きなポーチの内袋

六角星のバックを作っている時に、色々な六角星のパーツを作っておいたので
一つ一つ、形にしようとキルティングを入れた



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

インターロックスター(交差する星)

2016.12.27.22:34

クラフトで見かけたインターロックスター(という呼び名かどうかわからないけれど)
折り方が一寸と複雑で、、すでに廃刊になった折り紙の本に載っているらしいのだが、、
(その本を探したが、、見つからず、、折り方そのものはネットで出て来て、、)
折ってみようと思いつつそのままになっていて、、、

という所で、、
パッチワークでもパターン化してあるんじゃないかな??
4角2つが組み合わさったインターロックは何度も作っているけれど
3角2つのインターロックは塗ったことないな~~

で、、、縫い合わせてみました
まだアイロンをしていないので、、すっきりしていませんが、、

インターロックスター161227-1

ボーダー柄を使うと面白いんじゃーーないかと

いんたーろっくすたー161227-2

縫貯めておいて、、何にしようかな、、、

今日のカロリー消費行動
雨、生暖かい午前中に
2度目の肺炎球菌ワクチン(5年ごと)受けに行って、、
食料、その他を調達
約5~6000歩位かな??
この位はっきりお天気が悪いと一種あきらめムードで
大掃除もせず~~かといって自転車で出かける事も出来ず、、
かえって落ち着いちゃうな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

五角形バラ風ピースでポーチ

2016.11.07.20:33



パーツとして五角形バラ風のピースをとりあえず形にしてしまおうと
ポーチにした
先日作ったポーチよりちょっと小ぶり
正方形を三角に折って、対角線の所はバイヤスになるんで、
形を整いやすい
五角形パーツの布地は、白大島 大島 絣 等々の和布
地布は 木綿絣 縞

折り紙風五角形バラポーチ1

五角形バラ風ポーチ1107

五角形のパーツを180度回転させた方がおさまりがいい様な気がするので
まだパーツを作ってあるので底の線に五角形の一辺を並行にするように配置してみよう
今回は土台のドミット芯があらかじめ形に切ってあったのが有ったので
片付けてしまう意味もあって
使ったのでちょっとずれたみたいだ
上2つははめ込みで、
下のポーチは縫い付けていく方法で

五角形バラ風ポーチ2-1107

季節外れに一輪だけつつじが咲いているの見つけた
昨年も今頃っだったか、、いくつかずれた期に花を付けていた

季節外れのつつじ161107

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 約40km 空気は冷たくなってきた、、大磯の坂2つ、あと1号線で
(教室が例のごとく時間オーバー、ここの所日が短く、暗い時には自転車走らせないことにしているので、、、
そうだ、、みかんだ!みかんだ!と言う事で、、国府津の柑橘類のお店に、、、
帰路には二宮のざる菊による予定だったが時間切れで、よらずに帰って着て正解、、
帰りに「あさつゆ」によって買い物)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : パッチワークキルト
genre : 趣味・実用

絣 縞 ピーシング

2016.05.16.22:41

先日実家に行った時、母が、確かに私が作ってプレゼントしたトートバックを使っていた
私は記憶が無い、、、
このピースワークで作ってあった
手元にないのでトートにしようとピースワークをした

縞 絣 でトートに

まだ切ってあるピースが沢山ある
教室の見本用に、、、何か形にしておこう

ピース切ってあります

何時もの教室に向かう道端で
今まで気づかなかった雑草みたいな、、花みたいな、、
何時も自転車でさーーっと走って過ぎてしまうから気が付かなかった

先週お天気が悪くて歩いていた時に気が付いた小さな花花
黄色の花だけでも何種類も咲いていて
何年も通っているのに、、、
咲いている時期も短いだろうし、、それに雑草の部類に入るらしく
刈り取られてしまう
でも結構可愛らしい花たちなんだけれど、、

今まで気づかなかった160516

黄色の花160516

明日は雨らしいけれどはやく上がってくれないかな~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

カテドラルウインドウ 変形

2016.01.18.18:13

風が強く寒い雨
案の定自転車組の生徒さんはお休み
遅れてやってくる生徒さんを待つ間に
教室にあったずーーと以前に作ったカテドラルウインドウを
ごく一般的だけれど
カテドラルウインドウで見本にバックを作っておこうかな、、
中に入れる布をウール系にして冬用のバックに、、

tyouhiukeikatedoraruuinndou

パッチワークを始めたころに作ったタペ
製図的には凝っている
どんな形にしたいかという見本として壁にかけてあるのだが、、
今だと使わないだろう布を使っている
あらゆる種類の布を集めだし始めたころ
いまだに布類にはついつい手が出てしまう
そろそろ何とかし始めなければと思いつつ、、時は矢のごとくに、、、

変形と正方形カテドラル

長方形カテドラルウインドウ拡大

変形と正方形カテドラル拡大

帰りには雨も小降りになって川の土手を歩いて帰ってきた
蝋梅の香りがしていた

DSCN7119.jpg

DSCN7118.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



more...

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ヘキサゴンリバーシブルベットカバー

2015.09.12.21:19

リバーシブルのベットカバー
一辺5cmの六角形の一つ一つの表と裏の色を決めて作って行って
ジグザグミシンで繋いであります。
始めに六角形をたくさん書いた用紙を用意して(連続で)
表は表で色を塗って、裏には裏のデザインで色を塗ってどの布になるかを決めます
 これが面白くって
ログキャビンでもリバーシブルベットカバーを作って
毎日活躍しています

かなり複雑なリバーシブルのベットカバーも途中で止まっているのが有ります

構図を書いて色塗りをした用紙が出て来たので、またどこかに行っちゃう前に
なんとか取り掛からないと、、3分の2位は出来ているんだけれど、、

途中半端な作りかけが沢山、、、(結構次々頭に浮かんで、、手と時間とが追い付かない)


ヘキサゴンリバーシブルベットカバー1

ヘキサゴンリバーシブルベットカバー2

ヘキサゴンリバーシブルベットカバー拡大

大きいので写真を写すのが良く出来ない
しかもあまりお天気の良い日で無かった事も有って、、、
ログキャビンのベットカバーはお天気の良い日に写真を撮りましょう

今日のカロリー消費行動
ちょっと買い物に出ただけ、、
昨日は、、、ジャズダンスレッスンだけ
水曜日には教室の帰り歩き、伊勢原の向こうに用事が有ったので、
帰りには歩き、、、17000歩位になった
ほぼ一週間あまり動きもせず、炭水化物大目の食事(御飯がうまい、ものすごく)
途端に体重増えて、、、まじーーって感じなんだけれど、、
節制しないと、、、

明日は、、山ビルに合わないといいなぁーー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

江戸切子に合うコースター

2015.08.15.21:25

一輪挿しとか、、、確か江戸切子あったよね、、
それを敷く日本的なものなぁーーい??
もらってもいい??
勿論 役に立つのなら、、って言うんで、、
家の中を見回して、、、実家にも聞いてみて、、
何だかバックに仕立てようとして藍とか絣とかでパッチした物がーー
結構あって、ちょい足しをして  10×10 のコースターに仕立てた

江戸切子グラスス

江戸切子とコースター

藍 絣 でコースター

縫い代が落ち着くように最初キルトは手でしてたのだが
面倒になって来て後はミシン

コースター拡大

暑いし、自転車で出かけるのも、、って感じだし
ガンガンクーラー掛けて
何時もの職業用ミシンでなく家庭用ミシンを広げて
面白くなって来て
10×10 のパーツをたくさん作って

藍 絣コースター表途中

さすがに夕方になって此処の処の運動不足解消に
日向薬師方面に 1時間30分ほどママチャリ
たっぷり汗をかいて帰って来た。
少しでも走るのは良い
夕方狙って時間調整して少しでも運動だな

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 約20km


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

好きなパターンで、、

2015.07.20.20:58

20数年前?もっと前??パッチワークを始めた頃
このパターンを使って色々作ってみた
これはそんなに昔の事ではないが、、
手元にあったグラデーションの布でタペを
でも飾った事は無い、、そんなのが結構ある
今は、サンプルとして、、、

DSCN6343.jpg

キルトはミシンです

DSCN6344.jpg

ボーダーのキルトはフリーモーションで

DSCN6345.jpg

今日あまりの暑さに、自転車をあきらめて一日中ミシン
フリーモーションを使ってバック製作と思ったら
一寸、始めは  手の動きがぎごちなくって   うまくいかなかった。
何事も時が空いてしまうと戻るのに時間を要する。
これは色が秋っぽいね、、
これから本格的に暑くなるというのに、、


今日のカロリー消費行動
歩数計  7895歩(家の中だけにいるとなんだかむくんじゃうような感じになってあんまり必要でもないものを夕方買物に)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR