教室の帰りの遠回り7月19日

2017.07.19.18:20

昨日の雷、強い雨で
今日は涼しい。風がヒヤリ(ちょっと言い過ぎか)と感じるほど
時間的には遅くなったが、いつものコース
大磯の坂2つ
二宮秦野線旧道から厳島湿生公園に
何時も右にそれる所の花壇
この前に通ったのはいつだったか、、
花の種類が違ってた、、

厳島湿生公園曲がり角170719

此処でしばし、思考にふけって(??)

厳島湿生公園170719

ゴルフ場への坂を上って、
余りに今日の空気が昨日までとは違って気持ちが良くって
もう少し遠回りで帰って来た
少し自転車は仕切り直しかな??
今日ぐらいの気温だと、、走る事が出来るかな
暑さに弱くなってしまったようだ、、

今日のカロリー消費行動
ママチャリ  大体38km位(いつものコースだから)
気が付いたら、サイコンのマグネットみたいなのがそっぽ向いてた。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村







theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ひたすら平地29km

2017.07.10.18:13

教室の帰り、警察署遺失物係り、、
低調にお礼を言い受け取り、ありがとうございました
良かった、ほっとして
日差しは強いし暑いのだが、、
風が有って走ってては気持ちが良いのだ!
で、そのまま帰ろうかと思ったが、、
コンビニでおにぎりなどなどを買って、、
日陰で食べたら気持ちがいいだろうと、、相模川の土手

相模川右岸170710-1

ホント、、気持ちがいい心地よい風
暑さを感じない、、少しどて~~として
そのまま、この道をさかのぼって、、
砂利道が続く
湘南大橋だっけ?
の下も通れるようになって続いていた、、砂利道だけれどね

相模川右岸170710-2

戸沢橋近くで、川からそれて、、住宅地の道を適当に走って帰って来た
家に着くなり汗が噴き出す
止まるとスゴ~~い汗
風が無ければこりゃーー熱中症の恐れだな
走る事が出来たことがうれしかったよ!!
距離短いけれど、、、

ママチャリ 約29km位



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

旧道~清水屋さん~新道

2017.06.26.19:52

今日中は雨大丈夫、、
で自転車で、某所へ。
一応用事が済んでついでにちょこっと走ろうかと
第二東名の工事

第二東名工事170626

大山への旧道をゆっくり進んで
清水屋さんまで
旧道の方が新道より楽なんだよね

清水屋さん170626

新道を下る
振り返って大山方面

振り返って新道170626

昼食を何処かで、、とも思ったが、食べたいものが浮かばない
かといって、何か食べないと、、、
と言うので、比々多神社の辺をまわって帰宅
走り始めのだるさがだんだん軽くなってきたのだが、、、
遠回り正解のスッキリ感でした

ママチャリ 24km位

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

アヤメ~日向薬師~七沢森林公園~比々多~

2017.06.18.15:01

今にも雨降りだしそう
でも雨雲からして、、午後から見たい
日向薬師のアヤメを見に行こうかな、、
と走り出す
ちゃんとグリスを吹きかけておいたんでギシギシは無く快適

道々のアジサイが今日の曇り日に映えている
ほんの少しまだかな??のアジサイが多かったが、、

日向薬師途中のアジサイ170618

DSCN9372.jpg

DSCN9374.jpg

ここまで来たのだから~~日向薬師さんにご挨拶
エッチらと坂をゆっくり上って
新しくなったお屋根の見事な事

DSCN9376.jpg

七沢の方に下って
途中で右にそれて、、
蛇イチゴ?いっぱい なってた、、
ちょっと口に入れたくなったけれど、、やめて、、食べる事できるんだよね??

DSCN9379.jpg

森林公園にちょこっと立ち寄り、、

DSCN9382.jpg

日向方面に行く道の途中のわざわざドームを作っての歩道
この上に何かあるんだろうといつも気になっていたが、、
今日は距離を走るのではなく
ゆっくり、、気分的に、、、

鎧塚古墳群とあった

DSCN9386.jpg

DSCN9385.jpg

僻地じゃーーなくたって、此の時刻表ですよ、、、

DSCN9387.jpg

途中で、であった
ママチャリなので「カゴ」が有る
迷わず購入
この小さいのって、、スーパーでは見かけない
じっくり煮込んで、今日の夕食のスープにしよう
じゃがいもは茹でて、バターとカレー粉でいためる?(まぶす)、、も美味しいんだよね

DSCN9388.jpg

気持ちよく走れました。感謝です
今日のカロリー消費行動
ママチャリ  約30km弱


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

チェーン落ちのついでに

2017.06.06.17:49

昨日教室に出かけようとして、自転車を出したはよいがどこかにぶつけたとたん
チェーン落ち
カバーが付いているのでカバー外さないと、、それに手も汚れる
で、
バスで出かけた
その後の用事もそのままバスで
今日は、、
走れるんじゃね??って感じで
とりあえずチェーンを戻して、、

ビアンキチェーン落ち170606

汚れてる
そうだ灯油が有るじゃん!!
何だかチェーンを通して洗うみたいな物もあったなと、

本来なら全部外して、スプロケも洗っちゃうのがベストなんだろうけれど、、
はずしたら、戻すのに、、上手くいかなかったら困るし~~
今日はこれで良いや、、
いつか全部ばらしてやってみようと前に思ってたんだっけ!!

チェーン洗浄170606

変速機の歯も、、灯油をひたした布で
一寸はキレになったかな??
でも、、カバーのネジが一つはずれてない

家の中色々探してみたけれど同じ大きさは無い
自転車屋さんに行った方が早いなと、、
がちょっとは走りたいな~~
洗浄後何を付けるといいんだっけ??
此れしかなかった、、何だか緑色のもあったと思うけれど、、
どんな種類のオイルを塗布するか
よくわからないまま今日にいたってるんだよね(本買ったのだけれど、、実戦が、、)

グリス170606

午前中しばりだけれどちょこっと走ろうと
77 ゴルフ場の坂クリアー
厳島湿生公園まで

厳島湿生公園170606

そのまま来た道を戻って
時間内にやらねばならないことを済ませて、

午後から自転車やさんに行ってネジ調達
ガタガタしなくなったが、何だかどこかギコギコしたまま
そこから~~某所へ、、

結構元気!!
今日のカロリー消費行動
ママチャリ 午前、午後足して41~2km


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ポンプヘッドヒラメに、、が、、

2017.06.04.15:15

ちょっと前に購入してあったヒラメポンプヘッドを
今まで使っていた空気入れのヘッドと入れ替えた

ホースに入れるのが力がいる(手先、指先の力が衰えたもんだ)
洗剤の液を付けたりしながらなんとかもう少しの所まで、、
ま~~この位でいいや、がっちりバンドもつける事だし、、

で、
ママチャリの空気を入れようと使ってみて、、
何なんだよ~~スカスカで、空気抜けまくり

急いで、、ウエッブで使い方みたいのを探す
この時点で、、、そうだ仏式と米式とあるんだったな??

全く頭になく購入してしまったし、、大体説明書もついていなかった
ちゃんとしたアマゾンからの自転車関連のお店
ヘッドとホースバンドが同時に購入出来る処が此処しかなかった
(今はどうかわからないけれど)

今までの空気入れは使い方が悪いのか
チューブの金具の先を何時も曲げてしまって
コイルである程度固定されるがやっぱり多少の遊びが出来て
固定する時、外すときに,力の方向がずれて、、曲がってしまうようだ
しっかり正しい方向に力が入るように操作するには、、力がいるな~~

で、

今までの空気入れヘッド170604

「ヒラメ」は使いやすいと、、
所が、、何だか空気入れになってない
空気ーー   ぬけまくり
何なんだよ~~大体覗いてみてもこの穴って大き過ぎないか??
こんな簡単な作りで、、どこで押さえて空気入っていくんだ??

もう一度ウエッブを探す
購入履歴を見てみると、、仏式 で買っていた

ヒラメ分解170604

使い方がそもそも違ってたみたいだ
下の写真の位置で固定される
今までのポンプヘッドはレバーを上げた状態で固定
その先入観もあってか、、、
固定の仕方がそもそも違ってたし、、
何と無くユル、ユル く、、
でも空気はちゃんと入って、、


ポンプヘッドヒラメ170604

何度かママチャリで練習してみよう
其れからだなロードの空気を入れるのは
今日もすがすがしい気候だった、、
何と無くもったいないことをしたような~~
走り出した方が良かったような~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

宮ケ瀬~秋山街道~雛鶴峠~鈴ヶ音峠~猿橋、、おまけで大月迄

2017.05.28.22:01

先週か今週中に猿橋まで走ろうかと思いつつ
私が走る事のできるルートとして、、、
相模湖あたりからは20号線をと思って居た
伏馬田辺から藤野、、とか考えてみたが
、、、登りが、、

そうこうしているうちに、、
スレイプニルさんが、、猿橋まで走りませんか??と誘ってくださって
一人でなければ、、一番走ってみたいコースも行けるかな~~
と、、
走ったコースはドンピシャ
一番選びたかったが一人では無理とあきらめていたコース

まずは朝早く、七沢のコンビニ集合
(この朝の早さが色々な意味で大正解)

ゆっくり土山峠クリアー
今日の宮ケ瀬湖

宮ケ瀬湖170528

道志道旧道で青根のコンビニまで
伏馬田の方に降りて、、

伏馬田への道の橋170528

ゆっくり上って、、今日はあのカーブの所も引っ張ることなく走って
兎も角私のペースに付き合ってくださって
綱子集落を通って、、例の、、モミジと言う所を教えていただいて、、
吊り橋
以前一人で来た時には、通る事が出来なかったが
修理されて今日は通れました

綱子の吊り橋170528

吊り橋のちょっと先、、山梨に入った所からは初めての道
あら~~離れちゃった、、姿見えなくなっちゃた
と思いつつ進むと
要所要所で待っててくださって
安心で 私のペースで走る事が出来た
(此れがさほど疲れた感もなく走る事の出来た大きな要因)
ちょっと休憩

秋山街道途中で休憩170528

ブログでよく見る「王の入り饅頭」
おまんじゅうを食べて、此処でかなりまったり
結構涼しい
お味噌とアンと ちょっとずつシェアー

大の入り饅頭170528

大の入り饅頭窯で蒸している170528

新雛鶴隧道
峠って此処??
此処でも待っててくださって、、

新雛鶴隧道170528

登ってるんだよね~~
リニアモーターカーの試験場

リニアモーターカー試験場170528

此処からは下り、、
この標識の所で秋山街道から右折

、、

35号から猿橋に抜ける道の分岐170528


リニアーモーターカーのガード下でしばし休憩、、
というよりここでまた待っててくださって

此処から細い道の登り170528

細い道を淡々と息を整えて登って

ピークに

猿橋に向かう道ー1ゆっくり上って来た170528

此処からはひたすら下り
路は多少荒れていて、、
さわやかな空気の中注意深く下ります

ぷーくの所此処から長~~い下り170528

広いいい道になってもひたすら下り
20号線にぶつかって右折
着ちゃったよ!!自転車で、、
しかも、、雛鶴峠を越えて、、距離は思ったより短い
この時点で、、72~3km

附きました猿橋、、170528

橋を渡って、、
今日は自転車なので公園の方には行きません
あの公園もいい感じだったけれど、、

素晴らしい、建造物だ 猿橋170528

この辺でお昼にしようか??とも思ったが
大月から電車に乗る方が急行に乗れるし、、
大月まで行って食べましょうと言う事に、、
大月駅前で袋詰め
前後車輪を外しての袋詰めでの輪行初めて
スレイプニルさんが手際よく、、お手伝いくださって
自分の事は自分でと言う「掟」を破って、、
ありがとうございました

大月駅前から170528

輪行袋に収めて170528

駅前で、、反省会と言う名を借りた、、飲み会??

電車に乗って明るい内に帰ってきました
意地を通して、猿橋まで走っちゃったよ
楽しい一日でした



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

教室帰りの遠回り170524

2017.05.24.20:58

物すごーーく久しぶりのいつものコース
大磯の坂2つ
そして二宮秦野線旧道~厳島湿生公園~ゴルフ場の坂

秦野二宮旧道170524

花は一変してた、、なでしこ??

曲がり角の花170524

花畑の所から右折して、、何とか観音、、何だったか、、(歯痛を直して下さる観音様とあった)
以前、進んでみて何処かわからなかった
300mと書いてあったので、、
300mも進まない所に、、、在った、、多分これ
確かに右手をほほにあてている

歯痛の観音様170524

そのまま進んで路らしい感じと言うより、、上の道に突き当たるのだろうけれど、、
引き返して(以前はそのまま進んだような気がするが、、)
厳島湿生公園への道に

厳島湿生公園170524

久しぶりのコースをゆっくり楽しんで
なんだかとっても快調な感じで、、嬉しいね~~
昨日までより、ちょっと空気も過ごしやすく感じて
感謝です

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 33km位(もっと走っていたいような~~)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

教室帰りの遠回りで二宮里山ウロウロ

2017.05.17.21:30

久しぶりの教室帰りの遠回り、そして自転車も

すっかり木々は緑を濃くし始めて
花々も種類を異にしていた
花水川沿いのいつも右折するところ
桜も葉っぱを茂らせて

桜の木に葉が茂り170517

大磯の坂2つクリアー
東池をちょっと過ぎて右折
黒岩方面に抜ける情緒ある例の坂

黒岩に続く道柿の木170517

見晴らし台のような所まで行って
今日は「ぼったり」の方に下る
甘酸っぱい香り
ミカンの花

ミカンの木170517

またまたちょこっと道をそれて
結局なんだかミカン畑の中をグルーーとまわったような
途中で何本かこの花を付けた木が

グルーーッとまわった道で170517

大磯相模原線で、、
香菜ガーデンの傍に
此れもほんのりと良い香り

甘い香りが香菜ガーデンの傍170517

季節の移り変わりは早い
気持ちよく走る事が出来ました
怪しげな空も、そのままに雨を落とす事は無かった
ありがとうさんです

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 32~3km


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ドタサンのヤビツBBQ

2017.05.03.18:35


行ける、、集合時間には遅れるだろうけれど、、、
土山峠  クリアー
ちょっと寒いかな~~もう少し着る物を持ってくればよかったか
等と思いながら、、

宮ケ瀬湖170503

ヤビツの曲がる交差点に、、、
数人固まっている
集合時間過ぎてる??
私の思い違いで集合時間ちょっと前だった
で、、数人で出発
親分は、お嬢さんの出産で  優先順位そっちの方が先
初孫ですから

札掛橋までノンストップ
で、、写真は無いけれど
新緑の美しかった事 山桜もあちらこちらに
ここから私は遅くなるので皆さんに先に行ってもらって
ゆっくりと

札掛け橋170503

札掛け橋で新緑170503

地獄沢橋周辺をよくよく見ると、、降りてくる林道のような道がある
この辺に今度歩く「大山北尾根」で出てくるのだろうか?

急なピンカーブもクリアーして
気まぐれ喫茶が見えてきた
久しぶりにお会いする方々
お元気そうで何より
楽しい一時を過ごして 予定より早めにお開き

気まぐれ喫茶の桜170503

皆さんは宮ケ瀬方面に下って、
私はヤビツ峠に登って表を下って

ヤビツ峠170503

菜の花台と富士山
うっすらと見えてました

菜の花台と富士170503

東海大学の周辺はつつじが見事に咲き誇って

東海大学のつつじ170503

楽しい時間をいただきました
いらっしゃるかな~~と思って居たお一人にお会いできずちょっと残念でしたが、、、


今日のカロリー消費行動
ロード 64~5km


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR