山用フリースとマーガレット型風よけ

2017.11.20.15:55

山用にフリースのトップスを作ってあったが、(黄緑、ほぼ同じ形)
もう一枚水色で作った
後ろにもポケットは付けて有る
自転車用のトップスにはついているのだがこれは便利だ

山用フリース水色かぶり171129

が、、
登りに入ると暑く脱ぐのにかぶりだと時間が掛かり
袖部分がゆったりしていないと
時計などに引っかかって脱ぎ着がもたもた

と言う事で、、袖口部分を少しゆったり長めに(折る事で少しつぼまるし温かい)
前ファスナーにして作ってみた

前開きフリース171120

一寸厚手のフリースだが、伸縮が有るので
見頃、袖を細身に

前開きフリース後ろ171120

風が出て来た時、などちょっと心もとなくなるので
多少撥水性のあるごく薄い布で(風を通さない)マーガレット風に作ってみた

防風マーガレット風171120

ザックを背負うので、後ろはメッシュで
前は大きなホック

防風マーガレット風後ろ171120

意外と実用性は有った(先日の檜洞丸登山で実証済み)

背中をメッシュにして、前をもう少し長くしてもう一枚作ってみようかと、、


この形は、自転車の時にも重宝している
パンツも作ってあったが、
山用としては脱着しずらいので、
サイドをぐっと開けてマジックテープで止められるようにして
登山靴のままで脱ぎ着が出来るようにして作ってみよう
レインウエアーよりはるかに薄く、軽い布なので
じゃまにならない大きさで、重さで、ザックに入れる事が出来る



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村








theme : 山登り
genre : 趣味・実用

トレーナー、トップス

2017.11.06.20:19

ここ2~3年 なんとなくトレーナー地って、
もうその年じゃないだろうなんて思って、、
随分いろいろなデザインでトレーナー作ったんだけれど、、
処分しようかどうしようと迷った挙句
着てみたら、、、まだいけそう、、年を重ねて、白くなった髪でも、さほど違和感ないな~~
さほどスポーティーでもないデザインではあるが、、

で、、着用 (処分せず取っておいて良かったな~~)
結構厚手なので温かい
グリーン系のグラデーションに 実際のお色目はもっとはっきりした落ち着いた色です
(布を集める方が時間が掛かったりして)

トレーナー前171106

後ろもちょこっと手を加えて

トレーナー後ろ171106

これは今年作った
薄紫の厚手トレーナー地
今年流行りの袖にデザインを

薄紫トレーナー地で171106

先日作った物と同じ型紙で着丈をそれぞれ少し変えて

横から171106

これは、お気に入りのスエード調布と圧縮ニットで
着用しては雰囲気がかなり違います
布によってラフさが違ってきます

お気に入りの布で171106

sue-dotyoununotoassyukunitto 171106

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 教室往復 約6km(肉屋さんによって) だけ
さかな、玄米、購入4000歩弱



theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

正絹コート地反物からコート、ねじり襟のプルオーバー、寒い時のエプロン代わり

2017.10.20.17:30

雨で寒い日が続き
せっかく正絹雨コート地反物から作った薄手のコート
どうやら着る時を逃してしまったような(一重、裏なし)
急に寒さで、、
正絹反物からなのでフードのトップ部分には「はぎ」がはいらずい
ず~~と続けて裁ちました
黒部分は
正絹帯地

雨コートから171020

襟部分の拡大

襟部分拡大171020

寒さが続き急遽
2枚のねじり襟のプルオーバーを
自転車で出かける時にはどうしても襟部分に空きがある方が温度調節が出来て
(ついついママチャリでもそ~~れなんて走っちゃって暑くなることがままあって)
ハイネックのプルオーバーは避ける
襟をねじりにすると適度なゆるみが出て、首にも緩ーくフィット
きつさを感じない(襟タケが長いのでこれらは4分の一ずらしてのねじり)
何年か前まではきっちりきつめ位のハイネックが好きだったが
近頃はゆるみが無いと何となく苦しいような感じがして

薄手ウール混ねじり襟プルオーバー171020

薄紫の方は昨年も同じ布で作って重宝していたので
両者とも薄手ウール混ニット

ウール紺ニットプルオーバー171020

コーデュロイの柔らかな布が有ったので
寒い時のエプロン代わりにと作ったが
何だかコートみたいに
お風呂上りにでも羽織ろうかな??
今までも厚手布地で(コーデユロイ、厚手綿などなどで)冬の寒い時期に
エプロンとして前開きの上っ張りを作っていたが(脱着が楽)、
もう少し襟部分を開けてかっぽーぎ風に仕立ててあった
意図したわけではないが、、
襟部分を変え(寒かったのでついつい暖かな形に)長さも伸ばして
裾部分にかけて広げて、、

お目当ての牡丹が出てこなくて、、ボタンホールまだ作っていない状態

コーデユロイエプロン171020

何だか近くの買い物に位だったらこれで出かけられそう、、
同じような感じでオーバー作ろうかな??

ボタンが出てきてもう付けた
ますます上っ張りみたいじゃなくなった(ボタン凝り過ぎたかな)

ま~~いいや

動いてないな~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

トレーナー地でトップス

2017.09.30.15:42

気に入ったなかなかない色のトレーナー地
以前に購入してあった物、、出番が出て来た

しゃれたデザインのスポーツ衣料分類に入るトップス(着ていたのをチラ見)
作ってみた
薄手ニットではなく、袖のタックが程よく出る厚さ、、、
在庫の布を見渡して、、、此れだ!!と

首回りの感じは OK

トレーナー地でトップス前170930

写真ではわかりずらいが、、深みのあるなかなかお目にかからないトレーナー地の色

トップス横170930

今年の傾向として何だか袖にデザインが凝っているものが目立つ
ひじのあたりにタックを取って、ラグランそのままでは見頃に細さが出ないので
そで下の部分にマチを付けた

トップス袖170930

改良点
マチ部分をもう少しそで付け根部分まで上げて、、
袖口にタックを付け、見返しで処理
見頃をそで下部分で少し絞る

自分用としては開き口(首部分の)を少し小さくする
(後ろ首部分の空きが少なく襟が有るような感じになり暖かさが保てる)

圧縮ニット、などでも感じが出ると思う

首の開き部分が気に入ったので手を加えて、後2~3枚作る予定


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村


theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

使用する布を変えて、夏チュニ

2017.06.01.20:23

先日作った夏チュニ
何と無くべた~~とした感じに、ふと目に見える様な
生地を変えて、一寸形に修正を加えて作った

着用してみるといい感じに
横柄にかかわらず締まって見える
自分用には襟付きの方がちょっとした気温の変化にも落ち着く

アーガイルと無地170601前

普段着用するには、ポケットが無いと何かと不便
後ろにポケットを付けた
自転車のジャージを着るようになって、後ろにポケットを付けることに抵抗がなくなり
むしろ積極的に、デザイン的にも、便利

アーガイルと無地170601後ろ

薄手のアーガイルニット
グレーの無地ニット(多少霜降り)

アーガイルと無地170601


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

夏チュニ試作

2017.05.25.20:24

自分用として袖は7分にしたが
夏のチュニ試作
一寸光沢のあるグレーの高級感のあるニット(ポンチ?)
ブルー系柄物(ポリ系布)

夏チュニ試作前170525

後ろ
夏チュニー2-170525


前の感じが一寸べたっとした感じ
襟を少し変えるか、前にクルミボタンを3個ほど(柄物と同じ布で)置くだけで締まっては来るが
一寸着る年齢層が違ってくるかな??

夏チュニー3-170525

もう少し考慮ありのデザインでした
グレーの部分を柄物ニットにして、柄物部分をボーダーにしてみようか??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

スプリングコート

2017.03.28.17:48

手染め若草色の布でスプリングコートを作ろうと思って、デザイン型紙を作ったが、、
寒い日が続き、、、
急遽、、シルク混のような、ブルーと濃紺の糸の布
以前パンツを作った所
光沢があり布で見るよりはるかに上品な出来となった
で!!
後ろのバイヤスに取った感じを見たくってこの布で
今日、着用してみたがグーーッド 
春の風よけに、、、青空にも映えそう

手染めの若草色の布で作る時にはもう少し裾幅を多くして、、

スプリングコート後ろ170328

前は縦に布地を通したが
若草色の布では、前立てを付けて、前見頃もバイヤスで

スプリングコート前170328

ポケットは「まち」付立体的に作ってみようかな??
この場合はパッチポケットとなっています

スプリングコート横170328

ソメイヨシノ鑑賞の時には手染めの絞り風布で作ったスプリングコートが出来上がっているかな

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 14~5km
カラビナ2個 スリング120cm2本 その他山グッズ購入の為
ららぽーとへ 帰りにと思割しようと思っていたが、、
日用品購入してしまい、そのま帰って来てしまった
が、、此れが正解、またもや冷たい雨が降って来たよ(ほんの少しのようだけれど)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

春の風よけコート

2017.02.28.20:26

今日は少し走ろうと、、が、、空気は冷たい
大山の山頂付近はうっすらと白くなってるウーー
ぐずぐずしているうちに時間がどんどん経ってしまって
作りかけの春からの風を通さないコートを仕上げてしまいましょう

何と無くもう厚手の冬物コートは(温度的にはまだ着用だが)
気分的に、、
此の黄色の防水生地で作ったコート、非常に用途が広いのだが、、、
ポケットにはファスナーを付けて、、
ママチャリ自転車の時に、風邪が有ってもちゃんと防いでくれる
もう何年着ているんだろう
袖口などの汚れが落ちてない様な、、、

防水地で春からのコート170228

同じようなコートをと思って
梨地のしっとりした布で、仕上げた
(この生地も詰まっていて防風にはなるみたいだ、裏と表の色が違う、紺と梨地の適度にブルーグレーっぽい色)
勿論、一重なので、ロック仕立てではなくすべて「ふせ縫い」で処理
あ~~面倒だった
ママチャリに活躍だな

梨地コート170228

本当は、下の生地で作ろうと思ったがデザインがいまいち浮かばなかったので、、、
(手染めのマーブル?と絞り染め)
春らしいのだけれど、、、(何年も眺めては仕舞っての繰り返し)
眺めていたらデザインが決まった
これも早く着手しなければ、、

手染めマーブル、絞り布170228



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

余りの風の強さに、、

2017.02.20.20:49

余りの風の強さに
教室の帰りの自転車出来ず
もう朝からすごい風
初めてだ!!こんなに風の強かったのは
横からの風で、倒れそう
向かい風の所なんてもう必死
ぺダルが重いのは、なんとなく筋トレしてるみたいでいいのだが、、
結構楽しんじゃっで
「そーーれ」「すごい風ーーー」みたいに独り言
帰りにはポツンポツンと
夕方には風と本降り
今日はちょっとラフすぎるフリースのチュニを着て出かけたのだが、、
予想に反して同じものが作りたいと、
余分の布は一人分だけ
形じゃなくって色合いが良いからそのフリースでいいのだと、、
普段着としては、暖かく軽いので、ま~~いいか、

フリースチュニ170220

写真のジャケット
大好きだったが、、(かなり前に、パンツスーツとして作った)
ウエストがきつくなって、、
それにパンツの方もはまらない
処分する前に、、記録として、、(未練たらしく、、)

好きだったジャケット170220

時間的余裕がある分カロリーオーバーになってしまう
ダイエット宣言はどうした?????


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村


theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

好きな布でチュニ2枚

2017.02.03.15:52

ネップツイードとベージュ系ネップ入りニットでチュニ
ツイードの方は以前パンツを作った布
非常に温かく多分コート地として売られていた布
ニットの方も多少ネップなどが入るとデザイン的に好き
このニットもう少し薄手をと思って購入したが、、
探しても欲しい種類のニットが見つからなくこの布にしたが
保温からするとかなり正解

ネップニットネップツイードでチュニ1

チュニ1横170203

ツイード拡大170203

同じ型紙で、
チェックのウールはかなり前にスーツを作ってその残りの布
虫に食われていた箇所があったが、これに使うには支障が無かった位置
大好きなスーツだったので、残り布も捨てがたく
スーツの方は処分

スーツ残り布とでチュニ2

紫系チェックウールでチュニ170203拡大

両者大好きな布だったので(ネップツイード、厚手ウールチェック)活用できて大満足

まだまだ処分品しなければと思われるものが山積み
色々な事何処かで区切りを付けて
身軽にしていくそん年なんですけれどね
シュウカツと言うらしいけれどまだまだ
色々な事に未練たらたら、
楽しい事いっぱい
重い!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR