ちょっとウオーキング   東海村周辺

2016.01.30.22:10

東海村に行く用事があった
周辺をグルーーッとまわって
松ばっかって感じだけれど
動いている火力発電が何だか力強く感じたり
現在は動いていないが、日本最古の原発、、、まさにその時代を過ごしてきたのだが、、、
東海村に行くまでにもソーラーパネル設置場所が何か所も
ソーラーパネルを作るのにかかるコスト、その他環境的な事、、
ソーラーパネルによる太陽光発電が最良策であるかドウかはわからないが、、、
ごくごく小さかった物から現在に至っては、、壮観な感じすらするが、、、
学生時代一時は太陽光からのエネルギー取得方面に進もうか、、、何て、、

DSCN7135.jpg

加速器、高エネルギー研究、厳重管理の最終処理場(?)
傍を通って、、、
写真は無し

DSCN7136.jpg

環境汚染の無いエネルギー供給を進めていくための方法は??

かなり天気予報的には危うい感じだったが、寒かったけれど雨もなし
プチウオーキング

エネルギー消費以上のカロリー摂取で、、、歩数もさほどではないしーー
少し足をのばして、、、何だか有名な納豆のお店に、案内ありがとう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

教室帰りの遠回り 16、01、27

2016.01.27.21:42

何時もの教室帰りのプチ運動
素直に何時ものコース

大磯の坂2つ、今日は二宮に抜けて、、(吾妻山の菜の花見頃かも、、それらしき人たちもちらほら)

大磯の変電所
大磯変電所160127

二宮秦野旧道
何処かから蝋梅の香り
ゴルフ場の坂を上って左折
梅がこんなに咲いている

うめ160127

昨日は寒かったが今日は多少暖か
この辺からオーバーを着る
大磯のプチ坂を上って汗ばんで脱いでしまってここまで、、

この辺から見る丹沢と、自宅近くで見る丹沢方面と見え方が違って、、

丹沢方面160127

一寸もやっているけれど富士山

富士山160127

東海大の前を通って帰宅

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 34km位 (良く動いてくれる愛すべきママチャリ、着替えもしないでそのまま走ってられるし
               そこそこの坂も十分此れで走る事が出来るし、、良い自転車に出会ったと満足)
               (月曜日にはいろいろ用事が有ってプチ運動できず、でも20kmほどあちらこちら)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




theme : 自転車
genre : 趣味・実用

教室帰りの遠回り16.01.20

2016.01.20.20:20

教室の時間ががちょっと長引いてしまったが、、、
まずは大磯の坂2つ位はと思って、、
走っているうちにちょこっと日も伸びて来たんだから、、
例の谷戸川沿いの道をのぼって、、となってしまう
いつ通っても何となくいい感じ

谷戸川沿い160120

見晴らし台みたいになっている処で
丹沢、大山方面雪が消えずに良い感じ
こっちから見る方が雪がまだ残っている面積が広いしし多く降降ったみたいだ
秦野渋沢方面の方が多少は温度低いのだろう

丹沢方面160120

富士山の雪も多い
富士山160120

急坂を下って、、
秦野二宮線旧道を、、友人の眠る所で手を振って
厳島湿生公園

厳島湿生公園160120

またまたゴルフ場への坂をゆっくり上って
今日は、ビーフシチュウにしようとお肉屋さんによって
此処のすね肉でないとダメなんですよーー

帰りに見た富士山は雲がほとんどかかっていなかった

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 約38km(、今日走って気分爽快、明日は実家に電車だな)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ペーパーピーシングで手提げ 雪の大山

2016.01.19.20:34

寒いがお天気は良い
富士山も大山もきれいに見える
早めに自転車で「あさつゆ」に買い物
わざわざこの富士山と大山方面を見るために

富士山160119

本来なら「かなガーデン」の周りを5周位してから買い物をするのだが、、
今日は近くの学校の生徒さんたちが散歩兼ジョギング
で、、一週で止めた。
風も強いし冷たいしね、、、

うっすら雪の大山160119

幅1㎝のひし形「ログキャビン」
見本に作って一度も使った事が無い
が、、、出番が来たみたい

ペーパーピーシング1㎝

ペーパーピーシングひし形拡大




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

カテドラルウインドウ 変形

2016.01.18.18:13

風が強く寒い雨
案の定自転車組の生徒さんはお休み
遅れてやってくる生徒さんを待つ間に
教室にあったずーーと以前に作ったカテドラルウインドウを
ごく一般的だけれど
カテドラルウインドウで見本にバックを作っておこうかな、、
中に入れる布をウール系にして冬用のバックに、、

tyouhiukeikatedoraruuinndou

パッチワークを始めたころに作ったタペ
製図的には凝っている
どんな形にしたいかという見本として壁にかけてあるのだが、、
今だと使わないだろう布を使っている
あらゆる種類の布を集めだし始めたころ
いまだに布類にはついつい手が出てしまう
そろそろ何とかし始めなければと思いつつ、、時は矢のごとくに、、、

変形と正方形カテドラル

長方形カテドラルウインドウ拡大

変形と正方形カテドラル拡大

帰りには雨も小降りになって川の土手を歩いて帰ってきた
蝋梅の香りがしていた

DSCN7119.jpg

DSCN7118.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



more...

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

三廻部県民の森~小丸尾根~鍋割山~寄

2016.01.12.21:59

渋沢駅から三廻部林道入り口までマイクロバスで
その先ちょっとの県民の森駐車場から歩き始める
去年西山林道を進もうとして進めずいつかと思って居たのだが
どうもこの辺に出てくる様なのだが、、
下見の意味も有ってワクワク

DSCN7080.jpg

ゲートのわきをすり抜けて
MTBでなければ進めないな
一寸石がごろごろだな
などと思いながら
西山林道は此処に来るんだろうか??

DSCN7082.jpg

雨だかさらさら雪だか、、
レインコートを着るほどでもないが、、

DSCN7091.jpg


DSCN7092.jpg
多分きょう明け方の雪なのだろうか?
高度なりにうっすらとサラサラの雪が表面に
それに木々が美しい
「霧氷」

DSCN7095.jpg


DSCN7096.jpg

鍋割山に着いた
今日は視界が悪いが、、それなりに美しい霧の中の登りが良い
「鍋焼きうどん」美味しかった

DSCN7098.jpg

三廻部林道まで下って来た
ひたすら下り
ちょっと登りも有ったけど、、
自転車でこの道を通って
この階段を見つけた時にどこに通じてるんだろうと、、
今日歩いてみてわかっちゃった
至極満足
山中林道の何処から辺に通じているのかと思ったがそうではなかったが、、
DSCN7104.jpg

寄 に出てくる途中に

すでに5時ごろとなって暗くはなっていたが
一寸有名な 「枝垂れ桜」 の場所もあった
蝋梅がもう咲き始めて香りを放っていた

今日も楽しい一日でした
鍋割山からの富士山は素晴らしいらしい
またの機会が来ることを願って

今日のカロリー消費行動
歩数計  25846歩   やまの登りは歩幅を狭く狭く登るのが疲れない秘訣らしい
                距離からすると歩数が多くなる



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



 

theme : 登山
genre : 趣味・実用

石楯尾神社~佐野川峠~熊倉山~浅間峠~上川乗

2016.01.10.22:46

最高のお天気
先月降りて来た石楯尾神社から登り
三国峠から
先月見晴らしの良くなかった分(ミストみたいな雨で)
今日は最高に見晴らしが良い
富士山も

DSCN7065.jpg

DSCN7067.jpg

雪の南アルプスも

DSCN7068.jpg


DSCN7070.jpg

kumakurayama

笹尾根を歩いて

栗坂峠

浅間峠からひたすら下って

浅間峠

上川乗
此処からバスで
檜原の「数馬の湯」でゆったり
八王子から電車で帰って来た

上川乗

下りは長かったけれど、、全体に軽い行程だった
それよりなにより例年だったらアイゼン使用の箇所も乾いて適度な枯葉で
非常に歩きやすい状態だったとの事

今までは高尾系で
此れから奥多摩と言う範囲になるらしい
確かに、、、檜原村、、山奥深い処と言う感じしないでもない
見晴らしがとてもよく楽しい一日でした
感謝です

今日のカロリー消費行動
歩数計 24749歩(家から家 伊勢原から飛び乗ったバス間違えて途中で降りて家まで歩くことに)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : 登山
genre : 趣味・実用

新年会の前に散策

2016.01.09.13:41

8日
慣例新年会の前に友人たちが予約をして計画
皇居一般参観
桔梗門から入る

桔梗門

富士見櫓

富士見櫓

伏見櫓
伏見櫓

で、、夕方新年会
東京組の皆さん素晴らしい散策どうもありがとうございました
また来年もみんな元気で新年会出来る事を願ってます

今日のカロリー消費行動
歩数計 家から~家 15578歩
皇居一周は学生時代のマラソン大会のコース

明日も寒いが晴れらしい
奥多摩どんな気温状況だろう



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

ネックウオーマー 

2016.01.06.20:57

パワーネット でネックウオーマー
生徒さんが体操の仲間にプレゼントをしたいのでネックウオーマーを作りたいと言う事で
見本として作ってみた
柄としてはあと2種類、
それぞれ布の柔らかさとか厚みがちょっと違うので
とりあえずロックミシンで処理
紫系ペイズリーの方は延ばして、ラメ糸を使ってロック処理
もう少し伸ばして処理した方が良かった
グレー系の方はごく普通にロックで処理
紫系の方の処理の仕方の方が良かった。
、、とこうなるけど、、の見本、此れは自分用にするしかないかな

今年の新年会のプレゼント用に私もとしてあと何枚か製作予定
まとめて作ればすぐ出来ちゃうけど、、、

ネックウオーマー1

ネックウオーマー2


今日のカロリー消費行動
ママチャリ 約23km
鍋にしようと、、白菜を買いに出た
自転車でちょっと走り出したらなんとなくそのまま走っていたくなっちゃって、、
時間の事も有るし、、、
とりあえず、いつもの大磯の坂2つやたらと快調、、
あさつゆで買い物と思って居たが途中スタンドで白菜が置いて有った
白菜、小松菜、春菊 これだけ買えばもういいや
であさつゆによらずに帰宅
明日は、、実家か、自転車か、、




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

奥野林道~伊勢沢林道~新井林道

2016.01.02.21:01

愛川町でのメインの用事を済ませ、、
先日思った逆で、相模湖から牧馬峠に続く道を行こうかとも思ったが
時間的にきつそうなので
とりあえず鳥屋の方から宮ケ瀬に向かう事に
三増合戦場跡の処を進んで、、、412に出て

三増合戦場160102

丹沢アンパンどうしよう、、スルー
鳥屋のコンビニで、、カロリー補給

行きたいと思って居た伊勢沢林道の所まででも、、
帰りは新井林道で帰って、、、時間的にこれなら、、、

奥野隧道160102

隧道を通って、右方面に進む

伊勢沢線ゲート160102

行ってみようかな、、
一寸行ってみて戻ればいいからと思ってゲートの左側をすり抜けて、
上の方の道が奥野林道

上の道奥野林道160102

枯葉が、、杉の小枝が、、
でも思ったよりいい道じゃん、、

伊勢沢線枯葉有り160102.1

何だかもっと ジメーーーっとしている道かと思ったが
乾いているしロードでも気を付ければ進める
これが先に進む要因となって、、、

伊勢沢林道2.160102

ずーーっと川沿いに沿って道が有る

音見沢橋100102


焼小屋沢橋160102

たまに広くなっている処が有ったりで、、どこまで進めば、、
ピストンで、、、そんなに長くなかったような、、
もう少し情報を仕入れてくればよかった

もう少し進んで、、160102

今頃熊さん出てこないよな~~

この辺で止めておこうかな??
でももう少し、、、
今度MTBで来てみよう
なんだかとっても素敵な林道なんですけれど、、

この辺で、、戻る160102

帰りはひたすら下り、小石だか、枯葉だか 
茶色で解らん
ちょこっと不安交じりで進んできたが下りはあっという間に
新井林道で宮ケ瀬湖を見ながら戻って、、

新井林道から160102

土屋峠を気分よく下って帰って来たよ

ロガーPCに繋げたらまた表示されない
で、、、
伊勢沢林道をググって、、、
どうもあと少しで終点なる所だったみたい
もう少し進めばよかったかな、、終点みたいよ!!

残念で、、、地図に表示されないなんて、、此れが楽しいのに、、
絶対にもう一度行かなくっちゃ、、
今度ロガー2つ持って行っちゃおうかしら、、、

宮ケ瀬回りは結構入り組んでいて奥も深いし、、、
もっともっと楽しめますね
一寸一人って言うのは、、、って感じちゃうような道でした

今日のカロリー消費行動
ロード 約83km



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR