チューリップを求めて、、香菜ガーデン 

2017.03.30.21:47

午前中だけでも少し運動、、と思いつつ
片付けものを、、
遅い昼食後に、、「香菜ガーデン」のチューリップでも見に行こう
歩いて、、行きは小走りで、、多少食べ過ぎてしまったカロリー消費だ!!
入場してすぐの所で、、
沢山の色々な椿の展示
はじめてお目にかかる(?)黄色の椿が数本

黄色の椿170330

チューリップはまだ早かった

香菜ガーデンチューリップ170330

チューリップもう少し170330

チューリップはまだ早かったけれど、、色々な草花、木々を眺めながら一回り、

雪柳170330

ギボウシのコーナー
とても香りがよく、、一回りして又戻ってしまった
表現できない良い香り

香りのよいギボウシ170330

かわいいはななまえ?170330

ピンクの雪柳?名前の札は無かった

ピンクの雪やなぎ?170330

入り口付近にまとめて植えてあったチューリップ
まだ早い物や今咲いているものや、、
色々説明が有って、、

突然変異で出来たチューリップ170330

素敵なスイートピー
「赤いスイートピー」な~~んて歌があったけれど、、、
なんて素敵な色なんでしょう

すてきなスイートピー170330

白いチューリップ170330

チューリップ170330赤黄色

季節季節色々な花が植え替えられます

香菜ガーデン入り口170330

「あさつゆ」によって少し買い物
帰道、道端の花、花を愛でながら、、

ほとけのざ??170330

水路に沿って170330

道端の花ー2、170330

道端の花-1、170330

手の入っていない、道端にさく、花雑草なのかそうでないのかわからない様なものも可愛い
自転車で通ってはいちいち眺める事も無く、通り過ぎてしまうけれど
歩いてみるとずいぶん多くの種類の草花が、、
「つくし」が一杯の所も有った
よほど積んでこようかと思ったが、、もうすでにちょっと時過ぎていたし、、
裾野の、、いっぱい摘んで一口の春の苦みを楽しんだのはもう3年前のことになるのか??


家に帰ったら留守電が入っていた
土曜日の大山三峰 積雪30cm、軽アイゼン用意との事
30cm??3cmの間違いじゃーーないの???聞き間違えか??
お天気もなんだか怪しそうだし、、、、
行ってみての事だな、、、
香菜ガーデン内をウロウロしたのだが
家から家 約 10000強(たいして歩いてないな~~)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

スプリングコート

2017.03.28.17:48

手染め若草色の布でスプリングコートを作ろうと思って、デザイン型紙を作ったが、、
寒い日が続き、、、
急遽、、シルク混のような、ブルーと濃紺の糸の布
以前パンツを作った所
光沢があり布で見るよりはるかに上品な出来となった
で!!
後ろのバイヤスに取った感じを見たくってこの布で
今日、着用してみたがグーーッド 
春の風よけに、、、青空にも映えそう

手染めの若草色の布で作る時にはもう少し裾幅を多くして、、

スプリングコート後ろ170328

前は縦に布地を通したが
若草色の布では、前立てを付けて、前見頃もバイヤスで

スプリングコート前170328

ポケットは「まち」付立体的に作ってみようかな??
この場合はパッチポケットとなっています

スプリングコート横170328

ソメイヨシノ鑑賞の時には手染めの絞り風布で作ったスプリングコートが出来上がっているかな

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 14~5km
カラビナ2個 スリング120cm2本 その他山グッズ購入の為
ららぽーとへ 帰りにと思割しようと思っていたが、、
日用品購入してしまい、そのま帰って来てしまった
が、、此れが正解、またもや冷たい雨が降って来たよ(ほんの少しのようだけれど)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

ママレード作り

2017.03.27.22:27

昨日一日冷たい雨
今日の午前中も、、
寒いし、、、
甘夏、文旦でママレードを作る事にしよう
勿論、無農薬
ママレードはジャム作りの内で一番時間が掛かる
丁度、作ったイチゴジャムも終わってしまったから
一回分の量を写してみた

甘夏、文旦、170327

せっせと刻んで、今年は面倒さも加わってミックスで、(例年はそれぞれに)
まだ、甘夏も、文旦も残ってるし第二弾は、、
でも無農薬、ワックスなしの表皮は早くしなびてくるので、、
早めに着手しなければ、、

午後から野暮用
作りかけのジャムは明日また火を入れて、、煮詰めよう
ちょっとヨーグルトに入れて試食、ミックスもいい感じだ

明日は、、、期待通りと行けるかな??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村






theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

秩父 長岩峠~伊豆ヶ岳~武川岳~妻坂峠~一の鳥居

2017.03.25.23:00

秩父地方に電車で行くのは初めてかな??(記憶では、、)
伊豆ヶ岳に登ろうというよりは秩父方面と言う事で
昨日はもう暗かったので立ち寄る事が出来なかったので、、
秩父駅から西武秩父駅への道で、夜祭で有名な秩父神社に立ち寄って

左甚五郎作彫刻を鑑賞

秩父神社170325-4

秩父神社170325左甚五郎作ー1

秩父神社170325ー2

秩父神社170325-3

さて~~ここから(名栗元気プラザ)山を登り始めます
プラネタリュウムなんてあって、、

名栗元気プラザ170325

DSCN8860.jpg

DSCN8862.jpg

ゆっくり気持ちよく歩いて
伊豆が岳山頂

DSCN8863.jpg

杉林の中で、大きなブナの木

DSCN8866.jpg

作りかけの道、林道にしては広すぎるし、、(2車線分)

DSCN8867.jpg

武川岳

DSCN8869.jpg

妻坂峠 武川岳から此処までが結構急な坂
雨だったら大変だったろうと思うが今日は乾いているので、、もんだいな~~い

DSCN8873.jpg

DSCN8876.jpg

一の鳥居まで降りてきて
「狛犬」 ではなく 「おおかみ」

一の鳥居170325

駅に行くまでの道
秩父 石灰岩関連の工場が多数

DSCN8879.jpg

武甲山
何処まで削られるのだろうか??

DSCN8889.jpg


朝なんだか駅前が騒がしかった
秩父銘仙の着物を着たお嬢さんがたすきを掛けてたって居たり、、、
太鼓をたたいて居たり、、
帰り際に電車の時間まで おまけでちょっと覗いて
今日は秩父の何かのお祭りの日だそうで
火祭りに出る 「山車」に花飾り 花飾りを付けるのは10年ぶりぐらいだとか

DSCN8885.jpg

昨日の夜の寒かった事
今朝も同様武甲山の上は雪が、、遠くの山々も
登り始めるころには気温も上がって
寒さを感じる事無くお天気も良く気持ちの良い登山でした
登山だけでなく秩父地方の雰囲気も、、楽しかった


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : 山登り
genre : 趣味・実用

一ノ堰春めきサクラ~狩川桜~なんとかユートピアの桜 

2017.03.20.16:30

一ノ堰の春めきサクラ 、、丁度かな??
行ってみよう
77でゴルフ場の坂クリアー
厳島湿生公園でちょっと拝借
松田方面に向かって、、登り最高地点付近で(此処もえっちらおっちらクリアー)
サクラと菜の花

77最高地点傍で桜と菜の花170320

松田の駅を過ぎて左折して、、、酒匂川を渡ってまっすぐ
切通しの所に出て、、「右折だよな~~」 右折して
もうそろそろかなと言う所で桜

一ノ堰の桜の途中170320

ここだよ 一ノ堰の「春めきサクラ」
見事満開 ドンピシャ
今年のサクラは色が濃い様な気がする
何年か前には 松田の河津桜と同時期だった
 松田山の上からこっち方面を見ていたらピンクになっている場所を見つけて
来てみた記憶がある
一ノ堰さくら170320-1

一ノ堰の桜170320-2

切通しの所に戻って、ここを通って
何処に出たっけかな~~と思いながら
地蔵堂に向かう道の途中に出た(記憶が怪しかったな)
其れだったら  「狩川沿いのサクラ」だな
ぽこっと見える「矢倉岳」登ってみなくては、、、

狩川沿いさくら右岸170320

右岸はあまり歩いている人が少ないが
左岸は大勢の人出  自転車を降りて歩きます
そのまま川沿いを進んで、、所々に桜が咲いていて

狩川左岸桜170320

適当な所で右折して
塚原駅??ここから右折で登り始める
多分あそこら辺に出るんだったような~~
(本当は直でフラワーガーデンに出る道を登りたかったのだが早すぎた)

塚原から登って広域農道とぶつかる所の桜170320

広域農道とぶつかるちょっと手前に桜が、、
咲いて居なければそのまま進んで広域農道に進むところだった
なんとか、、何だったっけ「○○、、ユートピア」ってあったような
素敵な静かな人もいないゆったりした桜の林??みたいに

なんとかユートピアの桜170320

広域農道に入って 多少のアップダウンで 広域農道最後の所を左折
フラワーガーデンで休息、ちょっと食べ過ぎ、少しきつめに感じながら
「ヒスイカズラ 」見頃 温室に入ろうかなと思ったが休日とあって人が多そう
相模原の温室のヒスイカズラよりこっちの方が見事なんだけれど、、、

小田原フラワーガーデン170320

諏訪の原公園に入って、、ウロウロ
結構眺めがいい
長い滑り台の乗り口の所に行って、、滑ろうかとも思ったが、、、
又登ってこなくてはならないしーー 今日はパ~ス(前に通った時に滑りたいと思ってたのだが、)、

長い滑り台170320諏訪の原公園

諏訪の原公園170320

飯田岡の駅前を通って、富士見大橋を通って国府津のチョイ手前から1号線で帰ってきた
結構なスピードで抜きさっていくローディーさん、、何人も、、
チンタラ走っていてごめんなさいね、ひたすらマイペースなもんで、、

香菜ガーデン傍の桜
ソメイヨシノは、、まだ~~

香菜ガーデン周りの桜170320

薄紫のハナニラ いいね~~何だかこおいうのってほっとするんだよね

ハナニラ170320

帰りは風も出てきて早めの帰宅で正解 気持ちの良いサイクリングが出来ました 

今日のカロリー消費行動
ロード 約67km 

昨日のカロリー消費行動
ママチャリ 約44km 茅ヶ崎駅付近往復2回 結局目的ならずだった。出直ししなくては、、

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

愛川町~相模川右岸~藤沢大場~

2017.03.17.18:30

一寸出遅れたが
愛川町に
今日はあの橋を登らず新しい道に直進

八菅橋170317

丁度一番高い処から
何時もこっちを見ている所ら辺を
このくだりは9%となっていた

水道路を170317

何時ものお店に寄ってみたら、、、
今年もありました お芋のツル?茎?
鶴岡の叔母がキノコの塩漬け等と良く送ってくれた
水でもどして、厚揚げなどと炒め煮(戻し過ぎないようにしないと風味がなくなる)
結構懐かしい味がして、なんとなく好き

何時もの芋のツル購入170317

某所から相模川左岸への道の途中で数本咲いていた
鮮やかな、、桜??と同じ花の木が

桜?170317

ひたすら右岸で
今日はトラックが多い
縦貫道の下の道の脇にもう一本
これは自転車の為にあるみたい 多分高速の下の道が出来る前の道かな
今まではこの道に入らずに走っていた

側道の側道170317

厚木のサクラはまだまだ

相模川左岸から170317

相模川の土手の道を一部舗装されていないので下に降りて
神川橋で左折 寒川を通って大場方面に

無事2か所 心の用事 を済ませて帰ってきた 感謝 感謝!!

ロード 約75km 後半ほとんど坂無しなのでまだ走れそう   なあ~~んてね

新しく買ってあったジャケットはサーモンピンク 髪を染めなくなって似合いそうな色だったが
防寒防風 着るにはちょっと気温が高いようだったので着用見合わせ 次の冬に  
多分着れるでしょう、、健康でありますように

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ちょっと大きめ金平糖巾着

2017.03.12.22:08


午後から、作りかけの巾着を仕上げた
口部分 平置き25cm
コロンとして可愛い
底部分の布も 5×10としたが、厳密には
50cm÷3.14 からすると 直径が約15.9 半径は約7.9cmになるので
10cmでなく12㎝位にした方が底部分としてはおさまり良い形になる
写真の巾着は、実際には底を絞った時に布の厚みも有って絞り切れずに大きくなり
縫い代部分を少しずらして心持調整してもいい


5×10 金平糖巾着170312

オフホワイト地の正絹綸子は光沢があるが写真ではわからない
赤紫正絹地模様のある多少のむら染めも、、、
少しはカメラに、、、、凝り始めると、、、ないない!!

5×10金平糖巾着底170312

この冬家にいると、すぐ手が伸びる暖かな服
同じものばかり着ていたような気がする位
で、、、ちょっと長めのチュニ裁断、ニットなのですぐ出来る
袖口、裾の始末を残して、買い物に 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

丹沢県民の森~後沢乗越~鍋割山~後沢乗越~栗の木洞~くぬぎ山~寄

2017.03.11.22:05

渋沢の駅から山の方を見ると、、、
ひょっとして霧雨??
なんだか気が抜けていたのか、「ザックカバー」を入れてきていないし、
(ザックに付属しているものは有るが)
「、軽アイゼン」も、、、必要のない事を願って、、

県民の森ゲート付近から歩き始める

県民の森ゲート170311
山の方~~~~何だか晴れているみたい

青空見えてきた170311

河原を歩いたり、
川を横切たり(ちゃんと橋が有ります)

四十八瀬川上流170311

後沢乗越付近170311

丹沢の山々170311

前回は、同じ道を登って降りるコースでなく、小丸尾根から鍋割り山荘に
(今回は後沢乗越から登って、降りてのコース)

鍋割り山荘 

今日は土曜日と言う事でなのか?沢山の登山者が鍋焼きうどんを食べている
暖かい鍋焼きうどんは寒い山頂で美味しく感じた

ほんの少し雪???という位に
気温 2℃

鍋割山荘170311


鍋割山山頂から170311


前方のぽっこっと見えている山に登り返す

見えている山まで登り返す(栗ノ木洞)170311
こっち方面は登山者とすれ違う事も無く、、

栗ノ木洞山頂

くぬぎ山
あまりお天気がはっきりしていないが視界が良く見渡す事が出来る

相模湾 曽我丘 水無川 等々

大きな松の木が有った
此処までの行程でも松の木が

松の木17

曾我丘陵方面170311

何度も自転車で通っている三廻部林道を横切って

此処からまた少し登ってくだって「寄」方面に

三廻部林道170311

楽しい登山が出来ました
明るい内に帰宅
感謝 感謝

(他人事だけれど、、、明日のお天気、、あまり寒くないといいな~~)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村



theme : 山登り
genre : 趣味・実用

県立相模原公園 サカタのタネグリーンハウス

2017.03.09.22:00

相模原公園には自転車で何度か
此処だけを目的として来ていなかったので
何時も今度ゆっくり来て、、、大きな建物の温室に入ってみようと思って居たが
目の関係で、車をやめて何年になるのだろう
で、、今日は此処だけの目的
温室に行く途中に何本もの桜
河津桜なのか、おかめサクラなのか、他の名前のサクラなのか、、

おかめサクラ?170309

満開の桜、、もう少しと言うサクラ、、あちらこちらに
ソメイヨシノより早い時期に見る事の出来る桜って、いいね~~
ちょっと前までは、一寸鮮やか過ぎない、、って感じだったけれど
このあでやかな色も良い!!

相模原公園で170309

風情があるというのではないけれど
確かにフランスっぽい

相模原公園170309フランス風庭園

サカタのタネグリーンハウスに入ると、、入り口から、、花の香、、
何の香り??充満しているって感じ

ラナンキュラスだって
たまたま「ラナンキュラス展」が開催されていた
温室の中へ
ランの種類も多く
色々な植物、種類が多い
ヒスイカズラもあった、時期はもう少しかな?

ヒスイカズラ170309

ちょっと面白い花
クレロデンドロム、クアドリナム

温室内の花クレロデンドロム、クアドリナム

アリストロキア、サルバドレンシス(名前の写真を写してきたから、、そうでなくては覚えてられません)

アリストロキア、サルバドレンシス170309

香りの主たち
色々な品種のランナキュラス(面白いカラチの球根だった、種もあった)

ラナンキュラス170309-2

ラナンキュラス170309-1

湘南のなんとかっていう名前のランナキュラス
これだけのランナキュラスを見たのは初めて
素敵な華やかなお花で、花弁は薄紙の様な、、

ラナンキュラス、湘南のなんとか、、

色彩的にはヒヤシンスの所が一種の落ち着きの様に

ヒヤシンス


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : 今日の出来事
genre : 趣味・実用

教室帰りの遠回り170308

2017.03.08.20:51

空気は冷たく、、
今日の服装、、寒いかな~~と思いつつ
大磯の坂2つ
秦野二宮線、今日は新道で
一寸だけ旧道より勾配が有るから、、ってほんの少しね
と言ってもママチャリだから、、坂ですよーー

秦野~二宮線170308

天気予報通り
怪しい雲

77、怪しい雲行170308

どっちで買い物しようかなと~~何と無く花水川の左岸に入ってしまった
砂利道って結構面白いんだよね
と言っても真ん中の草の所だとさほど砂利は無いから

花水川左岸170308

買い物を済ませて、、自宅近くでポツンポツン
それ以上は降ってない
足が冷たく膝も冷えちゃった、一寸汗をかく位でも、風を通すものはいけなかったな~~
そんなことを差し引いても走った事の方が大きい

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 約38km位

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村








theme : 自転車
genre : 趣味・実用

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR