着物地を使って服作り、初期の頃

2015.02.04.22:28

一時期、絞り に凝った
まだネットでの買い物もそうそう盛んでない頃
勿論、楽天もヤフーでもオークションで着物地の扱いが今ほど多くなかった
その頃 絞り地に凝ってかなりの量を購入(正絹)
この服を作った物もその一つ
もう10年近く前かもしれない
クシュクシュになってまだのばされていない状態で購入(小さく羽織の形になっている)
水に付けて手伸ばしをしてから作る。洗濯も絞りはあまり神経を使わずに押し洗いをすればよい

この服は色も柄も気に入って何度か着用した
袖口も手首に合わせてキッチリしている。
絞り部分でない所は、羽織の襟の中に入る部分です。
多くは幅の半分が絞りを施されていなく半分は絞りの色一色になっている
偶にむら染めの様になっているものもあってなかなか面白い。
長着の絞りでは、すでに裏打ちされている反物もある。

ターコイズ絞りチュニ拡大

ターコイズ絞りチュニ

今日のカロリー消費行動
ママチャリちょこっと(教室の帰りの遠回りは無、色々片づけなければならない事が有って)
ストレッチ少々
歩数計 7045歩

昨日(2月3日)
ママチャリ 23~4km(茅ヶ崎某所へ  前鳥神社の横を通った時に何やら   
               豆まき、節分だったのね)
なんだか納得いかない説明だったが、確かに、、、と言う部分もあり、、、が、、、
素直に受け止められない部分が、、、
帰って着て数か所に連絡、、筋は通したかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR