薄手ネップツイードでジャケット

2015.04.04.20:38

昨年
薄手のネップツイードでジャケットを作り始めて、そのままになっていたものを
仕上げてしまおうと取り掛かっていたが出来上がった

この布はネップツイード3種でバックを作ったうちの一つの布地です

本格的にちゃんと「切りビ」して
を貼って、

DSCN薄手ネップツイード中582

出来上がり
usudenepputui-dojyake-DSCN5.jpg

裏も凝ってみました
大抵は裏は柄物を使います
裏地としての生地よりブラウス用とかすべりの良い物なら良いわけで、、、
むしろ扱い易すくもあって

薄手ネップツイードジャケット裏

襟もチャンと襟腰を付けて有ります
ボタンフォールは外注しようかとも思いましたが、
自分でしました。
丁度色合いの良いボタン付け糸が有ったのでこれを使いました

薄手ネップツイードジャケット襟

おとといの茅ヶ崎某所訪問に丁度でした

昨日のカロリー消費行動
ジャズダンスレッスン
歩数計 9535歩位

おとといのカロリー消費行動
歩数計 8549歩

今日のカロリー消費行動
歩数計つけるの忘れた
散歩に出かけようとしたがちょっとした調べものに時間が掛かってしまって
結局要求する答えは出てこなかったのだが、、、


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2015.04.10.16:02

切りびって??
服作るって難しそうですね。
でも、達成感ありそう。

春ですね春。

No title

2015.04.11.09:51

切りビって「切りびつけ」ニット洋裁を除いてきっちりした洋裁をする上では必須。仕付け糸2本どりして本縫いする所に糸で印を付ける感じです。(切しつけ?)布に直接ちゃこなどで印を付けるよりむしろ汚れないし、手の感覚で仕付けして本縫いをしやすくなります。
ドウいうわけか意地もあって、30数年すべて自分の洋服は自作
自分ブランドです。下着までに及びます。本来は昔の「理系女」
です。考えてみれば、洋裁の型紙って、立体3次元を平面2次元に置き換えての事ですから。必要に迫られてのことが、自分の中では大きな位置を占めることになってきています。
季節が良くなって遠くまで自転車走らせたいですぅーー
ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR