雨が降る前に梅をもいでしまおう

2015.06.05.23:19

今年は梅の生り年なのかいっぱいなっていて
南高梅の大きい粒の方は色づいて来た、、
でも熟してるのとは違うみたいなんだけれど、、
かごに入っている方が南高梅
上の方にまだ沢山実がついているが取れない
今日は雨になるというので、とりあえず取れるだけっ取って
もう一本の方も粒がかなり大きい
早めにシソの葉を調達しておこう
昨年の梅酢がたくさん残っているからそれで揉で置けばよい

今年の梅15年

今日のカロリー消費行動
歩数計 5251歩
ジャズダンスレッスン(雨だったので行きも帰りもバス)
ここの所せっかく体重落ちたのにまた増え始めた。
食事、間食に気を付けよう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

comment

Secret

梅酒

2015.06.06.15:39

だましのしまださんの所に、リンクがありましたので、初めてお邪魔いたします。
土手とかで、数回お会いした事がありますが、覚えてますか。(笑)

ところで、我が家も父が植えた紅梅白梅があって、バケツ4杯位は軽く梅を収穫できるのですが、もう、採る親戚もなく放置状態。
今年、娘が梅酒にしたら良いね。
そんな訳で、梅酒を作るため、バケツ半分だけ梅を収穫して、梅酒作りました。
美味しい梅干しが出来ることを期待してます。
では、また。

ご訪問有難うございます

2015.06.06.20:09

ご訪問有難うございます。
オヤジさん近頃はもっぱら天体観測にはまっていらっしゃるようで、自転車の出てくる機会が少なくなってしまわれましたね。
教室のある日には多分お宅の近くをママチャリで走っているんですよ。梅ジャムも美味しいですよ。夏には寒天で固めて冷やして美味しい水菓子になります。実のなる木は楽しいですよね。せっかく実ったのですから、落ちるに任せず一寸手間ですが、収穫して欲しい方に分けられてはいかがですか?多分農薬など、売っている梅よりはるかに少ないのでしょうから、、。貴重ですよ。
お元気そうで何よりです。何処かでお会いする機会が有ることを期待します。

No title

2015.06.07.06:42

イヤー、チェック厳しいですね。(笑)
そうなんですよ。昨年の10月に、突然、天体観測病を発症しまして、有るところまで機材を揃えたら、後は、観測あるのみなので、昼間は自転車に戻る予定です。
今朝も、娘は一人でロードバイクで大山へ。
みやげ物の清水屋さんで、かき氷でも食べてくるのかと思ってます。

多趣味良いですよーー

2015.06.07.20:21

お嬢さんと同じ趣味を持てたって事とても素敵ですね。
体力的に、父親越されてしまいそうですね。一緒に自転車なんていいなぁーー
この位の年になって、病のごとく夢中になれるって事は非常に頭の体操にも、若さを保つことにも良いと思います。あらぬ方向では無かった事に、、、もう拍手しかないでしょう。
興味も、自転車だけでなく、いくつもの選択肢を持つ事はこれから体力的に落ちてくるのですから、喜ばしい事ですよね。
ご訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR