面白かった大山三峰山

2015.11.13.14:14

12日木曜日の事
大山三峰山登山(と言えると思う)
自転車で宮ケ瀬湖に行くときに通っている煤ケ谷
谷太郎林道が始まる所から歩き始めてちょっと進んで右側の急な坂を登り始めて
先日降りて来た物見峠近くの分岐点まで登る

煤ケ谷三峰山登山入り口

山が所々の紅葉で美しい

山は紅葉始まり

北峰(?)真ん中の山、アップダウン、痩せ尾根を通って
南の三峰山表示の処に

三峰山934.6m

垣間見える黄葉

いくつかの鎖場
これがものすごーーく面白かった
ツアーで行ったのでガイドの先生に鎖場のおり方を教えていただき
一つ目のちょこっとの鎖場は降り方めちゃくちゃ
2つ目はばっちり
もっと長い処を降りて見たかったよ
今後の何処へ行くかで、、本格的登山始めてみようかな??
体力あるうちにーー


景色が良い11.12

水音が聞こえてきて、、結構下って来たんだなーーって感じる
滝みたいな所も有ったり

沢の音が聞こえ始めて

不動尻まで降りてきて
此処までは自転車で来た事が有るんだけれど、、、と思いながら
何だか随分感じが違う
路が良くなっている
以前来た時には、煤ケ谷に行く道がとても進めそうもなく(自転車に乗り始めだったように思う)
何だか谷太郎川の中じゃぶじゃぶって行かなくては進めない感じだったのだが、、
是非今度自転車で来なくっては、、、、、ってワクワクしちゃった

上山隧道151112
しばらく歩いて
神の山トンネルまで来た
此処から広沢寺まで歩くのだが
この道がまた良くなっていて
途中かなり頑丈な土石流堰堤を建設途中に出会った
かなり頑丈で大きなもの
その為の道路かな
下の写真は工事中の堰堤のちょっと下流の処に出来ていた堰堤

土石流堰堤広沢寺付近

山の色どりは美しかったし
私としては昔の事は別として(若い頃はどうでも技術的になんて考えないでともかく体力に物を言わせてガンガン進んだのだろう)鎖場の上手な降り方を教わって
ちょこっとの鎖場だったけれど、非常の楽しかった
今日の行程は何だか本格的登山みたいな気分になって
楽しい楽しい一日でした
鎖場を安全に進めるように整備してくださった方々に感謝
何処で登山道を管理してくださっているのかしら

そうそうもう一つ
以前毒々しい実を付けた植物を見てなんだろうと思って居た物が有ったが
蝮草という名だと言う事がわかった
それに調べてみると
実のなる前の花(?)もちょっとした山に入るとよく見る植物で 
それだったと言う事も解った

この写真は以前写したもの

mamusigusa tteiumonorasii


今日のカロリー消費行動
家~家 歩数計 23504歩
登山行程距離 ロガーによると13km位(ツアーガイドさんとちょっと違うけれど、、)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




theme : 山登り
genre : 趣味・実用

comment

Secret

驚き!

2015.11.13.18:49

23504歩って、驚異的ですね。(爆)
お元気そうでなによりです。

今日のお天気では、、

2015.11.14.19:51

天体観測きょうの雨では、、、、、晴れるといいですね。
山道では歩幅がとても小さくなるので(この方がひざなどに負担なく歩けます)結構歩数だけはカウントされるんです。
宮ケ瀬付近の山でも侮れません。でもとても楽しいです。
おやじさん、そのうちに大きな天体観測機器をもってヤビツにでも出向いてごらんになるとまた違う感動が有るかもね~~~
菜の花台の方が空を見るのには良いかな??
楽しめること大いに楽しみましょう。
そこそこの健康ありがたいです
ご訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR