今年の干し柿

2015.12.18.17:00

今年は天候の関係で干し柿を作るのが遅れた
しかも、注文した渋柿があまりに大きくってこの辺ではうまくいかないだろうと思われる代物が届いてしまった。
カラッと晴れて、乾燥して、、って日があんまりなかったから
友人に頂いた小さな渋柿と合わせて、約11kg
せっせとむいて干したが、
大きな渋柿は、一部をそいで、小さくして干して
そいだものは、金けが嫌だったので梅干を干す物の上に並べてみた
マンゴーみたいだ
平たく切った物をつるして干すには面倒なのでこのようにしたが
干すとしたら、少し皮を残して「ようじ」でも通して吊るせるようにするのがいいかな?
この2日間はばっちり晴れて、乾燥してどうにか黴ことなく出来そうだ(熱湯にはくぐらせては有るが)
大きい方は今年の内には食べられるようにはならないな

1512hosigakidaisyou

平たく干した柿に、、ムム、、ムム、、
「蝿」かと思って近づいたら、、、「蜂」でした。
しょうがないそのままにしてみてました
吊るしてある方には近づかない、
今まで見た事が無い。取付くところが無いのかな???

1512hosigaki
全くマンゴーみたいだが、、
マンゴーでは柔らかくって自然に乾かすにはこうはならないな
売ってる乾燥マンゴーは硬い内に処理するんだろうか??
いずれにしても自分で干しマンゴーを作ってみるほどマンゴーそのものが安くもないし、、
この天気が続くようだったら、「林檎」も干してみるかな???
多分やってみる

自転車乗ってないからできたらちょっとでも明日は、、、、




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR