神ノ川フュッテ~熊笹ノ峰~檜洞丸~西丹沢自然教室

2016.05.07.09:52

5月5日
お天気に恵まれ最高の登山日和
(5月6日母の病院に付き合うため実家、登山の様子UP遅れた)

「山越路」の道志側 この道をひたすら犬越隧道に
いつか自転車で、、、と
道志側は下りなので駿河小山からの方がコースとしてはと思うが、
道志側は逃げ道が無く宮ケ瀬を越えて帰らなければならない
駿河小山川は御殿場線が有るからいよいよだったら輪行出来る
此処まで道志道から入ってからの登りも結構ありそう

バスの中から見逃すまいと周りをきょろきょろ
今日は此処から登山が始まります
何処かで一回林道を横切る

神の川フュッテそば林道のゲート160505

新緑が美しい
やわらかな葉、出始めの芽がなんとも、、

分岐点160505

檜洞丸まであと少し
富士山の絶景 山中湖も見えます
マメザクラが沢山
丹沢はマメ桜が多いのだそうです

マメ桜と富士山160505

この辺から山頂まで
ブナの巨木が
今まであまりお目にかかってこなかったような古木が沢山です

ブナ巨古木160505

小さな花花も咲いています

黄色はな160505

サクラソウ160505

山頂近くはバイケイソウがはびこってます
はびこってるって言うのも、、毒が有るとかで動物は食べないのかな??
と思うとはびこっているという言葉になってしまう

丈は低くですが西洋タンポポも咲いていた。ものすごい繁殖力
この辺まで綿毛が??それと登山者の服について??

檜洞丸頂上マメザクラ、バイケイソウ160505
山頂からひたすら下り、
石がごろごろして歩きにくい。膝に来ないように気を使って降りる
つつじ新道なんていう名前の付いた所を降りるのですが
「しおやしろ」ももう少しで、、というところ
山のつつじももうすこしなのかなーーって言うのも
わずか三つ葉つつじが咲いているものが、、散ってしまってまだ花が落ちていたり

沢(河原)の出会いの処に着いた  (何とか園地、、地図を見てみよう)
(蛭ヶ岳からの道で見えた名前が地図ではわからなかった美しい沢、
ガイドの先生に聞いた所「仏平、、」とか)

山に囲まれていい感じで、、河原を渡って、、
此処からは西丹沢自然教室まで非常に歩きやすい道になりました

河原の出会いの処160505

此処に出て来た

犬越え林道の此処に出て来た160505

西丹沢自然教室
今日は此処からバスで帰ります

西丹沢自然教室160505

余りに美しいブナの新緑
順序は山頂前の処ですが追加
新緑ブナ神之川林道を横切って登ると160505
ブナ巨古木山頂手前160505


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





theme : 登山
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR