八ヶ岳山麓 北八ヶ岳ロープウエー山麓駅~坪庭~5辻~麦草峠

2016.08.26.17:38

25日
八ヶ岳山麓ハイキング
北八ヶ岳ロープウエーから坪庭に
ロープウエーからは雲で視界悪くほとんど何も見えず、、

160825ロープウエー駅

坪庭を散策中に雲が晴れて来て、、遠くまでは見えずとも
空気は気持ちよい
さすが2200m位の高さ
色々な花が咲いていたりで楽しめた

160825坪庭

縞枯れの山
「シラビソ」 「オオシラビソ」の「優占林」に見られる現象らしい

縞枯160825

「白山ふーろー」「イカリソウ」その他色々の花に出会って

白山ふーろーと怒り蒼160825

湿っている木道がこれほど滑るものだと言う事を認識
これまで歩いた所は、、横に渡してあったところがほとんどだったような、、
又は縦にわたっていても湿ってはいなかったな
縦の木目其のままだし表面は平らだし、、滑る、滑る
乾いている処はキョロキョロしながら
注意して歩幅小さく通った
バランス感覚を試されているような感じで結構楽しんじゃったっていう所も有るのだが、、
雨が降っていなくって良かったよーー


木道160825

「トリカブ」 丁度咲いている時期だったのか
あっちこっちに
無毒化すれば、観賞用にもなるような花なのに、
大好きな色だし、、、
花としては咲いている期間が短いのかな、

160825トリカブト

「スギコケ」の花
これ結構気に入っている苔
もう少しで開きそうだ

苔の花160825

大石峠160825

此処は素通り
目的地はすぐそこ

茶水の森160825

帰りに立ち寄ったサービスエリアで
例のマーケットで「ツル紫」として売られているのとは違う
「つるむらさき」として売られていた野菜をゲット
前に写真をアップしたそのもの
今年の季節にもう一度たべたいな~~って思って居た野菜だったので
ちょっと多めにゲット
野菜を食べ過ぎてお腹壊したって話聞いたことないし~~~

八ヶ岳サービスエリア

涼しい森の中の散策ハイキングとても楽しかった
お菜畑はもう終わっていたが、、自然の事なので、、少しずれたみたいだ
歩くという観点からするとちょっと物足りない感じもしたが、、、
気分上々で帰って来た


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村



theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR