最乗寺~明神ヶ岳~宮城野 

2016.09.05.19:31

4日
予定としては
道了尊(最乗寺下の方)~明神ヶ岳~明星ヶ岳~塔の峰~
上級登山体力判定のためペースは速い

非常に暑い、
山の中は無風状態
大量の汗、、、普通じゃーーないほどの汗

1時間を過ぎた頃からだろうか??もう少したってたかな??
藪の中をかき分けて進むころ
ちょっと変、、何だかしっかり歩けない感じ
体力判定ツアーの為休息はほとんど取らない
何人か離脱で後方に回った
もう私もその方が良いなと判断
沢では、頭から水を掛けたり、、
汗が蒸発して体温が下がるというような状態ではない
汗は滴り落ちる

道了尊160914

やっとここまで頂上はもう少し
風を受けて、すーーっと蒸れて暑い頭が涼しくなって
どんどん上着も乾き始めて
なんとか体温が調整し始めたのか、、
此れが「熱中症」と言うやつか

あともう少し160904

頂上だ
此処で本隊が次の明星ヶ岳に向かう準備
我々は、ゆっくりと休養を取って
宮城野に降りる事に

(気分的には~~行けるんじゃね??とも
ペースが違う、ペースが
我々のペースでは暗くなってしまうだろうな~~)


此処から下山って事は、大正解だったのだが

明神ヶ岳160904

指標の所要時間なんてあてにならないんだよね
大抵の場合、少な目に書いてある

道標160904

下りだけだから注意しながら降りて来た
体力的には、ペースもゆるくしてくださっているので大丈夫
でも下るにしたがって暑く、蒸してきて、、、
自販機が現れて
冷たいコーラを飲んで、、、ふーー美味しーー
宮城野の此処に出て

宮城野此処に出た160904

バスで湯本まで
下りだけとはいえ、汗は出ていた
バスの中で冷え冷え
しかも今まで登山の後にバスの中で居眠りすると言う事は無かったが今回は居眠り
自分が感じている以上に疲れていそうだと言い聞かせて
湯本の立ち寄り湯によって
やっとさっぱり、、やっぱり少々お疲れさん

帰宅後食事、ちょこっと家事
物すごーーく熟睡
此れはこれで良い経験

(暑くなければ~~~なんてちょこっと思うが、)、

過信をしてはいけません
ペースの速くない、それなりの登山を楽しむことにしよう
そうそう若くはない(そうそうじゃーーないでしょう)
ツアーのガイドさん、添乗員の方
どうもありがとうございました
ツアー参加 12人に添乗員の方、山岳ガイドさん2人
再度 ありがとうございました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村


theme : 山登り
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR