教室の帰り道遠回りでイチジク

2016.09.21.21:23

雨は大丈夫かな~~
多分大丈夫、、、
大磯の坂2つの後に秦野二宮線で
5分の一 を左折
此処の坂は思ったよりきつく感じる(なんでかな~~だらだら長い?)


大山方面160921


下って、イチジク販売の処へ
此れでなかったらネットでと思いつつ
販売所にはなかったが、、
川の無効にイチジクの畑があっちぇ、その傍に2人の人が、、、
川の向こう側に行って
イチジクを売ってらっしゃるお宅でしょうか??と
(昨年2回ばかり立ち寄った事が有ったがお留守だったようで、、)
「イチジクはもう終わってしまったのでしょうか、、」、
「いやーーそうじゃなく、この雨で売り物にならなくなって、、こんなんだよ」
と箱にいっぱい崩れてしまっているイチジクが
割って幾つか見せてくださったのですが、、
幾つかは試食しちゃった
色々話しをしているうちに
「冷凍してあるイチジクならあるよ、、ジャム用だけれど」
この畑ではなくちがう所の畑で、傘をかぶせて栽培していると、、

まだまだイチジク栽培について説明
丁寧に、熟してきそうなイチジクに傘を掛けて有って、、写真を写しておけばよかったな~~
畑の傍に冷蔵庫を置くために、小屋を作って、、、
イチジクについての話をきいて
兎も角 嬉しくなっちゃって、、
4kg ゲット(ママチャリの後ろの荷台に他の荷物と一緒に括り付けて)

ゴルフ場の坂をゆっくり上って
神大の処を右折して、東海大学野球場の坂を登って
「あさつゆ」今日は休み、、で、お肉屋さんによって、、

何処かしこに彼岸花

鈴川土手の彼岸花160921

何だかこれを見る限り美味しそうには見えないが、、、
皮をむいてある状態で冷凍されているのでどうも色合いが、、何だか肉みたいに見えちゃって、、

2袋 2kg ジャムに、、
まだ煮詰め方が足りないので、明日も雨だというからじっくりジャムに仕上げよう
レモンは2こ
ジャム作りには、冷凍してある方が使いやすいので、冷凍ストックしてある物を使用
私は、イチジクのジャムは、白い砂糖より「ブラウンシュガー」の方が合うように感じる
ママレードは絶対白い砂糖だが、、、

冷凍イチジク1kg×4

一寸、、ちょっと  
って味見
美味しーー
満足、、
これだけあれば、けっこうもつな~~
12月近くには小さなイチジクを甘露煮にするための物が用意できるとか、、

キッチリ電話番号を聞いて来たので、、
其の頃に甘露煮を作ってみようかな、、、、

思わぬ収穫が有ったのでいたく機嫌が宜しい

今日のカロリー消費行動
ママチャリ 約40km

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR