鳩待峠~小至仏山~至仏山

2016.10.11.17:00

8日
鳩待峠から、至仏山登山道を「山の神」に手を合わせて、登り始める
霧で濡れている
小雨か、どうなのか??針葉樹林の中を進んで

至仏山登山道1.161008

ツルリンドウの実、花も咲いていたが、この花が季節の最後に咲くのだそうだ

ツルリンドウの実161008

小湿原
幻想的だが、、先が見えてない
広いのか狭いのかもわからない

小湿原山頂往路161008

湿原を過ぎて、滑る蛇紋岩の登山道を進む
これがちょっと緊張の登山
結構楽しい
今日は今までになく強風とか
とばされそう
風でちょっとよろけたりしながら

蛇紋岩1、161008

蛇紋岩の道161008

山頂で風をよけながら、昼食

至仏山山頂161008

帰りは同じ道を
山ノ鼻からは登り一方通行、
鳩待峠から下った分山頂までの標高差が長く、下りは滑ったりが鳩待峠に降りるより大変だそうだ

霧が流れて少し晴れて来た

少し晴れて来て、161008

晴れて来た2、161008

恐竜時代この辺は海
隆起してできた山とか、、
蛇紋岩の色、青い色

蛇紋岩本来の色

小湿原の全体が見えて来た

小湿原晴れて来て161008

雲が切れて、尾瀬ヶ原を見る事が出来た

復路、尾瀬ヶ原が見えて161008

雲の隙間から尾瀬ヶ原161008

温泉でさっぱりして帰路に
木道が濡れていて滑ると困るな~~と思って、用意したリバーシブルグリッパー
下山に使用してみようと思って居たがさほどではなく、使用しなかった
滑る、滑ると聞いていた蛇紋岩の処
結構楽しんで登ったり降りたり
とっても楽しかった
参加者19人 途中下山者5人
添乗員さん1人、現地ガイドさん2人
どうもありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : 山登り
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR