ひたすら柿の皮むき

2016.12.06.20:44

注文した柿はまたまた大振り、、
これはちょっと大きすぎる、、10kg
この辺ではもう少し小さい方が早く乾燥もするし、、、
小さい方はこの辺の渋柿
友人からの頂き物(毎年おねだりしちゃいます)
こっちの方が間違いなく乾燥が早い(ま~~当然だけれど)
小さい方も10kg
合計20Kgをせっせとむいて(小さい方が少し残ってしまったが)

今年は金具の挟む便利なピンのような物を見つけて100個買っておいたので
枝が取れても手間が掛からない
お湯をぐらぐら煮立てながらくぐらせて(約6~7秒)
順次吊るしていって
雨や梅雨に当てない様にして、、
今年中には食べられる~~と思う


渋柿10kgと10kg161206

大振りカキと小さい柿161206


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村







theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR