男坂~下社~大山山頂~見晴台~日向薬師バス停

2017.01.05.20:55


素晴らしいお天気
大山に行こう
一寸出遅れたが、急いで支度をして此れが結構時間が掛かる。何を着ようかとか、一応雨具を入れてとか、やっぱりちゃんとした登山用具もとか、、、

新しく買った登山靴のならしを兼ねて、、、
伊勢原に着くとすぐに大山ロープウエー行が有った
ラッキーー
ロープウエーには乗らずに
男坂(この時点では、帰りは女坂でと思って居た)

DSCN8574.jpg

下社で昨年一年元気で過ごせたことに感謝を込めてお参り
登山口から登ります

DSCN8578.jpg

大山寺に続く林道が見えた

DSCN8575.jpg

お天気が良く江の島も見えた

DSCN8579.jpg

富士山ビューポイント

富士山ポイント170105

下りはヤビツ方面に行ってもいいなと思いながら分岐点で道を見てみると
多少雪が残っているのが見えて
日の当たらない道は何と無く凍っていそうだし、、、
ヤビツ方面はやめようと、、

ヤビツへの分岐点170105
大山山頂奥の院
ちょっと休んで おにぎりなどなど

大山山頂奥の院170105

日陰には雪が残っている
日陰に残る雪170105

1時ちょっと過ぎ、、日向薬師方面に降りようかな~~

日向薬師方面への登山道170105

見晴らし台までそこそこの階段とか、、
登ってきた道より歩きやすくやっぱり下りはこっちだな~~

見晴台時点で2時
日向薬師方面に行こうと
こっちの道は初めて
結構始めのうちは歩きやすい道が続くのだが、、、

歩きやすい道が続く170105

途中からジグザグに
膝をかばって、2本のストックにして
たった2人の登山者しか出会わず
なんとなく不安
まだ日の落ちるのは早いしーーなどと思いながら一寸急いで
膝をかばって下りはストックを使って

林道が見えた
薬師林道?だったっけ 
大山の旧道に続く林道
何度か自転車で走ってるから、、、見えた時にはもうなんとかなるじゃん、、と

大山の旧道に出る林道170105

林道を横切って
またジグザグ登山道

林道を横切る170105

林道を下りながら
自転車だったらさーーって行くのになぁ~~
日向薬師のバス停まではまだ結構あるんだよね
だからこっちから登って来る人も降りる人も少ないんだろうな~~

クアハウスへの道170105

浄発願寺170105

バス停までの歩数 家から2万歩強
約5時間
帰りのバスも(3時45分発)
さほど待つことなく乗る事が出来てラッキー
途中までぎりぎりに乗ってきた下山者と私の2人
それにこのバス途中まで乗降自由
バス停じゃーーなく乗ってきた人いました

お天気に恵まれ楽しい登山でした

明るい内に帰宅


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : 山登り
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR