春の風よけコート

2017.02.28.20:26

今日は少し走ろうと、、が、、空気は冷たい
大山の山頂付近はうっすらと白くなってるウーー
ぐずぐずしているうちに時間がどんどん経ってしまって
作りかけの春からの風を通さないコートを仕上げてしまいましょう

何と無くもう厚手の冬物コートは(温度的にはまだ着用だが)
気分的に、、
此の黄色の防水生地で作ったコート、非常に用途が広いのだが、、、
ポケットにはファスナーを付けて、、
ママチャリ自転車の時に、風邪が有ってもちゃんと防いでくれる
もう何年着ているんだろう
袖口などの汚れが落ちてない様な、、、

防水地で春からのコート170228

同じようなコートをと思って
梨地のしっとりした布で、仕上げた
(この生地も詰まっていて防風にはなるみたいだ、裏と表の色が違う、紺と梨地の適度にブルーグレーっぽい色)
勿論、一重なので、ロック仕立てではなくすべて「ふせ縫い」で処理
あ~~面倒だった
ママチャリに活躍だな

梨地コート170228

本当は、下の生地で作ろうと思ったがデザインがいまいち浮かばなかったので、、、
(手染めのマーブル?と絞り染め)
春らしいのだけれど、、、(何年も眺めては仕舞っての繰り返し)
眺めていたらデザインが決まった
これも早く着手しなければ、、

手染めマーブル、絞り布170228



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村





theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

comment

Secret

こんな物まで仕立てられるんだ

2017.03.01.11:54

ポカン!
やぁ、すごい。

やる気です

2017.03.02.21:38

サイクルウエアーを除いて、30年以上前から、オーバーもすべて自作です。ほとんどの下着までもです。紳士仕立てのジャケットを着たくって、紳士ジャケットを解体して、作り方を知ったりと、今では自分で作った物でなくては何処かしら合わない感じで、、、。立体を平面に直して型紙を起こせばいいのですから。あとは数
モモンガーさんもいろいろ作ると言う事をなさっていらっしゃるようなので、やる気さえあれば、、、ミシンを触っていらっしゃいましたよね。私も、昔は日曜大工的な事も(ちょっとした製図を書いて)したのですが、、。
作る事をする人はモノを大切にする人だというように感じています。

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR