雪山となった大山三峰

2017.04.02.12:48

4月1日
木曜日に大山三峰山積雪30cmです
軽アイゼン(6本爪)をご用意くださいとの連絡
30cm??3㎝の効き間違えたか???と思って居たが、、、
煤ケ谷の矢太郎川の所から登り始める
ちょっと登り始めて、、こんな感じ

登り始めて、、170401

暫く上って(高度を上げていくと、、)
アイゼン装着
3㎝ではなく30cmだった
深い処では確かにその位の積雪
歩き方もかなりゆっくり、、が、、多分普通よりカロリー消費は多い、、と思うほど、、
足を上げて歩く、、、
「ズボっ」とはまってしまう

路が、、多分こっち170401

登山道がわからない所も出てきて、、
倒木をガイドさん2人でどけてくださって、、、進むも、、違ったみたい
登山道に戻って、、(雪の斜面を登って、、)

ガイドサン2人で倒木片付ける170401

もう完全に雪山登山

すっかり雪山170401

路がよくわからない所も出てくるのだが、、、
雪の斜面を慎重に進むも、、ズぼーーっと足が埋まったり
ずるずる滑ったり、、(ここらへんでちょっと足をひねって、、)
足跡の無い処を進む
たまに、これは多分ウサギの足跡、、きつねかな~~などと

路がよくわからないー1170401

ガイドさん
事故の無い様にとの神経を使いながら、、、雪山を楽しんじゃってる様子
丹沢で、「エビのしっぽ」を見る事が出来るなんて~~と
休憩時間には写真を写したりしちゃって

エビのしっぽー1-170401

これは完全に冬山だ!!

エビのしっぽー2-170401

三峰山山頂170401

鎖場もあり(鎖のはってある所はこんなにあったのか?ほんの2~3か所の記憶しかなかった)
「カラビナ」 「スリング」を使って安全に
使い方の講習も兼ねて、、
初めてのカラビナ、スリングを楽しんで(ちょっと面倒な感じがする所も有ったが
雪、雪でやっぱり使った方が安全確保

沢筋の不動尻方面へ下る道は2日前に偵察した所、危険性が多く、、
遠回りでも他のコース取りをしますと言う事になって、(危険な所は以前下った道の事らしい

不動尻折口方面170401

枝に着く雪170401

道しるべ170401

ガイドさん偵察に行くも、どうもこっちではない下り方の方が歩きやすい、、、と言う事で戻る
何と無く登山道と思われる所も有るが、、

ガイドさん道の偵察170401

木に付いた雪-1-170401

登山道はこっちらしい、、

こっちが登山道のようだ、、170401

足を踏ん張って下る(雪の中では歩き方も違うような、、)
むしろ、石ころの道より雪の道の方が(凍ってはいないので)
膝には、衝撃が少ない様な気がする

途中で、スリングを外し、軽アイゼンも外し、ヘルメットも脱いで、、、
高度も下がって気温も高くなって、、すっきり
暫くクジグザグに下って、、、
不動尻まで来ました
三俣が群生
ちょっと過ぎたかな??

不動尻三俣群生ー1-170401

沢の水がかなり多い

不動尻の堰堤水多い170401

三俣群生、不動尻170401

林道をしばらく歩いて、、トンネルを抜けて、、
急いで歩いて、、、
広沢寺のバス停まで、、、不動尻からも結構あるんだよね~~
皆さんは厚木までバス
丁度伊勢原行きのバスが先に着て、、
ご挨拶して私は一足先にバスに乗り込み、、、伊勢原まで私一人の乗客、、
わざわざ冬山には行く事が無いだろうに、、、
ちょっとした雪山を安全に経験させていただきました
楽しかった、、
この時期に、、、雪の登山を経験するなんて、、、
(くるぶし下の所を湿布してますーー)
面白かったよ!!

今日のカロリー消費行動
煤ケ谷~広沢寺 約16km
参加者 11人  ガイドさん2人 添乗員(山慣れしてがっちりした人だったな~~)1人
ありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村


theme : 山登り
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR