尊仏山荘~丹沢山~蛭ヶ岳~姫路~青根

2017.05.12.11:23


5月10日
9日の夜中から強い雨と風
天気予報通りだから、、それなりに用意はしていたが、、昼頃にはやむと言う事らしいが、、、
朝早く 雨は降っているが風邪もさほどなく、雨脚も強くはない
雨具を付けて歩き出す
ひたすらしばらくは下り
登って来るところにもマメザクラが沢山咲いていた(色合いとか、、何種類か有るのかな?)
まだつぼみを付けている木もあって、、
とても可愛らしい桜だ、下向きに咲いているんだな~~

マメザクラ170510-1

丹沢山について、、、

丹沢山170510

下ったり、少しの岩場も有って

バイケイソウが一杯
はびこっているぅ~~と思って居たが
どうも、10年ほど?まえに山の崩壊を防ぐ手段として根を張らせるために植えたらしい
毒性が有ってシカが食べないから
と言う事を聞いたら、はびこってるなんて言葉ではなくなってしまう
確かに葉っぱは大きく柔らかそうだし、植わっている方が見た目もいい感じではあったのだが、、
畑状態になっている処もたくさんあった(もっと下の方に)

バイケイソウ170510

霧雨が、、小枝の芽吹き始めた葉っぱに
花が付いているように、、
私の写真では表現できないが

木に着いたしずく170510

蛭が岳
昨年は、ど~~んと富士山が見えたが今回は何にも見えない

蛭が岳170510

マメザクラ、覗くように映してみたけれど、、

マメザクラ170510-2

登山道で、、蛙ちゃん隠れているつもり?

頭隠しての蛙ちゃん170510

姫次

姫次~袖平山へ170510

延々とモノレールの線が
これに沿って登山道がしばらく下って
しかしうまい具合に設置されている(勾配が半端じゃない所も)

モノレール170510

途中でモノレールをくぐって、お別れ
何処まで続いているのか、、、定かでない
離れて見える事は無かった
林道をしばらく歩いて、バスに乗り、

下山170510

前日のマメザクラ
今回の縦走は、期せずしてマメザクラの歓迎を受けたみたいに
あちらこちら、登山道の両脇にも、、という具合
咲いて居なければわからなかったね、、
,
マメザクラ170510-3

一日目が雨でなくって良かった
2日目の雨も、さほどでなく、やんだかな~と思ったら降って、、の繰り返し
下山時にはすっかり晴れて
後の風呂でさっぱり、大変楽しい登山でした

今日のカロリー消費行動
多分 約12~3km(案内に書いてあった)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村




theme : 山登り
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR