ヤビツ峠~大山~大山北尾根~地獄沢橋(70号線)

2017.05.22.20:38

大山から
何度か通っている裏ヤビツの道に出る北尾根
いつか歩いてみたいと思って居た
そして先日「気まぐれ喫茶」BBQ参加の途中で

地獄沢橋の何処に出てくるかを一応確認したつもりでいたのだが、、

ヤビツ峠から大山に向けて
今日は新しい靴
朝バス停に向かう時点で、道に吸い付くような感触
昨日履いて居た靴とは底の感じが違う

ヤビツ峠170522

ミツバツツジがちらほらと

ミツバツツジ170522ヤビツ~大山

多少霞んでいるような、、、お天気は良いのだが、、
うっすらと富士山も見えてはいるが、、

塔の岳方面170522

大山山頂の裏に回って、この道を進む
直ぐにシカ柵が有って脚立が柵をまたいでいるので
これを使って越えて登山道を行く

この道を行く大山山頂から170522

北尾根の紹介でよく出てくるモノレール

有ったモノレール170522

低い位置にちょろっと出ている葉っぱ
年を取った木が次世代にためにとのクローン的な物なのだそうだ

いわゆる本体のクローン的な芽170522

大きなブナの木があちらこちらに
美しい

ブナの木170522

モノレールー1-170522

モノレールー2ー170522


岩の剥きだしたところを注意深く

岩の大い道を進む=1-170522

岩の道ー2-17-522

痩せた尾根も有って


北尾根登山道-1-170522

鉄塔には記号が無かったが
後で地図と照らし合わせて、多分16号鉄塔

鉄塔多分16号170522

余りに幻想的な光と柔らかな木々と、、

幻想的な道170522

後半ひたすら下って林道が見えて来た
なかなか見えている林道に出会わない
(見えていた林道は多分地獄沢橋の所にゲートが設置されているピストン林道)

結局出て来たのは、、ここ
峠に向かって地獄沢橋の手前
こんな看板今ままで気が付いた事が無かったな~~

地獄沢橋の近くにこの看板が、、170522

地獄沢橋170522

北尾根は色路地図にないルートがある様だ(尾根筋がはっきりしていないような所も結構あって)

距離は短いが
とても素敵な大山北尾根ルートでした
ヤビツから大山に向けての気温と
涼しいとわかる北尾根の空気 いわゆる裏ヤビツの空気
山の中に入っている感覚
またの機会が有ったらぜひ歩いてみたい
それにぴったりの歩き心地の靴に満足
昨日は今日の事もあるので控えていたが昨日も履いて歩けばよかったと
満足の一日でした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村





theme : 山登り
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2017.05.22.23:01

靴の足慣らしに難所の北尾根ですか!
しかも連日の山歩き(汗)地獄沢に下りると帰りが
大変だから、一ノ沢から唐沢林道>物見峠へ
延長すると歩き応えあって良いかも*

@靴も馴染んでる様で*
メレルは良いブランドですね。
岩場に特化しなければモアブがオールラウンド
普段履きならカメレオンがお勧めとか?
高いので、なかなかですが;
履き心地・歩き易さは手放せませんねw

No title

2017.05.23.19:58

足慣らしと言うよりもし靴擦れが出来ても次の登山は無いので、多少靴擦れできてもバンドエイドとかなんかをくっ付けておけばと考えただけ。
其れに履いてみたかったから。履く事も無く、登山できなくなってしまうのは、しゃくに触るし、、、。歩いたコースは道を間違えさえしなければ難コースと言う事も有りませんでした。ツアーだったので地獄沢橋までタクシーが来てくれたのです。と言う事などなど考えると、、札掛けに降りるよりツアーとしては無難な道だったと言う事ですかね。
大山北尾根いいですよ!!
アイゼンを付けるという場合は、今までの靴の方がいいかも知れませんが、それ以外ではカプラ気に入りました。カプラでまた歩きたいな~~

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR