ポンプヘッドヒラメに、、が、、

2017.06.04.15:15

ちょっと前に購入してあったヒラメポンプヘッドを
今まで使っていた空気入れのヘッドと入れ替えた

ホースに入れるのが力がいる(手先、指先の力が衰えたもんだ)
洗剤の液を付けたりしながらなんとかもう少しの所まで、、
ま~~この位でいいや、がっちりバンドもつける事だし、、

で、
ママチャリの空気を入れようと使ってみて、、
何なんだよ~~スカスカで、空気抜けまくり

急いで、、ウエッブで使い方みたいのを探す
この時点で、、、そうだ仏式と米式とあるんだったな??

全く頭になく購入してしまったし、、大体説明書もついていなかった
ちゃんとしたアマゾンからの自転車関連のお店
ヘッドとホースバンドが同時に購入出来る処が此処しかなかった
(今はどうかわからないけれど)

今までの空気入れは使い方が悪いのか
チューブの金具の先を何時も曲げてしまって
コイルである程度固定されるがやっぱり多少の遊びが出来て
固定する時、外すときに,力の方向がずれて、、曲がってしまうようだ
しっかり正しい方向に力が入るように操作するには、、力がいるな~~

で、

今までの空気入れヘッド170604

「ヒラメ」は使いやすいと、、
所が、、何だか空気入れになってない
空気ーー   ぬけまくり
何なんだよ~~大体覗いてみてもこの穴って大き過ぎないか??
こんな簡単な作りで、、どこで押さえて空気入っていくんだ??

もう一度ウエッブを探す
購入履歴を見てみると、、仏式 で買っていた

ヒラメ分解170604

使い方がそもそも違ってたみたいだ
下の写真の位置で固定される
今までのポンプヘッドはレバーを上げた状態で固定
その先入観もあってか、、、
固定の仕方がそもそも違ってたし、、
何と無くユル、ユル く、、
でも空気はちゃんと入って、、


ポンプヘッドヒラメ170604

何度かママチャリで練習してみよう
其れからだなロードの空気を入れるのは
今日もすがすがしい気候だった、、
何と無くもったいないことをしたような~~
走り出した方が良かったような~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2017.06.04.22:28

そうなんですよね、縦カムは従来と同じく立てて噛ませますが
横カムは挟む様にして固定するから、説明書が無いと分りませんね
ちなみに底のネジの締め具合でバルブを挟む固定力が変ります。

力の入り具合

2017.06.05.09:35

レバーを立てるより、挟む感じに(握る)する方がやり易いですね。
普通は、手の平の力の入り具合が開く力より握る力の方が強いようにできてる。年齢を重ねてくると、色々な事を、力任せにするって事が出来なくなってきて、、ま~~それはそれでちょっとは注意深くなるとか、洞察力が出てくるとか、に期待かな???ロードに時間が掛からず的確に空気が入る様に何度か練習です。出かけるぞ~~と思って空気入れてうまくいかなかったら時間も気分も、失ってしまうから。底のネジの閉め具合感触を掴まないとね。どうもです。
ご訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR