円形ヨーヨーキルトから 花 4枚、5枚の花弁

2014.10.05.19:37

今日は朝から雨、大風も来るという
自転車乗れるかな?とか、食事の時間又ずれちゃうのかな?とか、もう迷う事も無く
家に居るしかないと。
妙に落ち着いちゃう。
で、円形ヨーヨー(キルト)から、絞って4枚の花弁、5枚の花弁の花を作ってみよう。
花の作り方は色々有るが、ヨーヨーからが一番簡単に手早く出来そう。
今まで花弁をそれぞれに作ったり、5角形から縫い縮めたりだったけれど
円形からではほとんど型紙いらないし、、(円形はどこでもある。缶の底とか、糸巻とかetc)

ヨーヨーキルトから花
4~5個作って、4等分はまだいいけれど、5等分は結構ゆがむ。
4等分も、5等分も、円形ヨーヨーの時点で型紙の上において(対角線でも、垂線上でも)
等分の処に印をつけて、中心から絞った方がゆがみが少なく出来上がる。

円形ヨーヨーから

5花びらヨーヨー裏
4枚花びら、5枚花びらの裏です。表の縛ったところにビーズを縫い付けました。
ヨーヨーキルトから4枚花拡大裏
さて、これらをどう使おうかなぁーー
素材は、オーガンジー、(黒、グレー、黄色)紫色々(柔らかいサテンのような服地)ピンク系(羽裏、絹)他パッチワーク地

写真ではよく出ていないのですが、オーガンジーもそれぞれ張り具合、厚みも多少違って表情が異なります。
大きさも、布それぞれであまり小さいとごろごろするだけみたいになってしまいそう。
色々な作り方の一つと言う事で。

今日のカロリー消費活動
フラフープ 左右500回 2セット
スクワット 100回 2セット
家の中だけでほとんど歩いていない多分1000歩も行っていないだろう。
なんとなく足がむくんだような感じ。フラフープ、スクワットで多少循環がよくなったような気にはなったが。

昨日のカロリー消費行動
歩数計 15348歩(日曜日の雨に備えて、食糧調達、母へのプレゼントのお返しを買いに、
             時間的にダイソーの方まで行けなかったので、豊田方面の100均に
             お目当ての物はなかった。運動の一環ですから、、、)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村



comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR