縞木綿、絣でがっちりトートバックの作り方手順

2014.10.09.20:37

以前病院の付添いの時にと思って作ったトートバックを生徒さんたちも作りたいと言う事で
最初から作り方を写真に写したので、こちらにも
出来上がった物だけ見せて過程を説明しても要領を得ない時があるどのような順序であっても出来上がれば間違いと言う事ではないが
すっきり早くという手順がそれぞれ何通りかある

トートバック

ここでは、持ち手をしっかり底まで付けて重さに耐えられるバックにしたかったので
この方法をとった。

底で続けて

表地を縫い合わせ底部分を縫ってしまって
続けて持ち手を付けた方が楽
開け口に芯
しっかりさせるために、縫い合わせた表地には芯を貼り
開け口部分にも固い芯を貼る。
この芯の部分は袋布と縫い合わせる時には
後でステッチを入れて止まるので、芯の部分にミシンが入らないようにする

開け口の処でうち袋を付ける
開け口の処で表とあらかじめポケットを付けておいた内袋を縫い合わせる
横を続けて縫う

片側は返し口を除いて、片側は全部、続けて縫う
返し口からひっくり返して閉じて、
開け口の処をぐるっとステッチをかける。

今日のカロリー消費行動
歩数計 4363歩(何年かぶりに友人から電話があって、長電話。それなりに元気らしくって良かった
            で、カロリー消費行動は無。どうしても必要なブロックアイスを買いに出ただけ )
スクワット 100回2セット(これは夜でも出来る)
ながらストレッチ 念入りに(此れも夜でも出来る)
だったら、チッターー余分な菓子類を控えればいいものを、、これがなかなか難しい。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村



comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR