つるし柿作り

2014.12.05.23:26

やっと天気で湿気もない
自転車走らせたいけど、、、、
注文してあった渋柿10Kg
友人に頂いた渋柿6~7Kg
むいてしまおう、、、
ほぼ一日かかっちゃった
注文した渋柿は小~中の大きさを頼んだんだけれど結構大きい粒が届いてしまった
お品としては大きい方が良いのかもしれないが、
この辺さほど寒くもない地方としては、あまり大きくない方が乾燥が進んで
干し柿としては黴ことなく出来上がる。
友人に頂いた分は小粒でもかなり甘く仕上がる。(昨年経験済み)
一応、紐を付けてつるす形にしてから熱湯に5~6秒位くぐらせてから干した。
昨年はもっと早い時期から干していたように記憶しているが、、
今年は食べる事が出来るのは年明け頃だろうか?
ぎりぎり今年の内にも食べられるかな?

渋柿


順次つるして、まだ残っている分は昼食後と言う事で
とりあえずつるしましたが、全部でそろったらもう少し体裁よくつるしましょう。
つるし柿作り
夜には家の中に入れる可愛がりようです。
雨にでも当たっちゃったらいけませんので、、、
今年の出来はどうでしょう、、ワクワク

今日のカロリー消費行動
歩数計  8988歩
スクワット 100回
ジャズダンスレッスン


昨日のカロリー消費行動
スクワット  100回
腹筋     100回
歩数計付けていなかったが家の中だけ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR