絣と縮緬で折り紙風処理でトートバック

2016.03.04.20:25

先日の作りかけ
出来上がりました
素材が違うので、横長バックではなく、ほぼ正方形に近い形につなぎ合わせて
一寸底となる部分を足して

kasuri,

背面にはマチ付のポケットを付けて使いやすくしました
(自分用の使い勝ってです)

kasuritirimennorigamiyokoDS.jpg

正方形の花の部分は 6×6 cm
押さえも兼ねてスタッズを付けて

絣縮緬折り紙パッチ拡大Dscn7

容量は結構あります

今日のカロリー消費行動
歩数 5700歩 (これで残す手続き1つ、事務的処理はほぼ完了、もう少しスッキリしてもよさそうなのだが
            持って行き様の無い思いが処理できていない)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

出そびれてバック製作

2016.02.27.21:41

あぁーー自転車で、、
片付け始めちゃって、時を逃してしまった
で、、
正絹縮緬羽織地で作ってあったパターンを形にしてしまおうと
7×7 で作ってあったが花になる処のボリュウムが(折る分料】多少少なく感じて、6×6にした
足りない分を昨日作ってあったんで、
つなげて
正絹 紬を組み合わせようかとも思ったが
見た目は良いのだが、、正絹は擦れに弱い
で、久留米絣(綿) と組み合わせることにした

背面もキルトを入れた

DSCN7199.jpg

暖かい日差しが有る時に、、、片付けと言うより洋服類の整理
すべて自分で作っているので捨てがたいのだが、、
少しは断捨離出来たような、、、平行移動しただけのような、、、

一時期 トレーナーに凝って色々作ったものの一つが出て来た
オフホワイトトレーナー地とオフホワイトコーデュロイと紺コーデュロイ2種
紺トレーナー地の背面には同色のコーデュロイでアップリケがしてある
写真のトレーナーは何年か着用せずにいたらシミが出来ていたので破棄

DSCN7196.jpg

そういえば今期冬にはトレーナー類を仕舞いっぱなし、

トレーナーって言う年でもないか、、、

明日は少しでも走ろうか、、走る時間取れるかな???

夕方少しは歩こうと遠回りで買い物



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

折り紙パッチで春からのバック

2016.02.24.20:52

なんとか、生徒さん製作コートほぼ出来上がり、
今期着る事が出来て良かった、、
後は、裾のまつり、ボタンホールだけ
ボタンホールは私は自分でしたが、生徒さんの分は本職ボタンホールやさんに頼むことに(ミシン)

春からのバックも出来上がり、
一人は今日から取り掛かった
自転車ママチャリの時に被るヘルメットの夏用カバー(帽子風)を作った布と同じ

折り紙パッチ風バック

自分用としては、横長にしたが、
生徒さんたちはそれぞれ自分の使い勝手の良い大きさ、形に

折り紙パッチ風バック拡大

空は重く寒かったので今日の教室遠回りは、大磯の坂2つだけ
約22~3km
明日は実家に



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

春からのバック

2016.02.20.17:40

作業に取り掛かろう取り掛かろうとして中々
やっと、昨日から
今日はお天気が悪く、予定もキャンセルになったので、、って自分的に
大分進みました
お天気が悪いって事はぁーー自転車ぁーーって気がそぞろにならないものね、

折り紙パッチバック160219

これ気に入っている布で、艶消しの柔らかデニム系、、の感じで、、
ドミット芯はどうしようかなと言うぐらいなボリュームになって来た
少し厚手の接着芯位で柔らか仕立てにしようかな??
底だけしっかりさせて

折り紙パッチバック途中160219

今日は一日中家の中
某所から電話(もう少しやさしく話を聞けなかったかと反省)
一寸精神的に余裕のない状態が、、もっとゆったりゆったりです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

大きめボストン型バック

2016.02.06.21:18

大きめボストン型バック
ミシンパッチワークの見本としてよく似た感じ2種類をそれぞれの面にして
バックに仕立てた
(紫系と淡いピンク系の布でテープを何種類か作ってそれぞれをはいでそこからピースを取っていく)

ほとんど使う事が無かったが
ここの所ちょっとした書類を持ち歩く事が有って重宝している
ママチャリの前かごに立てて丁度すっぽり

大きめボストン型バック1


ボストンバック1拡大


大きめボストンバック2


ボストンバック2拡大

色合いがとても気に入っている

眺めているとなんだか急にまたこのピースで何かを作ってみたくなってきた
  
今日のカロリー消費行動
一日中家の中で歩数計を見たら700歩位ほとんど動いていないに等しい
スッキリしないダレてる感じ、、、
夕方スロージョギング程度での散歩 やっと7000歩程度に達した
目的が無くただ歩いているのも面倒になってくるしーー
うっすらと汗をかいて気分良く帰宅





にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ペーパーピーシングで手提げ 雪の大山

2016.01.19.20:34

寒いがお天気は良い
富士山も大山もきれいに見える
早めに自転車で「あさつゆ」に買い物
わざわざこの富士山と大山方面を見るために

富士山160119

本来なら「かなガーデン」の周りを5周位してから買い物をするのだが、、
今日は近くの学校の生徒さんたちが散歩兼ジョギング
で、、一週で止めた。
風も強いし冷たいしね、、、

うっすら雪の大山160119

幅1㎝のひし形「ログキャビン」
見本に作って一度も使った事が無い
が、、、出番が来たみたい

ペーパーピーシング1㎝

ペーパーピーシングひし形拡大




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

威勢の良い猫柄の布で、、、

2015.07.21.23:34

昨日、あまり暑かったので、、
正絹黒だけを繋いで長くして「猫の寿司パーティー」柄をジグザグでアップリケしてあったもの2枚に
ドミット芯を挟んで、キルトを入れて輪にして
バックにする形にした

今日はそれらを整えて底部分を作り

またまた違うものに手を出してしまって、、


猫のお寿司屋さん1

猫の鮨パーティ

正絹黒色々で繋いであるのだが、、
黒って写真で表すの難しいのね


猫の絵バック背面
猫の柄部分は綿です
フリーモーションでキルトを入れた
肉眼ではそれなりに多少の立体を感じるのだが、

猫の鮨パーティー拡大
さーーて仕上がりはどんな形にしようかな

今日のカロリー消費行動
万歩計 8013歩(歯医者にその後例のパンを買って、買い物をして帰って来た。汗だらだら
            自転車だときっと汗乾きながら、飛ばしながら走ってるんだろうか???)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

リボンとレースのバック

2015.07.02.19:52

雨が降ると作業が進む
気分的にも落ち着いて、、これしかないと、、、
ミシンでキルトを入れて、、
仕上がったのがこれ
可愛く出来ました
リボントレースのバック

裏も同じにと思ったが、裏にポケットが有る方が便利
見た目より、実用的デザインに
表のパーツ、リボン部分、レース部分 6×6cmです

リボントレースのバック後ろ


今日のカロリー消費行動
歩数計 6740歩( 夕方にはすっかり雨が上がった感じ、これだったら自転車もありだったかな?位の天気だった
            ともかく遠回りして買い物、、そうもしないとむくんじゃう)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

綿レースをいっぱい買ったので

2015.06.30.21:51

綿レースを何種類か衝動買い
色々な布に充てて見たりで、、
夏のバックに使ってみようと、、、
縞木綿との相性もよさそう
とりあえずキルトはミシンで

DSCN6275.jpg

リボン部分も木綿
土台となるヘリンボーンに縞の生地は綿に何か入って居る感じ

DSCN6276.jpg

思い立つとーー
途中半端の物をそのままにして
次に移ってしまう
これは夏の教室の見本バックとして

今日のカロリー消費行動
5000歩ぐらい(とりあえず食料調達の為に
ゴミの当番だったので片付け、、大したことないか、、



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ブルーグラデーションメッシュバック

2015.05.02.21:14

ここの所気温が高い
何だか湿度はさほどなく、さわやかさはある物の、、、、
このバックもう活躍しそう
マイブランド
私的にはいわゆるブランド物より、、、、(微妙、、)意地もあって、、、
グラデーションになっている生地を使ってメッシュ仕立てに

ブルーグラデーションメッシュバック

ショルダーに仕立てて、まち もあって結構容量有る

グラデーションバック裏面

裏面は布地をそのまま使ってキルティング
ポケット部分はマグネットボタンで中身も飛び出しません

この色も、使い勝手も
気に入ってます

メッシュバック裏面


夕方になってやっと少しは歩こうと思って川沿いの道を、、こいのぼりが沢山
明日は、、、少しでも走ろうかな、、

消費カロリー行動
約5000歩

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

夢いっぱい少しずつね

Author:夢いっぱい少しずつね
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
時計
おかげさまで
ブロとも一覧

サイクリングどうでしょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR